ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住515日目』浮上してきたワークビザ取得の可能性!!

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから、10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住してきた過程をお届けしています。

 

このタイトル!

ちょっとドキッとするよね❣❣

 

なんか不思議な流れがあったので、ちょっとシェアしときたくってブログ書いてます!

 

 

現在うちの家族は、

 

夫→留学生

子供→留学生

わたし→夫に付随するかたちで長期観光Visa

 

というステータスでNZに滞在してるの。

 

これまで、Visaの話ですったもんだあったんだけど、

来年2024年11月に夫が学校を卒業するまではひとまずこの状態で行く予定。

 

で、まだ先とはいえ、2024年に学校を卒業したあとの、Poststudy work visa とそれに付随する家族のVisaは ぜひ信頼できるエージェントにお願いしよう!って思ってて、

前に、一度お問い合わせしたことがあるエージェントさんに連絡してみたの。

 

もうすぐ日本に一時帰国するから、先に揃えとかないといけない書類とかないかなぁって思って。

 

そしたらね、

 

いったん、まだ先の話だから、来年の7月か8月頃にまた連絡ください〜 って言われて終わったんだけど

 

その翌日にまたすぐ連絡があって

 

『今、パートナーワークビザが取れるかも知れないから一度面談しましょう!』

 

って連絡がきたの。

 

 

えーー!!! パートナーワークビザ!!??

 

これは、つい先日まですったもんだして、

 

結局どこからも 「とれないだろう」と言われて諦めてたやつ。

 

そのときのお話はこちらから!↓

 

www.animalnz.com

www.animalnz.com

www.animalnz.com

 

 

いや、正確には、『取れないだろう』ってはっきりと否定的だったのは、一箇所のエージェント。

 

で、その後、いろんな方のヘルプを借りてその方経由でイミグレーションに確認してもらったりしたけど、あまり良い感じじゃなくって、そうこうしているうちに

『息子を留学生として小学校にいれる』っていう決断をわたしたちがしたので、特にワークビザにしがみつく必要性がなくなって、

 

まぁ、ひとまず夫が卒業するまではこれでいいかな 

 

っていう感じだったんだよね。

 

でもね、

 

その後、一度 ガーディアンビザのお問い合わせで、今回と同じエージェントさんに問い合わせたんだよ。

 

そしたら、その時も ワークビザとれるかもよっていう感じだったんだけど、結局、やっぱり対象外、無理ですーっていうお返事だったの!!

 

なのに、また今、同じところから、『ワークビザ取れるかもしれないので、申請してみたらどうですか?」って言われたの。

 

うーん

 

不思議な話ー!!!

 

まえ、無理って言ってなかったっけ?

 

何かイミグレーションの政策でもかわったか??

 

 

と思って、

 

今日 一応面談をしてみたの。

 

もし、可能性ないのに申請料とかだけとられるようなことじゃないのかしら〜ってちょっと不審にも思いながら笑

 

 

そしたら

 

「ワークビザがおりたらお支払い、おりなかったら払わなくて大丈夫よ!」

 

と言ってくれるじゃないの!!!

 

 

えー!!

 

そんなこといいの??

 

もちろん、VISA申請料は払うんだけど、エージェントさんへの手数料は

 

 

成功報酬

 

後払い

 

 

でいいっていうじゃないの!!!

 

 

それ、ありがたい〜

 

っていうか、

 

これで、

 

ただ申請料をぼったくろうっていうやからではなかったことが判明!笑 (ごめんなさい!)

 

だったら、わたしたちに失うものは何もないし、

 

ワークビザがもしとれるんなら来年の息子の留学生費用がうくー!!!

 

余談だけど、なんと来年度、息子の学校は、今年度より週$70も授業料が値上がるの!!

 

年間、$2800も上乗せ!! ひょえーーー!!!

 

そのお知らせを学校から聞いたばっかりで、

 

正直、高いなーーー

 

と思いつつ、

 

でも、仕方ない、あと1年の辛抱だもんね!! って思ってたときだったから、

 

余計、

 

エージェントさんが

 

我が家の救世主 に見えた!!!

 

 

でね、

 

「ワークビザがとれたら息子さんの学費も助かるよね!」

「お母さんも働けて生活費も助かるでしょ!」

「NZ高いよねー!!」

「ぜひ力にならせて!」

「これからのワークビザや永住権のサポートもまかせてね!」

 

と前向きに言ってもらえて

 

 

なんか

 

この件で、ここまで ポジティブに

 

『やってみましょう!! ぜひ手伝わせて!」

 

って言ってくれる人(エージェント)

 

おらんかったなぁって

 

素直にありがいなって思って

 

 

とれるかとれないかはわからないけど、

 

いったん申請してみることにしました!!!!!

 

 

エージェントさんいわく

 

イミグレーションは

 

きいても、はっきりわからないし、とりあえず出してみないとどうなるかわからない、

 

 

『病気』

 

みたいなもんだっていってたわ

 

 

ほら、『病気』って

 

あーでもない、こーでもないって

 

よくわからなかったりするときあるじゃない。

 

でいったん手術とかしてみてはっきりわかる、みたいな。

 

なんか、

 

サイトに〇〇って書いてあるのに、申請してみたらだめだったーとかもあるみたいで

本当にやってみないとどうなるかわからない 世界のよう。

 

そ、それもどうなん?って感じだけど。

 

まぁ、なんとなく

 

不思議ーな流れで

 

いきなりでてきたこのチャンス!?

 

とりあえずのっかってみようと思います!!

 

またアップデートするねー!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓