ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住563日目』来年のワークビザはとれるのか?

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えて ニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は、Visaの話!!

 

少し前に、もしかしたら私のワークビザがとれるかもしれない!っていうことでエージェントさんから連絡がきたーって記事に書いたんだけど。

 

www.animalnz.com

 

その後の続きのアップデート。

 

ちなみにこちらのエージェントさん、オークランドにある「日本語が通じる」エージェントさん。

 

一度代表の方と面談したんだよ。

 

そしたら、

 

韓国人の人で

 

日本語と、英語と、韓国語が話せる ってことで。

 

まぁ、それはどっちでもいいんだけど。

 

そのときに、

 

『ぜひお手伝いしましょう!! 一緒にがんばりましょう!!!」

 

みたいなノリだったんだけど、

 

その後、

 

 

一切音沙汰なし (汗)

 

いや、正確には、

 

8月28日!!!

 

に、その会社のイミグレーションアドバイザーへ依頼された夫の書類を提出。

 

その後、書類うけとったかどうかも連絡がないので、31日に再度確認したら、

 

9月1日に書類うけとったよーっていう連絡だけきて、

 

その後、また全く連絡がないので、9月18日にまた確認メールしたら

 

9月19日にまだイミグレーションから連絡まってるので、まってねー

 

みたいな連絡がきたけど、また連絡が来ないので

 

10月3日にまた確認したら、10月5日にまだイミグレーションから返事まってるけどこないから別の人にきくわ、みたいな連絡がきて。

 

それっきり 今日、10月13日まで音沙汰なし!!!

 

 

 

やる気あんのかい!!!!!(怒)

 

 

 

いや、ないよね!!??

 

やる気ないよねー!絶対!!!

 

 

しかもだよ!!

 

この、「確認」は

 

私のワークビザがとれる可能性があるのかないのかを「確認」してるだけで、まだ何も

申請すらしてないんだよーーー!!!

 

いやー

 

ありえん!!!

 

 

最初の面談から、時間になってもあわられず50分ぐらい待たされたときからちょっと???って思ってたけど、

 

その後、担当のイミグレーションアドバイザーさんは

 

「中国語が話せるから夫とは中国語でコミュニケーションスムーズ」とかいう

意味不明な理由で、夫の携帯にアプリで、あれ送ってこい、これ送ってこい、って言ってきて

少しでもすぐに返事しないと

 

「早くしてくれないと I cannot help you 」!!!!

 

もともと、コミュニケーションは夫じゃなくて私に送ってきてって依頼してたにもかかわらず

勝手にそんなメッセージを夫の方に送り付けてきたことにも ちょっとイラッとしてたけど、

 

まぁまぁ、なんとか返事まつかーーーって

 

 

思ってたけど、

 

いかかげん、

 

もうええわ!!!! 笑

 

 

しかも、事務局の日本人の人は対応いいんだけど、実際仕事してる現地のアドバイザーの人と

2重でのやりとりになってなんだか面倒だったし。

 

 

そんな折に、

 

知り合いから

 

 

「信頼できるイミグレーションアドバイザーまたは弁護士教えて」って頼まれて

 

 

いやいや

 

 

わたしが教えてほしいーーーーー!!!!

 

 

でね、

 

そもそも、

 

別に日本語や中国語が話せなくていいから(英語でいいから)

 

まともな仕事してくれる人を見つけたい!!!

 

で、

 

なんで今までやらなかったんだろうーーって思ったけど

(多分、人の紹介とかをあてにしすぎてた)

 

普通に

 

Goglemapで

 

ネルソンの イミグレーションMatterを扱ってる移民アドバイザーや弁護士を調べて

Reviewのよさげなところにメールを送ってみた。

 

3件送ったなかで

 

1件は返事なし

2件目は有料コンサル申し込んで、という返事

3件目 ちょっと調べるから時間くれる?来週には返事するわ。

 

という返事がきて、3件目の人は最初のコンサルも無料で行ってたから彼女にひとまずきいてみることにしましたーーーー!

 

今回わたしが確認したいと思ってるのは

 

2024年度のわたしのパートナーワークビザがとれるかどうか

 

これ、昨年度すったもんだして、結局 「多分とれないよ」ってことで諦めたんだけど、

その時、はっきり返事きたのが1件のみだったから、

セカンドオピニオン的にもう一度再確認したいっていうのが目的。

 

で、

それと同時に、そろそろ信頼できるアドバイザーや弁護士を探しておきたいっていうのが

一番の目的。

 

 

なぜなら、2024年度はまだとれなくても、2024年度末に夫が今通ってる学校を卒業するので

卒業後のワークビザ、それに付随する私のワークビザや子供のビザなどの手配をお願いしたいなぁって思ってるの。

 

まだ来年〜って思ってても、ほんっとすぐに時間が立つから、今のうちから信頼できる人を見つけておきたいなって。

 

さぁ〜

 

どうなることやら。。。。

 

 

 

ほんっと、

 

Visaには泣かされるよねーーー涙

 

 

といってても仕方ないから

 

良い出会いがありますように❣

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓