ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住202日目』Kiwi英語のスラング

 

こんにちは!Yuki です。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日はね、 ニュージーランド英語 のお話!

 

 

こちらへ移住して半年以上がたって気づいたこと。

 

それは ニュージーランドの 英語が難してくて理解できない!!!

 

とゆーこと!!

 

なんで半年たってから気づいたのか? 

 

自分でもよくわからない〜笑笑笑

 

多分、わかった気でいつもいたけど、本当は理解してないことが多かったのかもなぁ。

 

こないだね、学校でニュージーランド人のママと先生とわたしという3人で会話する機会があって、

 

その先生はすごい早口の先生なんだけど、何を話してるのかついていくのがせいいっぱい!!

 

あれ? これなんの話???

 

多分スイミングかなぁ〜

 

で、試しに会話に入ってみたら、やっぱりスイミングの話だった!! 

 

ってゆーおそるべし、 何話してるかもよくわからない 状態

 

 

1対1の会話だったら、むこうも合わせてくれるし、何話してるかわからない状態には

ならないんだけど、3人中2人がキウィの場合ハードルが高かった!!!

 

で、ようやっと気づいたの。

自分の耳がついていってないことに。

 

あれ? 何かおかしいぞ。 なんで聞けないんだー!!!!

 

 

キウィ英語の難しさ

で、早速ネットで調べてみたら キウィ英語を難しく感じさせてるのにはこんな理由があるってわかった!

 

  1. スピードが早い
  2. スラングが多い
  3. 独特の発音

 

 

ちょっと調べてみたら、ニュージーランド人ってすっごい早くしゃべるんだって!!

 

カンタベリー大学が行ったこちらの調査によると、ニュージーランド英語は1分間に280音節入ってるのにたいし、アメリカ英語は250節、イギリスは260節、オーストラリア230節なんだって!

 

こ、こんな記事も発見した!

 

www.stuff.co.nz

 

 

確かに、人によるんだけど、早口のひと、めっちゃ早いの!!笑

 

でもね、スピードだけが聞けない原因じゃない って思ってたの。

たとえ早くても、単語がききとれれば何を話してるよくわからんなんてことにはならないやん?

 

で、注目したのが スラング。

 

 

これ、ちょっと調べただけで、すっごいでてきたーーー!!!!

 

こんなに独特のスラングがあるって知らなかった!!!

 

 

ってことで、一部、一覧にしてみました!

 

 

KIWI スラング

青いほうがスラングだよ!

  1. Sweet as   =  Nice/Cool/Awesome
  2. Chur  = Thanks/All good/Cheers
  3. She'll be right = It will be all right
  4. Hips  =  Lots
  5. Yeah, Nah = No, thanks
  6. Nah, Yeah = Yes
  7. Wop wops = Middle of nowhere
  8. Not even = Not true / Doubt it
  9. Knackered / Rooted/ Stuffed / Buggered  = Exhausted/ Tired
  10. Rank  = Disgusting
  11. Munted  = Broken/Damaged/Not working
  12. Suss = To investigate/ suspicious 
  13. Gutted = Stink
  14. Hungus = Someone who is always hungry
  15. Angus = Someone who has anger issues
  16. Hard case = Funny / Witty person
  17. A feed / A meal
  18. Shot/Shotties  = Well done, Thank you
  19. Geez  = Take a look at something
  20. Bugger = Anything goes wrong
  21. Crack up = Funny
  22. Choice = Awesome
  23. Gumboots = Waterproof boots
  24. Jandals = Flip-flops
  25. Togs  = Bathing suits
  26. Ute  = Pickup truck
  27. Bach = Holiday home/cottage
  28. Crib =  Holiday home/cottage for South island people
  29. Cuz/Bro = Friend/ Mate
  30. Hard out  = Totally, definitely agree

 

 

 ふうーーーー

 

多分まだまだあると思うけど、けっこうよく使われてそうなものをピックアップしてみたよー!!

 

わけわかんないよね?? 笑

 

最初、こっちにきたころ、  Gamboots も何かわかんなかったよーー

 

ファームに行くのに、Gambootsもってきてね!って言われて、なんだそら?って調べたらどうやら長靴のことらしい! みたいな笑

 

水着も、Tongs とかさ。

 

わかんないよね!!!

 

 

これをしってから、先週末出かけると、たしかに 『Sweet As!! 』とかよくおじさんに言われてたーーー!!

 

これまでも言われてたんだろうけど、気づいてなかったよ!!! 笑

 

 

なんか、形容詞のあとに As を強調語としてよくつけるみたいね!!

 

Choice! も Awesome! なんだって笑  なんでーー!!!笑

 

 

このスラング知ってるのと知らないのとでは、会話の理解力が断然変わってくる気がするから、一覧にしてみてよかった!!

 

すぐには使いこなせなくても、知識として知っておいたらいいよね!!

 

 

まだまだハードルの高いKIWI英語。

 

しばらく動画みたりしながら、がんばって会話にキャッチアップしていきたいと思います!!

 

 

みんなも楽しんでKIWI英語にふれてみてねー!!

 

 

今日もお読み頂きありありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫