ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住584日目』小学校2年目の留学費用とVisaの話

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

あっという間にもう11月!!!

 

なんかばたばたしてブログ更新がおそくなっちゃったー!!

みなさん、お元気ですかー?

 

今週から息子の通う小学校で1週間プールが始まったよ!

 

前期のターム3でもプール授業があったんだけど、息子が通う学校にはプールがないから

徒歩15分(子供の足で)のプールまで遠征するんだよ〜

 

雨の日も風の日も遠征するから結構たいへん!!!

 

だから親のサポートをいつも募集してて、今週はそれを3日間お手伝いにいってきましたー!

 

前回、息子の泳ぐ勇姿みたさにたまたま行ったら、 こりゃーたいへん!! 

 

5,6歳児いっぺんに着替えさせたり移動させたり、ほんっとーに!!!!大変笑

 

親のヘルプが少なくって先生がもうプール授業やりたくない〜、って言ってた学年もあったときいて、これはいかん!と思って手伝うことにしたんだよ。

 

NZの学校は、いつも何か行事があると、ヘルプできる人いますかー?って募集してるから

なるべく参加するようにしてるよ!

 

仕事もしてないし、でも何より何より、こうやって時間を使って参加すると

 

その後、こんなかわゆい カードもらえて、めっちゃ感動💓💓💓

 

 

 これ、前にもらったやつ💓 なんか嬉しくって胸があったかくなったよー!!

 

今週ももらえるかなぁ💓 なんて淡い期待をいだきつつ、、、

 

TOP画像は子どもたちがプール遠征の途中に、前に通ってた幼稚園からイベントを終えてでてきたぺんぎんに遭遇したところ笑 めっちゃラッキー!!

 

こうやって参加すると、他のヘルプしてるお母さんたちとも仲良くなれるし、何より自分の子供ががんばってる姿も見れるし、みんなの役にもたてるし、いい事づくし〜

 

 

小学校の学費

さて、本題!!!

 

前回、2024年のワークビザがとれるかどうか〜 っていう記事あげたんだけど、

結果、 2024年もわたしはワークビザはとれない

 

ということが判明!!

 

結局、 とれるかもよ!!といい加減に言ってきたエージェントからはその後一切なんの音沙汰もない!!

 

前回までのお話はこちらから↓

 

www.animalnz.com

 

 

 

まぁ、もうこっちは諦めてて、自分でGoogleseachでアドバイザーさん探して聞いてみた。

そしたら、数日でお返事がきて 結果 やっぱりだめだろう ってことだったから

2024年度、息子はまだ留学生として小学校に通うこと決定しましたー!!

 

ってことで、

 

学校に連絡して、2年目の学費も払って、今月中には息子の学生VISAを申請する予定!

 

ちなみに、2024年度の学費は 

1ターム NZ$4500 !!! 年間で NZ$18000 !!!

 

 

2023年度は、1ターム NZ$3800  年間 NZ15200 だったから トータルで NZ$2800も値上がりしとる!!!

 

これ、息子の小学校ね。

 

もっとびっくりしたのは

 

夫の 専門学校。

 

2023年度の学費は NZ$20400  だったんだけど、

2024年度の学費は NZ$25000!!!

 

こっちは NZ$4600も値上がっとる!!!!

 

なぜ??

 

留学生が増えたから、学校も強気価格なのかなぁーーーー

 

でもこの学費は、去年の時点で暫定料金としてすでに支払ってて、まさか本当にこんなに高くなると思ってなかったから、ちょっとぐらい返金あるんじゃない〜 って期待してたら、ピッタリビンゴでこの価格になってた!! 

 

おそるべし、学費の高騰!!!

 

でも今後学費が下がっていくことはないような気がしてるから、

ニュージーランドの学校に留学を考えてる人は1年でも早いほうがいいかもね。

 

ということで、2024年度も 留学生二人もかかえて我が家は大変ですが、

あと 1年!!!! がんばって乗り越えたいと思います!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓