ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住189日目』生活費、いったいいくらかかる?

 

 


こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は、みんなの気になるおはなし、お金のお話だよ!!

 

シンガポールからニュージーランドへの移住にかかった移住費用については、こちらの記事をみてみてね!!

 

www.animalnz.com

 

今回は、移住費用じゃなくって、生活費のお話だよ!!

 

ニュージーランドでの生活費、いったいいくらかかる?

 

ニュージーランドへ移住したい、長期滞在してみたい!!って考えたときに一番気になるのが

お金のこと。

 

現地での生活費っていったいどのぐらいなん? 

家賃は? 

電気代は? 

食費は???

 

気になるよねーーー!!!!

 

 

ってことで、うちの 2022年8月にかかった全コストを大公開!!  笑

 

最新の9月のコストにしようとおもったんだけどね、

 

9月はウェリントンにいって日常プラスアルファがあったから、そういうのがなかった 普通に暮らしたらこれぐらいかかりました っていうほうが参考になるかなっておもうので、8月分にしました!

 

では、早速こちらから!!!

 

Yukiの生活費 2022年8月 in Nelson ( 大人2人&4歳の息子1人の3人暮らし)

 

家賃(3ベッドルーム) NZ$2340

電気代 NZ$329.3

インターネット NZ$65

携帯 in NZ(夫&わたし) NZ$90

携帯 in Singapore (夫&わたし) S$50.35

ガソリン代 NZ$195.9

バス代 NZ$20

駐車場 NZ$NZ$1.02

食費などのマーケット代金 NZ$1091

お酒(ビール&ワイン)NZ$230.2

外食代 NZ$172.1

シンガポールで払ってる生命保険(夫&わたし) S$65.87

息子のおもちゃ&服代 NZ$29

寄付 NZ$25

オンラインコミュニティー(Lifestyle Design Camp)  S$17.25

コミュニティーフィー(シンガポール)S$64

本 NZ$50

ギフト NZ$22.9

家族の健康維持 NZ$120

その他  NZ$248.3

 

 トータルコスト : NZ$5227

*注 SINドルとNZドルが ちょっと混在してます!

 

6月〜8月の生活費を出してみる!!

 

でね、移住して引っ越し終わって落ち着いた6月〜8月までの実際にかかった生活費トータルがこんな感じ。

 

6月  NZ$5436

7月  NZ$5338

8月  NZ$5227

 

 

まぁ、だいたい毎月似た水準でいってるね!

 

8月はね、真冬で寒くって暖房結構つかったから、電気代がめっちゃかかってる!!!

そのわりに、トータルコストは一応下がってるな!! よしよし 笑

 

 

ちなみに、以前、ミニマムライフコストっていうのを出したとき、うちのミニマムライフコストは、NZ$5340 だったんだよ。

 

 

www.animalnz.com

 

 

ミニマムライフコストってなに?

 

ミニマムライフコストっていうのは、わたしが所属する四角大輔さん主催のオンラインサロン、 

LifestyleDesign.Camp

のなかで提唱されてる考え方で、

 

あなたとあなたの家族が幸せに健康に暮らすために必要な最低限のコスト 

 

のこと。

 

簡単にいうと

 

毎月の必要経費(家賃とか、電気代とか、食費とか最低限いるもの)プラス、家族が幸せを感じるのに必要なコスト。

 

 

 

この 家族が幸せを感じるのに必要なコスト は人それぞれで、自分自身そして、家族とじっくり向き合うことが必要!!

 

 

何があなたとあなたの家族を幸せにするか?

 

どんなものにお金を使えば心から幸福を感じられるか?

 

 

これにかかる経費は削るべきじゃないし、削って節約しても、人は幸せになれない!

 

 

例えば、 カフェでコーヒーを飲むことが極上の幸せであれば、カフェ代金はあなたにとって 『必要なコスト』

 

洋服を買うことで、自信がでて心からハッピーに過ごせるのであれば、洋服を買う代金はあなたにとって『必要なコスト』

 

でも、人によく見られたいから洋服を買う

 

とか 

 

人にすごいっておもわれたいから〇〇をする

 

とか

 

他人基準のものは本当に心から自分をハッピーにするものかどうかを問う必要あり!!

 

 

ミニマムライフコストは、お金を節約するためにだすんじゃなくって、いくらあれば=いくら稼げば、自分たちがハッピにー暮らせるかを知るためにだすの。

 

それがわかれば、それ以上に稼ぐ必要なし!!(←これ重要)

 

だって、その金額で家族が健康でハッピーに暮らせるんならそれ以上いらないじゃない?

 

余計に稼いで家族と過ごす時間がなくなるよりも、空いた時間思う存分好きなことをして人生を楽しんだほうが絶対いいよね!!!

 

 

 

とういうことで、

 

 

みんなも一度ミニマムライフコストを出すことに挑戦してみてね!!

 

 

まとめ

  • ニュージーランド、ネルソンでの生活費(家賃込)は、大人2名子供1名でだいたい NZ$5000〜5500前後

 

  • ミニマムライフコストを知って、最低いくら稼げば自分たちが幸せを感じられるのかを知ることが大事!

 

 

最後に、

9月14日に出版された四角さん描き下ろしの本!

 

オンラインサロンで提唱されている 人生をデザインするメソッドが詰まった一冊。

 

かなり読み応えがある分厚い本だけど、ポイントポイントで興味のあるところをぬきとって実践するのがお勧めだよ!

興味のある人は、読んでみてねー!!

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫