ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住350日目』どうなる、Visa!!


こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

さて、昨年末からずっとひっぱってるわたしたちのVisa申請。

 

夫の学生Visaは2年分無事とれてるんだけど、わたしと息子のVisaがまだとれない!!!!

 

今のVisaの期限は 3月31日

 

ちょっとー! あと2週間ちょっとしかないじゃないのよーー!!!!

 

 

これまでのVisasに関するお話はこちらから!!

 

www.animalnz.com

 

www.animalnz.com

 

NZイミグレーションはおさねばうごかない

 

もうね、ニュージーランドのイミグレーションのプロセスの遅さ、というか、効率の悪さには驚かないよ!!!笑

 

ちょうど1年前の今頃も、3月29日に シンガポールからニュージーランドへ引っ越しきまってるにもかかわらず、わたしと息子のVisa、3月24日までとれなかったからね!!!

 

5日前って!!!!

 

海外引越やのに!!!!

 

海外引越って、チケットもとってるし家も貸し出すし、もうあとにはひけないんだけど、これでVisaとれなかったらしゃれにならないよねー!!!

 

もちろんイミグレーションにとってはそんなこと関係ないんだろうけどさ。

 

だから、今回も、こんなに期限せまってるけど、なんかあまりあせってません笑

だって今回は海外引越でもないし、まぁ、なんとかしてくれるんでしょ? って思ってる〜笑

 

とはいえ、ほっといたらずっとほっとかれそうなニュージーランドイミグレーションなので、やるべきことはやらねばいけない。。。

 

で、一応なかなつながらないイミグレーションに電話して、やっとつながって、プロセスがどうなってるかきいてみたよ!!!

 

 

わたし 『健康診断、すでに提出されてるはずなんだけど2週間以上返事ないんだけど、どうなってますか?』

 

イミグレーション 『OK、ちょっとまってね。』

 

しばらくして、、、

 

イミグレーション 『OK,今プロセスされました!』

 

わたし 『え!!!!  あ、はい、ありがとう。じゃああとはまつだけで大丈夫?』

 

イミグレーション 『とりあえず、次の段階にいまからすすむからまた担当者から連絡します。』

 

 

2週間以上放置されて、今から次の段階にすすむだって???

 

しかも放置されてた理由ぜんぜんわからんし!!!!

 

 

ということで、NZイミグレーション、おさねばうごかない ということが本当によくわかったよ。。。

 

パートナーシップを証明する書類

 

で、この電話の翌日にイミグレーションからレターがきた!!!

 

 

下記の書類を3月15日までに提出してください。

 

1,Tenancy Agreement for New Zealand. (NZでの賃貸契約書)
2.Bank Statements showing financial interdependence since arriving in New Zealand.

(NZに来てから、夫婦間の経済的な相互関係を証明できる銀行ステートメント)
3.Utilities – Power/internet etc (電気やネットなど公共料金の請求書)
4.Photos together in New Zealand (夫と一緒にNZで写ってる写真)
5.Anything else that shows you are living together in a genuine and stable partnership in New Zealand.  (NZで夫と一緒に暮らしていて、安定した関係を保っていることが証明される証拠)

 

 

これがきたのが、3月10日、、、、、

 

おい!!!

 

こんなにたくさん書類がいるなら、2週間放置せずにもっとはやく連絡してよ!!!!!

 

と心の中で叫んだけど、そんな声は誰にも届かず、、、笑

 

 

このなかで、2番の 『NZに来てから、夫婦間の経済的な相互関係を証明できる銀行ステートメント』っていうのが、最初よくわからなかった。。。

 

わたしたち、シンガポールでは、共同の不動産や銀行口座もあるけど、NZではまだ何ももってないからどうしよう!!! って思ったよ。

 

でも、多分だけど、銀行ステートメントって書いてあるから、お互いに、送金したりしてるHistoryがあればいいのかな? っておもってとりあえずそれを出してみることにした!!

 

多分、わたしと夫が正真正銘の夫婦で、NZに来てからも経済的にお互いに助け合っていることがわかるようなもの があればいいっていうことだよね。

 

そして、最後 5番の 『NZで夫と一緒に暮らしていて、安定した関係を保っていることが証明される証拠』 !!!

 

なんだよ、それ!!って思ったけど、とりあえず、現在のお家のオーナーに わたしたちが一緒に仲良く暮らしてるよ っていうレターを書いてもらうことにしました〜

 

 

要はこれってすべて

 

 

わたしと夫が偽物の夫婦関係じゃない

 

 

ってことを証明する書類ってことだよね?

 

ふーーー

 

永住権申請でもないのに、やっぱり夫のDependantとなると証明書類がたくさん必要でけっこう面倒くさいね。。。

 

今後、ワークビザや永住権申請も、夫の配偶者として申請することになるから、そういうことも頭に入れて、いまのうちから なるべく共同名義 で やったほうがいいなぁ って思いました!!

 

例えば、銀行口座開設 とか

 

賃貸契約 とかも。

 

 

さぁ、これで もう必要な書類はないはず!!!!

 

いったいVisaいつとれるかなぁ〜

 

 

あまり悶々としてても仕方ないので、やることやったらあとは楽しんで待つことにしてます!!

 

 週末はね、お家から40分位でいける、エイベルタスマン国立公園の入口、Kaiteriteriというビーチで遊んできたよー❣

 

お天気が最高によかったので、水はちょっと冷たかったけど、泳いできて大満足❣

(泳いだのはわたしだけで、夫と子供は砂遊び! Top画像は夫がつくった傑作のワニ!)

 

ビーチはこんなかんじ!!

 



Golden Sands がさらさらで気持ちいい!!

 

こんな美しいビーチに 日帰りでいけちゃうなんて、やっぱりネルソン最高やなぁ〜!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫