ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住 343日目』Visa申請 その後

 

 

こんにちは!Yukiです!

 

だんだん夏の終わりが近づき寒い日が多くなってきたニュージーランド。

 

いちばん感じるのは朝日が昇る時間が遅くなったー!

 

うちの息子は6時前には必ず起きるんだけど(たまに5時過ぎにおきる、、、はや!!)、ちょっと前までは6時なんてもうとっくに朝日が昇って明るくなってたんだけど、最近6時になってもまだ外くらいー!!!

 

おかげで朝日を楽しむことができるようになった笑

 

毎日寒かったり暑かったり難しい気候のネルソン。

 

あともう少し夏が楽しめそうだから、今のうちに海で遊んどかないとなーって思ってます。

 

Visa取得にかかる期間

 

さて、今日はうちのVisa申請のその後のお話

 

っていっても全然すすんでないんだよー!!!笑 (笑ってる場合じゃないんだけど!)

 

前回のVisa申請の話はこちらから

 

www.animalnz.com

 

夫の学生Visaは、無事とれましたー!!

 

申請したのは 1月9日

 

承認されたのは 2月2日

 

所要期間、3週間と3日!!!

 

そして、当初の予定通り、今後2年間の学費を払ったので、2024年12月12日までのVisaが出ましたー!! 

 

本当は2025年3月頃までだしてほしかったところなんだけど、一応学校のコースが11月で修了するから仕方ないよね。

 

で、肝心なわたしと息子のVisa!!!

 

いったん、夫の付帯として観光Visaをまた申請してるんだけど、2月14日に申請して、2月22日にImmigrationから健康診断の追加書類の提出依頼がきた。

 

わたしの健康診断は完了してて、クリニックから直接結果が行く手はずになってるから、その旨すぐ返事をしたんだけど、その後なんの音沙汰もなく今日まで待ち状態、、、、、

 

今日はもう3月6日だから、2週間弱音沙汰がないなー!

 

ちなみにわたしたちの現在の滞在Visaは 3月31日できれる!!

 

だ、だ、だ、大丈夫かいな!!!

 

書いてて不安になってきたー!!!!

 

これまた裏技で、前回色々お世話になったイミグレーションの人に直接メールしてみようかなー 

 

前も息子のVisaトランスファーで全然返事ないなーってときに、その人に連絡したらすぐプロセスしてくた!っていうことがあったからなぁ。

 

まぁ、やってくれるかどうかはわからないんだけどね!!!

 

 

とうことで、

 

今ブログをいったん中断して、メールしてみました〜笑

(思い立ったら即行動!!)

 

 

 

で、前回のブログに書いたとおり、息子は今年から留学生として小学校へ通うことにしたので

この観光Visaがとれてから、改めて留学生として学生Visaを申請する予定。

 

なんで今学生Visa申請しないかっていうと、まだ学校との手続きが進んでないからー!!

 

息子の小学校入学の話はこちらから。

 

www.animalnz.com

 

学校は、書類手続きをして学費を払ってからでないと、Visa申請できないんだけど、まだこちらも学校からその後の手続の連絡が来ないんだよねー

 

これまで、10歳以上の留学生の受け入れしかしてなかったから、5歳の受け入れをすることで、学校側もライセンスやWebsiteの変更、さらには人を1人雇う!?までしないといけないんだって!!!

 

だから手続を始めるのも時間がかかるのかもね。

 

なんせ今のわたしたちのVisaが3月31日できれちゃうから、いったん観光Visaでしのいどかないとね!!!

 

ふー

 

いつもぎりぎりやなぁ笑

 

 

シンガポール永住権返還完了

 

そうそう、Visaといえば、年末に行った シンガポール永住権の返還は無事完了しましたー!

 

こちらが 完了ご連絡の書類!!

 

 

12月14日にウェリントンのSingapore High Commission   へ送付依頼した永住権返還は無事、2023年1月14日に完了しました!

 

1月14日は、わたしの誕生日! すごい偶然!!

 

そして、シンガポール、さすが仕事が早いわ! 年末年始ホリデーはさんでもこのスピードでやってくれるもんね!

 

そして、永住権申請が完了して、はれてシンガポールに残していたCPFという口座の解約手続きができる!!

 

これがね、また、素晴らしいことに、ちょっと前まではウェリントンまで出向いて手続きしなきゃいけなかったのに、つい最近 オンラインでできるようになった!!!

 

すばらしいぃぃぃ!!!! 最高シンガポール!!

 

だから、さくっとオンラインで手続きしたのが 2月1日で、現在こちらもプロセスまち。

だいたい7週間ぐらいかかるらしいから、あともう少しかなーって思ってる。

 

今回の手続きで、シンガポールのICAとかウェリントンのSingapore High Commissionと何度かやりとりしたけど、久しぶりのシンガポールやシンガポールの人とのコミュニケーションのにスムーズさに感激したー!

 

ほんっと、スムーズに話が進むし、仕事の速さも素晴らしいよなー!

 

住んでるときは特に意識しなかったけど、やっぱりはなれて見える良さっていっぱいあるよね〜笑

 

なんせ仕事が早い!

 

これが最高やなぁ 笑笑笑

 

 

永住権はかえしちゃったけど、家もまだあるし、夫のご両親もしばらくはシンガポールにいることになったみたいだし、まだまだ縁はきれないなー! 

 

わたしのワークビザ

 

そうそう、あとわたしのワークビザ!

 

これは、前回、議員さんのビザチームの人が相談にのってくれてるーって話をしてたんだけど、

 

彼女からは、やっぱり夫の学校がリードをとってサポートするべきだっていうような流 れになって、NMITのInternational Deparmentのちょっと偉い人に話をもっていってくれたの。

 

そしたら、NMITからは、入学手続きをしたエージェントがリードすべきだ って言われちゃって このエージェントは全然協力的じゃないから、もうだめかなーって思ってたんだよね。

 

そしたらまた、救世主が現れて 

 

夫がアルバイトさせて頂いているレストランによく食べに来る常連の弁護士さんがいて、

たまたまその話をしてたときにその場にいらっしゃって、たまたま店のオーナーさんが、弁護士さんにきいてくださって、

 

『僕がメールしてあげるよ!』

 

と親切にいってくださり

 

その弁護士さんがNMITに電話&メールしたら、即日でNMITから この件に関するサポートレターが発行された!!

 

こないだまで、留学エージェントになげるような対応だったのに、弁護士さんが依頼したらすぐレター発行! さすがや弁護士!!!

 

ちなみに、これはすべて ご親切でやってくれたことで、金銭など何も払ってないの。

 

本当にありがたやーーーーー!!

 

このレターをもって、ワークビザがとれるかどうかはまだわからないんだけど、

何よりわわたしちのVisa問題をめぐって、ここネルソンで利害関係なくいろいろと協力してくださる人たちに出会えたっていうことが、本当に嬉しくって感謝しかないなぁって改めて感じてます。

 

めっちゃあったかい場所です。

 

本当にありがとう。

 

3月はいろんなことがどかんと動いていきそうな気がしています!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫