ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住392日目』ニュージランド小学校留学 お金のはなし

 

こんにちは!Yukiです。

2022年3月にシンガポールからニュージーランドへ家族で移住した過程をお届けしています。

 

4月13日にこちらの幼稚園を卒園し、26日からついにこちらの小学校へ入学予定の息子❣❣

 

今日は、今後、小さいお子さんを連れてニュージーランドへ移住予定の方、子供を留学させたいと思ってる方のために、学校入学のお話をしてみるね!!

 

とくにみんなが気になる お金のおはなし

 

 

ニュージーランドの小学校ってぶっちゃけいくらかかるの!???

 

 

ニュージーランド小学校の学費

 

たぶん、小学校によって多少料金設定が違います。

 

うちの息子が通う Saint Paul's Catholic School  の授業料はこちら。

 

1term : NZ$3800   (31万ぐらい?)

 

ちなみに、ニュージーランドの学校は 4学期制

1Term っていうのは1学期という意味で、だいたい10週間

そしてTermとTermの間には約2週間のスクールホリデーがあるよ!!

 

だから、1年間通わせようと思うと 単純に 

 

NZ$3800 x 4term =NZ$15200 (130万ぐらい?)

 

うちの息子の場合、今年はTerm2(2学期目)から入るので、

 

NZ$3800 x 3term = NZ$11400 (95万ぐらい?)を支払いましたー!!

 

 

学費以外にかかったお金

 

そして、この授業料以外に、けっこう使ったお金として

 

学校の ユニフォーム代!!!

 

これも学校によって全然変わってくると思うけど、

 

わたしが今回入学前に揃えたものがこれ。

 

1.帽子(夏場は必須) $18 x 1=$18

2.パンツ  $50 x 2 =$100

3.ポロシャツ $48 x 3 =$144

4.フリース サイズ4 $55 x 1 =$55

5.フリース サイズ6 $55 x 2 =$110

6.短いソックス 3セット $22 x 1 =$22

7.短いソックス 2セット $7 x 1 =$7

8.冬用膝上ソックス 2セット $24 x 1=$24 

9.冬用ヒザ下ソックス 3セット $24 x 1=$24

10.ソフトシェルジャケット $85 x 1=$85

11.黒い靴 $89.99 x 1 =$89.99

12.ステーショナリー $42.15 x 1 =$42.15

 

合計 : $721.14

 

この中で、4番と5番のフリースを3つも買ってしまったのは、サイズ6が2枚ほしかったんだけど、在庫切れでひとまず直近用にピッタリサイズの4を1枚かったけど、できたらサイズ6がもう一枚ほしいので、オーダーした結果。

本当は2着だけでいいかな〜って思ったのでちょっと余計な出費でした〜

 

そして10番のソフトシェルジャケットは必須ではなかったんだけど、寒い冬に使えるかな❣と思って一応購入したもの。

 

 

というのもこちら、冬服っていうのがなくって、夏場と同じうっすいペラペラの半パンと半袖のポロシャツに、冬はフリース着せるだけ!!なの!!!

 

ありえーん!! 

 

ニュージーランド人じゃないんだから!!! 笑 って思って

 

上記以外に寒い冬対策として、シンガポールのユニクロで、ヒートテックやタイツを購入して送ってもらったのが 別で 約$200 かかってる〜(←親心)

 

これだけみても ユニフォーム代だけで結構かかってるよねー!!

 

留学生の場合、ユニフォーム購入は必須ではないみたいだけど、長期で行く場合はやっぱりユニフォームいるよねー

 

うちの息子は、入学前のスクールビジットの時点で、みんなとおなじユニフォームがほしい!!って 言ってたし、実際 着るのもすごく楽しみにしてる。

 

子供って、そういうので、テンションあがったりするから大事だよね!!

 

で、これ以外にもう一つ重要なもの。

 

それは、

 

保険

 

 

留学生は、かならず保険に入らないといけない!!!

 

これもね

 

NZに移住してきたときは、夫の学生保険にわたしたち家族のビジター保険をくっつけて若干割安になって買ったと思うんだけど、

 

今回、昨年末に夫のVisaを取り急ぎ申請したときに夫だけ保険の更新を先にしてたから、

 

結果、息子の学生保険は個別で申請することに。。。

 

よって、約1年強の保険代、

 

$680.34

 

あと、もし日本から来る場合、滞在先、ホームステイとか寮とか、家族で暮らす場合は家賃代とかかかってくるけど、

 

わたしたちの場合、すでにこちらにすんでいるのでこの金額は除外。

 

あ、あと、忘れちゃいけない、息子の学生Visa申請代金

 

これはねー

 

今からやるから実際いくらかかるかわからないんだけど、

 

前例として夫の学生Visaは $410 かかったので同じくらいかな?と思ってる。

 

ちなみに、これはニュージーランド国内から申請した場合で、国外からの申請の場合もっと安かったはず!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

学費(ひとまず3Term分だけ) $11400

ユニフォーム代 $721.14

保険代 $680.34

学生ビザ申請代金 $410

 

2023年度 総合計 :NZ$ 13211.48  (110万ぐらい?)

 

学費は年度によってかわるから、2024年になったらまた新しい料金設定になるみたい!!

ユニフォーム代は1回でいいけど、その他保険やビザ申請代金はまた都度かかってくるよね〜

 

 

ちなみに、ニュージーランド市民や永住者、2年以上のワークビザを持ってる人の子供は

学費 無料  だよ!

 

まぁ、うちはまだワークビザも永住権もないし、海外から来た外国人だから仕方ないかな! 

子供への教育投資だと思ってます!!

 

 

さぁ、もうすぐ学校がはじまるよ〜  楽しみだなぁ❣❣

 

またシェアしたいと思います❣

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫