ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住556日目』南島ロードトリップ クライストチャーチ、テカポ湖とマウント・クック

こんにちは! Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

9月9日から我が家へシンガポールからお友達が遊びにきてくれてて、そのままスクールホリデーに突入!

先週1週間は、車でロードトリップに行ってきたよー❣❣

 

ルートは、こんな感じ。

 

ネルソン〜クライストチャーチ〜テカポ〜マウント・クック〜ハンマースプリングス〜ネルソン

 

わたしにとってははじめての、クライストチャーチ超え、マウントクックまでの長距離ドライブ〜!!!

 

もちろん最初はクライストチャーチにて3泊❣

 

私以外のみんなは初のクライストチャーチ!

 

私も前回は一人旅でいったことあったけど、あまり記憶になくって笑 今回いろいろと楽しんできたよー!

 

クライストチャーチの見どころ

今回も、子供と一緒に楽しむクライストチャーチ、ということで、子供連れトリップの情報をシェアするねー!

 

まず、最初にいったのがこちら!

Willowbank Wildlife Reserve

 

www.willowbank.co.nz

 

動物好きにはたまらん!

NZの固有種にたくさん会えるよー! やっぱり鳥の楽園っていうことで、鳥が多い印象!

あと、ファームアニマルがいるので、餌やりができて子供が楽しめる!

驚いたのは、入り口付近に大きいうなぎがいて、うなぎの餌付けもできるのー!!

Boysがみんな喜んでた!!

 

 

ここでもKiwiにあうことができるよ!!

ただ、Kiwiは夜行性だから、室内を真っ暗にして餌をさがして動いてるKiwiを見つけるものだから、必死で目をこらして、さがさないといけない!笑

 

Willowbank のあとは市内観光をして、トラムを見たり、美しい川沿いを歩いたり。

 

 

そして、今回のクライストチャーチ観光で、わたしが一番行きたかったところ!!!

 

それが、

international antarctic centre 

南極センター!!!

 

www.iceberg.co.nz

 

南極体験ができるってゆうし、大好きな🐧にも会えるっていうじゃないのー!!

 

ってことで、

 

何ができたかっていうと、

 

南極にいるような零下のお部屋でしばらく南極模擬体験、ブリザード体験をしたり

 

ハスキー犬と触れ合ったり

 

🐧観察をしたり

 

本当は南極で移動に使われてる乗り物にも乗れるんだけど、息子が120CM以下と身長足らずでこちらはパス

 

4Dシアターで、画像と体感で感じる南極体験もあり!!!

 

ということで、子連れのファミリーもたくさんいて賑わってましたー!

 

 

 

今回たくさんのミュージアムにも行ってきたよー!!

Canterbury Museum 

www.canterburymuseum.com

Art Gallerry

 

christchurchartgallery.org.nz

 

息子がダントツで楽しんだたのがこちら

 

Airforce Museum

airforcemuseum.co.nz

 

飛行機がたくさんあるなんてことないミュージアムなんだけど、スクールホリデーということもあって、子供に楽しい仕掛けがしてある!!

 

息子がトライしたのは、ミュージアムの色んな場所に置かれてるメダルを見つけて、

それに記載されてる番号とメダルの模様をマッチさせるゲーム。

 

全部見つけられたらシールがもらえるー! ってことで、子供は真剣!!

 

こういうの、キッズは大好きだよねー!

ただのミュージアムもゲームがはいると俄然楽しくなる!!

 

ミュージアム入館は無料!!

 

素晴らしー!!

 

無事、シールをゲットしてご満悦の息子でした。

 

 

テカポ湖で遭難しかける

 

今回の旅で一番思い出深かったのが、これ!!!

 

テカポ湖で遭難しかけたわたしと友人笑

 

これほんとの話!!!!

 

クライストチャーチを過ぎて、美しいテカポ湖へ向かった私達。

 

夕方に到着してぐったり疲れて、家でまったりしてた夫と息子をおいて

「ちょっと散歩」 にでたわたしと友人。

 

テカポ湖畔で軽い夕食をとってるうちに、「雨」がふりだしたとおもったら「雪」にかわった。

 

「雨よりは雪のほうが歩きやすいよねー」なんてのんきにいいながら、

めったにない「雪に降られる経験」を楽しみながら、帰路についた。

 

店から宿泊の宿までは、徒歩で10分ほど。

 

歩いているうちに、どんどん雪がひどくなって、、、、

 

しかも向かい風で顔に雪が当たって痛い!! 

 

前見えない!!

 

なんとか、たどり着いたー!と思ったら、違うストリート。

 

もういちどGoogleMapをみて、あ!間違えてた!!! 

 

で、来たみち戻って、また歩いて、やっと着いたー!って思ったら

 

また間違えてた!!!! 

 

そんなことある?

 

あれだけ確認したのにーーー!!!!!

 

 

まるで狐にばかされてように、ぐるぐる道に迷って

 

3度目の正直でやっと宿にたどり着いたときには、顔も手も凍えて本当に死ぬかとおもったー!!!!

 

 

これで、もっと雪がひどかったら、遭難してたよ!!!

 

自然をなめたらだめだなー!と改めて実感した出来事でした。

 

大変な思いをしたけど、その後、お天気が奇跡のように回復して

 

夜は素晴らしい星空ツアーを体験。

 

日本人ガイドさんにたくさん星のお話を教えてもらって、いろんなことが知れて本当に感動しましたー!

 

テカポに来たらぜひ一泊してこの星空ツアーに参加してみて!!

 

南半球でしか見れない星たちも見れるよ!!!

 

なんとわたしは土星もくっきり見せてもらいましたー!!!

ちゃんと輪っかがついてたよ!!!(これは北半球でも、もちろん見れる!)

 

ツアー参加するなら絶対日本人ガイドさんがいいと思うー! 

そして夜遅いのでちいさい子供さんはあいにく難しいかなぁ。

 

ツアーでお世話になったのはこちら!

 

www.darkskyproject.co.nz

 

日本語ツアーはメールでお問い合わせを!!

 

Mt.Cook でハイキング

テカポで死ぬ思いと素晴らしい星空体験をしたあとは、マウントクックへ!!

 

1泊しかしなかったので、当日ついたうちに 有名な Hooker Valleyっていうトラックを歩こうと思ったんだけど、あいにくの 雨模様。

 

それでも、みんなレインコート来て家族連れがどんどん歩いていったけど、わたしたちは

無理ー!! 

 

 

ってことで、翌日をまって、距離も短めで子連れにおすすめな Keapoint Trackにいってきたよ!!

 

こちら、前情報では 往復2時間 だったけど、子供連れてのびり歩いてたら往路だけで1時間半以上かかったわ!!!笑

 

そのかわり帰りは1時間弱で戻ってこれたので、(帰りのほうがなんとなく楽)

ゴール地点で20分ほど景色を見た時間いれて、トータル3時間コースでした〜

(あくまで6歳の子連れ情報ね!!)

 

このKeapoint Trackでは、晴れていたら、Mt Cookを前方に拝みながら進めるらしいけど、

あいにくこの日も晴れてhaいたけど、Cookさまはお姿を隠しておられました〜

 



で、到着後にみれた景色はこれ!!

 

 
 
 
下に見えてるのがミューラー湖と呼ばれる氷河湖。
ちょっと濁ってるのは氷河水が山肌を削るときに一緒に砂や砂利がまじるからなんだって!
 
この景色、ほんっとに壮大だったー!!!
子連れでもいけるハイキングで、この雄大な大自然が見れるのはすごい!!!!
 
次回、子供がもう少し大きくなったら、Hooker Valley Trackもいってみたーい!!
 
ということで、壮大なMt Cookでのハイキングを終えて、Hanmer Springまで戻って
1泊して、ネルソンへ帰ってきましたーーー
 
ちなみに、
 
Mt Cookを昼前に出て、Hanmerについたの20時半、、、
 
初の夜の山道ドライブに内心ドキドキハラハラしたけど、ちょうど前に大型トラックが走ってくれててガイドしてくれたからラッキーだったー!!!
 
そして気づいたこと。
 
NZの道って、白いポールみたいのがずっとまわりにたってるんだけど、夜はあれが車のヘッドライトに反射されて光って見えるから、街灯がわりとなって道がよく見えるのー!!!
 
これ、画期的! 
 
だってライトいらないし、電気代かからないし超エコじゃない???
 
すばらしい!!!! と思いがけない発見をした夜道ドライブでした!!!
 
今日もお読みいただきありがとうございました💓
 
ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫
 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓