ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住237日目』留学生としては若すぎる?

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

先日、来年のわたしのワークビザがとれないー!!っていうお話をブログで書いたら、たくんさんの人から、あたたかい応援メッセージを頂き、感謝でいっぱいです。

 

www.animalnz.com

本当に、温かい〜〜〜!!!

 

親身になってまわりにきいてくださったり

会ったこともないわたしたち家族のためにアドバイスをくださったり

あたたかいメッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

なんだか

 

ひょえーーー!! 大丈夫なん!! 

 

って状況なんだけど、なぜかあまりそこまで悲観していません。(←おい!!!)

 

 

なんとかなるかなーーー

 

って思ってます。

 

それよりも、どちらかというと 思ってたことが本当になったー!!! って今思ってるの。

 

ちょうどね、この状況になる前に 2つ大きなことを心の中で思ってました。

 

一つは

 

私も自分の世界がほしい

 

ニュージーランドへ来て約8ヶ月

 

子供は幼稚園へいったり習い事をしたりしながらたくさんの地元の友だちをつくり、ニュージーランド社会生活を満喫している。

 

夫も学校へ行ったりバイトしたりしながら、地元の友だちをつくり、有意義なニュージーランド社会生活をエンジョイしている。

 

わたしは、彼らのサポートにまわりながら大好きなニュージーランド生活を楽しんでるけど、

子供や夫みたいに、社会生活は満喫できてないなぁって。

 

それってどうやってやるの?っていったら

 

やっぱり、仕事とか ボランティアとか 学校とかで、地元の人達とつながりつつ、自分だけの世界をつくることなんじゃないかな。

 

シンガポールにいたときみたいに、『仕事』をして、『同僚』がいて、家庭とは別の場所にある『自分だけの世界』。

 

で、そんなことをなんとな〜く思ってたら、思いがけず、『真剣に仕事探し』 をせねばならない状況になったってわけ 笑

 

自分が引き寄せた状況!!

 

 

そしてもう一つ思ってたことは子供の小学校のこと!!

 

ちょうどね、2つの学校の選択肢があって、先週クラス訪問をしたばっかりだったの。

 

でも実は どちらもちょっと気に入らなかった。

 

まぁ、しいていえばこっちの学校かなぁ

 

って感じだったんだよ。

 

で、この2つの選択肢以外に、前から気になってる学校がひとつあったの。

 

それが、家から一番近い(徒歩圏内)、地元の人に大人気の学校

 

Saint Paul's Catholic School

 

stpauls-richmond.school.nz

 

カソリック系の学校で大人気だから、最初に問い合わせた時点で、まったく空きがなく、しかもカソリックでもないわたしたちにウェイティングがくるチャンスはほぼなしって感じで諦めてたの。

 

でも、2つの学校候補がいまいちだなぁ、って思ったときに 

 

『Saint Paul'sに行けたらいいのになぁ』 って心のなかで思ってたの。

 

 

 

そしたら、いきなり子供が 『留学生』にならざるを得ない状況になってきて、そしたらさ、

しいていえばこの学校かなって思ってたところに確認してみたら、『留学生は受け入れてません』ときたーー!!!!

 

 

そうなん!!

 

留学生ってどこでも受けれてくれるわけじゃなかったのねーー!!!

 


 

で、そうだ!!! Saint Paul'sは 留学生を受け入れている!!

 

 

そして、留学生と地元人との枠は違うから、もしかしたら留学生としてなら入れるかもしらん!!

 

とおもって、早速連絡してみたらこんな回答がきた。

 

 

『現在、Noahの年齢の子供を受け入れるライセンスをもってないので、NZQAに確認して変更手続きにどのぐらいかかるか確認してからまた連絡するわね』

 

 

 

なんと!!!!

 

 

留学生としては5歳は若すぎるんだなぁーー

 

 

考えてみればそうだよね、さすがに5歳で普通留学しないよね!!!笑笑笑

 

 

でも一応、変更できるかきいてくれるっていうから、よかった!!!

 

こちらもどうなるかわからないけど学校からのアップデートをまちたいと思います!!

 

 

もちろん、わたしが仕事みつかって、ビザがとれて、ノアに学生ビザをとってあげれる(地元人扱いで学校に行ける)ことがベストだけど、

 

Saint Paul's school  に入れるかもしれん ということだけは この事態になってラッキーなこと!!

 

これも 心のなかで

 

Saint Paul's に空きがあればなぁ〜  

 

っておもってたから、こんな状況になったのかもなぁって。

 

 

でね、最近 やっと腹落ちしてきたんだよ。

 

頭で思ってることと、心で思ってることって違うなぁって。

 

 

頭ではさ、

 

こうやったほうがいい

このほうが効率的

このほうが安い

こんなことやってみたい

 

とか思ってるんだけど、

実際自分が本当にやりたいことや願ってることって

 

 

頭の中で考えてることじゃなくって心で自然に思ってること。

 

特にお腹のみぞおちあたり笑 

 

で、損得勘定なしに願ってること

 

これが、本当の自分の心の声 やなぁ

 

 

なんか、これがね、

 

この心の声がね

 

ことごとく叶ってるような気がするんだよね。

 

 

でもこの原理でいくと

わたしの

 

『ビザをサポートしてもらえる仕事見つけたい』

 

は、頭の中で思ってることやから、仕事みつからないかもな〜 笑

 

でも

 

『社会生活をしたい』

 

はお腹の方からきてる望みやから こっちは叶うかも。

 

 

何はともあれ、アンテナたてつつ進んでいこうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫