ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住722日目』仕事と英語 

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

3月30日〜4月1日のイースターホリデーを使って、ずーっと行ってみたかった

Marlborough Saunds にある Raetihi Lodge に行ってきたよー!!

 

ネルソンからHavelockという町まで車で1時間半(実際には息子が山道で酔いまくって2時間以上かかった、、、笑)

 

そこからリゾートのスピードボートで30分

 

3食オールインクリュッシブのちょっと贅沢なホリデーを満喫!!!

 

イースターの週末ということもあって、1日めはバンド演奏があったりで夜は賑わってたけど

本当に静かで料理も美味しくって自然が満喫できて最高のホリデーだった。

 

美味しい食事

最高のマッサージ

カヤックに乗ったり

魚釣りしたり

マウンテンバイクで走ったり

子供プレイルームで卓球したり

犬とたわむれたり

 

みるみるうちに体も心も癒やされていくのがわかったよ。

 

やっぱり 自然と遊ぶ って超大事ね!!!

 

それだけで、大人も子供も元気になるよね。

 

さて今日のテーマは

 

仕事と英語

 

海外で暮らしていく上で、きってもきれないこのテーマ。

 

憧れ続けたニュージーランドにきて丸2年

 

両方について思うことがあるのでここでシェアするねー!

 

 

仕事について

 

コロナ以降、リモートワークする人も増えて、なんだったらオンラインで仕事するのも当たり前になった世の中。

 

かくいうわたしも、オンラインで世界の生徒さん相手に日本語を教えたりしてて、

実際、これからニュージーランドへ移住しよう!って思ってる人の中には、

 

「収入はNZに行ってもオンラインで稼げるから大丈夫」

 

っていう人も多いと思う。

 

つまり、

 

仕事はNZで見つからなくても大丈夫 

 

ということ。

 

その場合、

 

「滞在できるVISA」を確保することと「仕事」を確保すること は同じじゃなくなる。

 

ちょっと前までなら

 

「仕事」が見つからないと 「移住」できなかったけど

 

今は、少し その公式が崩れてきてて

 

「仕事(収入)はどうにかなるから、あとはVisaだけどうにかすればいい」

 

となってきた。

 

はい、ここで 質問!

 

仕事をする = お金を稼ぐ

 

これはイコールだと思うけど

 

じゃあ、

 

お金を稼ぐことができるなら 仕事ってする必要ないのかな?

 

もっというと

 

仕事って お金を稼ぐためだけにするのかな?

 

 

 

うちはは2022年にNZへひっこしてきてから丸2年、仕事をしてない。

 

夫は学生だけどバイトができるから、週に1回寿司屋さんでアルバイトしてる。

 

わたしはVISAがないのでまったくしてない。

 

最近知り合った家族は、こっちへ来て10年間仕事をしてないそう。

 

というか、投資などである程度収入を得ていて仕事をする必要がないそう。

 

それはそれで羨ましい話だけど

 

わたしが、2年間仕事をしないこの生活を経て強く感じてることは

 

仕事ってお金のためだけにするんじゃないんだよな

 

っていうこと。

 

もちろん お金もほしいけど

 

もっともっと大事な理由がある。

 

 

それは

 

コミュニティーに属する

 

っていうこと。

 

 

簡単に言うと

 

職場で

 

同僚ができたり

 

ボスができたり

 

クライアントができたりして

 

そこで人間関係を育み、信頼関係を構築して、コミュニティーの一員になる

 

っていうこと。

 

そしてそういうことができる場所は

 

学校

 

か 

 

職場

 

 

この2つなんじゃないかな、とおもう。

 

4歳でNZにきて、今6歳の息子は

 

「学校」という場所で

 

毎日切磋琢磨しながら、 友達をつくり、一緒に遊び、学んで 人間関係を構築している。

 

学校は彼にとってのコミュニティー

 

学生の夫も

 

この2年、タフな課題を一緒にこなし、最初は20人ぐらいいた

クラスメートも今はたった6人になって、そんな過程を一緒にすごした

仲間は間違いなく戦友。

 

年齢は20歳ぐらい離れてるけど、そんなこと関係ある?

これからも一生付き合っていく仲間に違いない。

 

わたしはといえば。

 

ここでできた友達はいるし

子供の学校のコミュニティーもある。

 

でも、

 

学生でもなく仕事もしていない私には

 

息子や夫みたいな、本当の人間関係を構築できるコミュニティーが欠けている。

 

 

だからね。

 

今は本当に

 

仕事がしたいなーって思う。

 

お金を稼ぐために

 

ではなくて

 

コミュニティーに属するために。

 

そして、唯一それだけが

 

移民であるわたしたちが、

 

ニュージーランドの社会にとけこんでいく唯一の方法なんじゃないかとも思う。

 

 

 

オンラインや投資で収入は得れても

 

現地の人とのつながりは生まれない。

 

「移住する」って

 

どういうことだろうね?

 

もし現地の社会に繋がりをもたず、ただ、「住む場所」を変えただけでは 

本当に「移住した」っていえるのかな? 

 

っていうか、それって 意味ある?

 

わたしは

 

大好きなNZに移住できて幸せだけど

 

ひとつまだ手に入れてないものがあって

 

それが、

 

現地社会への貢献

現地社会とのつながり

 

 

これを手に入れるためには

 

やっぱり

 

 

仕事をせねば

 

 

と思うんだよね。

 

 

そして 仕事をするのに必要なのが

 

英語力

 

 

英語についてもまたいろいろ考えてることがあるんだけど

 

長くなってきたのでこれはまた次回!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓

 

*ビザに関する相談&アドバイスは専門資格のある移民アドバイザーへお問い合わせください。