ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住322日目』質問にお答え!5歳の子供の生活ルーティーン!

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は前にアンケートしたときの質問にお答えしてみます!

 

Q 海外移住計画で一番知りたいことはなに?

 

子連れ移住の生活。今の暮らしが軌道に乗るまでの生活情報や生活のルーティンなど

 

 

せ、生活のルーティーン!! 

 

確かに、子供がいると、どんなルーティーンで日常送ってるの? って気になるかもー!

 

って思って、うちの5才児のルーティーンを公開してみることにしたよ!!笑

 

 

5歳の生活ルーティーン

 

まずは、時系列で羅列してみます!!

 

夜 7時半  ベッドへ

  7時半〜8時 絵本読み聞かせ

  8時   電気消す、就寝

  8時15分〜遅くとも8時30分までには眠りにつかせることが目標!!

 

朝 6時 起床

  朝食準備ができるまで、絵をかいたり本を読んだりしてる

  7時 朝食

  7時半 歯磨き、着替え

  8時〜 出発まで庭で虫取りしたり、絵をかいたりして、遊んでる

  9時  幼稚園へ出発

  9時15分〜2時15分  幼稚園

 

午後 2時15分 幼稚園お迎え

   2時30分 家に到着

   3時〜4時 おやつ&テレビ

   4時    シャワーORお風呂

   その後夕食できるまで遊んでる

   5時半〜遅くとも6時  夕食

   7時 お片付け、歯磨き、パジャマに着替える

   7時半 ベッドへ

 

 

これが平日の彼のルーテイーン!!

 

もし習い事とかあったら、夕方にでたりもするけど、通常はこんなかんじ〜

 

1日の始まりは就寝から!!! (by 四隅大輔) ということで、寝る時間から書いてみたよー!!笑

 

多分うちの子は、NZの子供に比べると寝るの遅い方じゃないかなぁ〜〜〜

 

今までいろんなママ友さんにきいたけど、みんな 6時半とか7時に寝かせる って言ってたからねーー!!!

 

これにどびっくり!!! &感激 したわたし。

 

なんとかうちもこれに少しでも近づけるべく、7時半 Go to Bed  へもっていったよー

(以前は8時だった、、、)

 

そうすると、必然的に夕食の時間も早めることになった!!

 

そして、一番がんばったのが

 

4時シャワー

 

これも、お友達の子供がこの時間にシャワーしてるってきいて、

 

なるほど❣❣❣ と真似てみたよ。

 

これのメリットは

 

1 夕方のハイパーテンションがシャワーをすることで少し落ち着く

2 だらだらとテレビを見せなくてよくなる

3 夕食後、シャワーをするというルーテイーンがなくなってなんか気持ち的にゆったりごはんが食べられる

 

あと、これまではシャワーも誰かが必ず手伝ってたんだけど、もう5歳だから一人でシャワーをさせる練習もして、彼がシャワーしてる間に、わたしは家事をするってこともできるようになった!!

 

で、

 

さらにいうと、うちはこのルーテイーンで、大人も一緒に動いてるーーー笑

 

 

だから、7時半には、洗い物やらシャワーやらすべて大人も終わっていつでも寝れる状態!!!

(夫はたまに夜にシャワーしてるけど)

 

週末は、学校がないから、午前中〜15時頃までは遊びに出かけることが多いかなぁ。

 

 

幼稚園はね、 週20時間まで無料 (ただしくは、20時間までは政府のサポートがでる!)ので うちは、月曜日から木曜日、1日5時間通ってるよ!

 

これは、外国人の子供でも一緒 だから本当にありがたいよね!!!

 

金曜日はお休みだから、息子と二人で出かけることが多い!

 

よく行くのは

 

 

図書館

 

 

本を借りて、その後、ランチ。

 

 

そして、お天気が良い日は、海やプレイグラウンドに行くんだけど、

 

問題は

 

お天気が悪い日。

 

 

どこいくべ???

 

 

となって、先週金曜日、はじめて

 

Action Center  っていうインドアのプレイグラウンドがあるところへいってみたよ!!

 

www.actioncentre.co.nz

 

平日だったから、だっれもいなくって、小さいプレイグラウンドで遊び倒して満足して帰ってきたら、

 

その翌日、 幼稚園のお友達のおかーさんから

 

『明日、一緒にAction Cenre で遊ばない?』

 

って誘われて 昨日も朝から Aceton CentreへGo!

 

大満喫して帰ってきたら、昨日の夜、別のお友達のおかーさんから、

 

『息子のお誕生日PartyがAction Centre であるんだけど来れる?』

 

ってまた Acton Centre!!!  どんだけいくねん!!!  笑

 

 

今まで一回も行ったことなかったのに、なんか立て続けに行くことになって

笑えるーーーーーー

 

 

ということで、子連れ移住、生活のルーティーンでした!

 

ちょっとは参考になったかなぁ?

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫