ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住 725日目』英語コミュニケーション能力

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

前回のブログで、

 

ニュージーランドで地域とつながっていくためにも仕事がしたい!! 

っていう話を書いたんだけど、仕事をするためには 「英語」が必要で、

今日はその英語のお話!!

 

前回の記事はこちらから ↓

 

www.animalnz.com

 

でね、よく考えたら、こっちにきて半年ぐらいの時も英語の壁にぶつかってた話を書いたなーって思って、読み返してたの。

 

www.animalnz.com

 

このときは、Kiwiの話す早さや、Kiwiスラングについて書いたんだけど、

 

 

あれからわたしは成長したのか????!!!!

 

 

今、わたしが(またもや)ぶつかっている問題

 

 

それは

 

 

Kiwiとの

 

 

the 雑談

 

 

 

これが、むずかしー!!! (涙)

 

いやね、

 

もちろん22年の海外暮らしと、それなりに年齢も積み重ねてきたので、

 

コミュニケーションが全くできないわけじゃないのよ。

 

それなりに友達もできたし、子供の学校でもうまくやってる、、、と思う笑

 

 

でもね

 

 

わたしがぶつかってる問題はやっぱりこれ。

 

 

ローカル同士の会話に

 

 

ついていけない

 

はいっていけない

 

なんだったら、

 

理解するだけで精一杯

 

いや、それどころか

 

理解できてないところもある

 

 

ふーーーーーっっっ

 

1対1で何かを話してるときはいいのよ。

聞きたいことも聞けるし、言ってることもわかる。

 

でも

 

ひとたび3人以上になって、

 

ローカル同士がなんの気遣いもなくぽんぽんやりとりしだすと

 

 

んん?

 

なんだって?

 

なんて言った???

 

ってついていくのに必死になるの。

 

特にメイントピックが決まっていない場で

 

会話をつないで雑談するのが 苦手ーーー!!!

 

私がぶつかってるのは、日常の本当何気ない瞬間にあるシーン。

 

例えば、

 

こないだあったいい例では、

 

息子のサッカーの練習。

 

学校対抗のゲームだったんだけど、その日は最終日で参加生徒が少なくって

いつものチームの人数は足りなかったから、別のチームに混じって試合したんだよ。

 

で、わたしたちが別のチームに入る形だったんだけど、その別のチームに入っていったときに

入った先のチームの生徒を誘導してたママがいたわけ。

 

で、ポイントはここなんだけど。

 

わたしは、そのママを知ってるの。

 

しゃべったこともあるの。

 

で、途中合流するときに、

 

なにか声掛けしよう!って思ったんだけど

 

なんていったらいいかわからなかった

 

 

ここで、

 

早速、理由を説明して、入るわね!ってダイレクトにいうことはできたけど、

 

そうじゃなくって

 

まず一言、

 

すでにチームで生徒を誘導してる彼女に向けて、

 

がんばってるね

 

すごいね

 

てきな声がけがしたかったんだけど

 

言葉がでてこなかったんだよね。

 

で、隣りにいいたローカルママが わたしがやりたかった声がけをしてくれてた

(でもなんていったかわからなかった)から 良かったんだけど。

 

 

なんていうかなぁ。

 

 

ちょっとしたことなんだけどね。

 

たぶん

 

意味もそんなになくって、大したことじゃないんだけど

 

でも多分すごく大事な

 

コミュニケーション

 

これができるかできないかって大きく違うと思うんだよね。

 

 

今そのジレンマに苛まれてて。

 

で、

 

それが顕著に現れるのが、雑談のとき。

 

雑談って、

 

とくに何かメイントピックがあるわけじゃないよね。

相手の言葉をうけとってそれに対して返事をして会話をつないでいくわけじゃない?

 

そのつないでいくときに

 

語彙力が足りないとつないでいけないんだけど、多分、語彙力とかの言語能力の前に

 

コミュニケーション能力の問題かな、と思いだして。

 

で、 そんなことを考えてたときに出会った動画がこちら。

 

www.youtube.com

 

 

そうそう! それだ、私に足りないものは!!!!

 

と妙に合点がいった。

 

こちらの動画によると

 

英語がペラペラになるのに必要なのは

 

コミュニケーション能力

 

それは下記の4つから成り立ってる。

 

Grammatical Compentence  :  言語能力 (文法、語彙、音、リズム)

Discourse Compentence :談話能力 (文脈内でのメッセージの理解と発信)

Sociolinguistic Compentence : 状況に応じて言語表現を使い分ける能力(会話のキャッチボールのタイミングや、内容の適切さ)

Strategic Compentence:方略的能力 (意思疎通をスムーズに図る能力、他の単語で代用できるかどうかなど)

 

 

これらの能力をどれだけもってるかが、英語でスムーズに会話をするのに大事なんだってー!!

 

だからわたしがUpさせたいって思ってる英語力っていうのは、

このうちのほんの一つの要素だけど、それだけじゃなくって、

もっといろんな能力が スムーズな雑談には必要 ってことねー!!

 

 

 

子供が小学校に入ってからは、本当に この

 

親と雑談する機会

 

が多い。

 

こっちのひとは、雑談が好きで、

 

雑談でコミュニケーションをとり、信頼関係を築き、友達の輪を広げる

 

といっても過言ではなく、

 

 

雑談力 = 生きる力

 

 

とさえ感じさせられるよ。

 

 

で、

 

ここで、地域に貢献するために仕事をするときにも

 

この

 

コミュニケーション能力って

 

絶対必要になってくるもの。

 

 

ということで

 

 

わたしの 今年の目標は

 

コミュニケーション能力のアップ!!!

 

 

そして

 

おそるべからず雑談!!!

 

 

これを目標にしていきたいと思ってるよ!

 

 

進捗状況はまた アップデートしていきたいと思います!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓

 

*ビザに関する相談&アドバイスは専門資格のある移民アドバイザーへお問い合わせください。