ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

「ニュージーランド移住591日目」小学校 Year1を終えて

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

やっと日本に帰ってきましたー!!

2022年3月にシンガポールからニュージーランドへ移住後、はじめての日本帰国です!

前回の帰国は2021年11月だったのでほぼ2年ぶりの帰国。

 

はじめて帰る ニュージーランド〜大阪は 想像以上に長旅でした〜笑

 

ネルソン→オークランド→成田→羽田→伊丹 っていうルート。

 

長いわ!!!笑

 

無事たどり着いてほっとしたー

 

NZの小学校は12月15日が今年最終日で、その後2月初旬まで長い夏休みになります!

日本帰国のため、息子はみんなより9日ほど早く学校を終えてきたよ!

 

小学校、Year1を終えて思うこと

2022年3月にシンガポール→ネルソンへやってきたときは、まだ4歳だった息子も

今は6歳に。

 

すったもんだして やっと2023年4月からこちらの小学校へ通い出しました!

 

学校決定のお話はこちらから!

 

www.animalnz.com

 

ニュージーランドの学校は4学期制でスタートは2月から!

5歳半でこっちのTerm2から始めた息子。

まだTerm2,Term3しか学校に通ってないから本来なら Year0からのスタートで

2024年は Year1 になるらしい。

 

でも、

 

すでに6歳になってること

同じ月齢の子は Year2 になる子が多いこと

息子の学力や理解力が相応レベルであること

 

とかを考慮して、先生が、Year1ではなく、Year2に上がっていいよ!と言ってくれた。

 

どの学年に入るかは、年齢だけじゃなくて、生徒個人のペースに合わせて柔軟に対応されるみたい。

 

息子と全く同じ時期にスタートしたお友達は、半年年下だから、次はYear1になるみたい。

 

けっこうややこしいよね。

 

自分の子供がどの学年に入るかは、先生と学校裁量っていう感じかな。

 

でね、Year2にいくと、担任の先生がかわるの。

 

で、最初は学年が上がることに単純に やったー!って喜んでたたんだけど

 

ある時 大泣きして訴えてきた。

 

息子 「ぼく Year2に行きたくない!!!」

 

わたし 「 え!なんで? 〇〇くんも、△△くんもYear2になるよ!

     だから心配しなくていいよ!」

 

息子  「ママ、ぼくは、友達なんてどうでもいいんだよ」 (←おい!笑)

 

    「友達なんてどこにいってもつくれるんだから」

 

    「でも、同じ先生はもういないんだ。このクラスにしかいないんだ。

     だからぼくはYear2になんかなりたくないんだよ!!」

 

 

といって 大泣き。

 

 

そんな息子にわたしももらい泣き。

 

 

すごいなぁ

 

そうかぁ

 

そうだよねぇ

 

先生のこと大好きなんだねぇ。

 

友達とはなれるのがいや〜って思ったことはあったけど

 

先生がかわるのがいや〜っていって泣いたこと、私はなかったなぁ。

 

本当にいい先生に恵まれたんやなぁ。

 

この学校に行かせてよかった!

 

 

 

って、泣く息子を見ながら、

 

自分たちが決めたことが 本当に良かったんだって 実感できた。

 

ニュージーランドへ来たこと

 

この学校にいれてもらったこと

 

すべて、息子の涙をみてたら

 

正しかったんだ! 

 

そう思えたんだよね。

 

 

 

たくさんたくさん、成長させてもらえた学校。

 

来年からは、Year2になります!!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓