こんにちは!Yukiです。
シンガポールから10年越しの夢を叶えて、ニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。
今日はねー!
嬉しいご報告❣❣❣
やっとやっとやっとーーーー!!!!!
息子が通う小学校が決まりました!!!!!
うれしーーー!!!!!
息子が通うのは、家のすぐお隣にある Saint Paul's Catholic School というカソリックの学校!!
この学校ね
うちの界隈ではすっごく地元の人に人気があって、みんな子供が生まれたらすぐウェイティングリストにのせるっていうぐらいの人気校!
しかもカソリックの学校だから、カソリックじゃないわたしたちは絶対入れないーって思ってたの。
でも、
『留学生』 は別枠。
留学生の場合、カソリックじゃなくても入学できる!!!
そう、うちは今年いったん息子は『留学生』として入学させることにしましたー!!
理由は、昨年末に勃発した我が家のVisa問題!!
うちの息子は、昨年の9月に5歳になって、本当はニュージーランドの新学期である、今年の2月から小学校へいれようとおもってたんだけど、Immigration規定の変更によって『Visaとれない』事件が勃発して、いったん入学を見送ったんだよ。。。
Visa とれない事件の詳細はこちらのブログから!!
でね、
日に日に、幼稚園から仲良しのお友達がどんどんいなくなって、みんな小学校へあがっていって、ついに、幼稚園では一番のアニキになった息子笑
『かわいそうやな〜 早く学校決めてあげたいなぁ〜』
ってずーっと思ってた。
で、
Visa問題が解決したら学校決められる
って ずっと思ってたんだよ。
でもね、
ずっと心にもやっとしたものがあったの。
それはなにかっていうと
Visaがとれたところでいったいどこの学校にいれようか?
ってこと。
それまでに、2つ、可能性のあるエリアの学校を見に行ったんだけど、どうも 違和感 があったの。
なんていうか、
ここに通わせるの? うーん
みたいな。
でも、評判は悪くないし、うちからも近いし、まぁいっか
ってちょっと妥協の気持ちがあったんだよ。
わたしたち、シンガポールからニュージーランドへ引っ越してきた一番の目的は、子供にニュージーランドで教育を受けさせたいから。
だからといって、ニュージーランドの学校、どこでもいいわけじゃない!!
でね、今回、学校3校みたんだけど、 本当に学校によって全然カラーがちがうし、先生の雰囲気とかクラスの雰囲気とかも全然違うんだよー!!!
どこの学校がいい悪いっていうよりは、どんなところで子供に学んでほしいか ってすっごい大事やなーっておもったよ。
だって、これから6年または8年、そこに通うわけだからさー!!
子供も親も学校が世界の中心になるよねーきっと。
だから、絶対妥協したらあかん!!!
そう思って、心の中で、
やっぱり Saint Paul にいれたい!! って強く思いはじめたんだよね。
これ、頭で考えたことがじゃなくって、腹の底からおもいだしたこと。
心の声 やなーきっと。
そしたら、そのわたしたちの『想い』に沿うようにすべてが動き出した!!!
まず、今時点でわたしのワークビザ申請の準備ができないからいったんVisitor Visaを申請することに決めた。
そして息子は『留学生』として学校に行かせる決意をした。(←これが重要、まず自分で決めること!!!)
そしたらあとはトントン拍子。
学校が
5歳の息子を留学生として受け入れるためのライセンス変更をしてくれる!!
留学生として通うことで、『絶対に入れない』学校に入ることができる!!
最低1年間は留学生として通うことができたら、その後Domesticになってもそのままそこで学び続けてもいい!! (カソリックじゃなくても!!!)
なんか、
あれ?もしかして このVisa問題、 わたしたちに ベストな学校選択をさせてくれるために
勃発したんじゃないのー! ってまで思えてきたよ!
いや、絶対そうだよーー
じゃなかったら、何も疑わず、『妥協』の気持ちで、近所の学校にいれてただろうからね!!
このVisa問題のおかげで、真剣に学校のことを考えられて、ベストな選択ができた!!
宇宙の采配やなぁー
宇宙の采配といえば、
息子はいったん留学生になりますが、
わたしの『ワークビザ』 はまだ取れる可能性がなきにしもあらずで、多方面から協力頂いている最中です。
これもできたらとれたら嬉しいなぁーー!!
こちらはまた報告させていただきますね!
ひとまず息子の方向性がきまって、嬉しい❣❣ ご報告でした。
今日もお読みいただきありがとうございました♡
ひとは今この瞬間から変わることできる♥
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫