ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住608日目』パーソナルサポートいよいよ開始!

こんにちは! Yukiです。

家族で10年越しの夢を叶えてシンガポールからニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今、日本に絶賛帰国中!

 

今回は、6週間という長期の帰国だから、いろんな場所にいったりたくさんの人にも会えるから嬉しい〜!!

 

昨日は Facebookのニュージーランド部っていうNZ大すき!!な仲間が集まるグループで

歓迎会を開いてもらって楽しいひとときを過ごしてきたよー!

 

オンラインで繋がってるけど、やっぱりリアルに顔見ておしゃべりするのはいいねー!!

しかもNZ大好きなひとたちばかりだから、それだけで話が尽きない!!

 

このグループ、すでにメンバー3377人!! 

 

わたしが記憶しているのは、

 

メンバーが1000人突破ー!!って言ってたときだから、すでに2000人以上増えとる!!!

 

すごいなぁ。

 

NZ好きな人がたくさんいるってことね

 

グループの管理者はお友達のNaoくん。

 

Naoくんも、NZでは過去に働いてた経験もあって、NZが好きすぎてこのグループつくった!

 

NaoくんのおかげでNZ好きな人がどんどん繋がっていって、本当にあったかくて居心地よいグループになってるよ。

まさか、NZ好き!ってだけで仲間ができるなんてね笑

 

NZに在住してる人もたくさん参加されてるので、NZの現地情報知りたい人や、現地の人と繋がりつくりたい!って人にもおすすめだからぜひ入ってみてー!

 

www.facebook.com

 

 

そしてそして!

 

今月からついにはじまった

 

ニュージーランドで夢叶える! パーソナルサポート3ヶ月!!!

 

(↑命名募集中 笑)

 

 

少し前にブログでモニター募集して、一度Zoomでお話させて頂いたS夫妻。

その後3ヶ月サポートにお申し込みしていただき、

 

12月からいよいよサポート開始!!しました〜

 

募集した際の記事はこちら

 

www.animalnz.com

 

S夫妻、偶然にも私が住む大阪の実家の隣町にすまれていて、

先日リアルでご対面してきたのー!!

 

 

パーソナルサポート 1ヶ月目

 

S夫妻は、ご夫婦&6歳のお子様の3人ご家族。

 

旦那様はプログラマー兼Youtuberで大活躍!

 

奥様はなんとナースという素晴らしい経歴のご夫婦!

 

最初にZoomでお話させてもらったのは、8月だったかな〜

 

 

その時は、

 

 

来年の春にはNZへ移住したい 

 

 

と時期はきまってたんだけど、

 

その他のことは一切きまってなかった 笑

 

 

でもね、

 

なぜか、何も決まってないのに

 

春に行く!

 

っていうことはしっかりと決められてて

 

それが、逆に新鮮&素晴らしいなぁ〜 と感じたんだよね。

 

この、

 

身軽さ

 

 

決意

 

 

本当に大事。

 

 

ごちゃごちゃ考えちゃうと、なかなか一歩踏み出せないけど、

 

いつやるか

 

を先に決めると、どんどん進み出す。

 

本当にそう思います。

 

 

8月のZoomでは

 

現地での小学校の探し方

NZへ行く方法

 

 

などのお話をざっくりさせてもらったんだけど、

 

その後、

 

奥様が語学留学→介護士の資格をとり就職→永住権取得

 

という選択をされることに!

 

 

3月の本移住前に、2月にオークランドへ下見に行かれるご予定のS夫妻。

 

現在6歳の息子さんの学校探しをお手伝いするため

 

まず

 

学校の一覧表を作成

 

させていただきました。

 

居住場所はオークランド、特に治安が良いといわれているノースショア地区を希望されてたので、

 

そのエリアの小学校を調べました。

 

わたしにオークランドの土地勘が全然なかったので、

 

現地の留学エージェントさんにも相談しながら調べたんだけど、

 

そこでわかったことがあるの。

 

 

いつも不思議だったことね。

 

学校の数ってたくさんあるのになんで留学エージェントさんが扱ってる学校は少ないんだろう

 

って思ってたの。

 

今回わたしが調べただけでも

ノースショアには10校以上の留学生受け入れ可の小学校があったよ。

 

のわりに

 

留学エージェントさんのサイトなどで見るノースショアの学校は2,3校で

大体同じ学校。

 

で、聞いてみたら、

 

学校に留学担当がいなくて連絡がとりづらい

 

ということだった。

 

 

なるほどねー

 

 

確かに うちの息子が通ってる学校も 特に「留学担当者」みたいな人はいなくて

 

校長先生と直にやりとりで、最初はけっこう返事に時間かかったりしたなぁって思って、

 

でも

 

それだけの理由で 

 

10校ある学校の選択肢が2校になるのはどうよ?

 

とも思ったんだよ。

 

 

もちろんね

 

その 2校は

 

留学生担当者がいて

 

事務手続きもスピーディーで

 

留学生の扱いにも慣れている

 

のかもしれない。

 

でも、

 

それは

 

学校や留学エージェントさんにとっては メリットだけど

 

学校に通う子供になにか関係ある?

 

 

もっとひらたくいえば

 

そういう 留学生慣れした学校、留学生をたくさん受け入れている学校が

 

良い教育をしている学校とは限らなくない?

 

ということ。

 

良い教育って あまりにも抽象的過ぎて良い表現ではないし

 

結局、子供が小さいうちの学校選びは 親の一存だから、 親御さんの価値観次第ってところが大きいんだけど

 

だからこそ!!!

 

ちゃんと選択肢があるならその中から自分たちの目でみて体感して決めてほしいなぁ、って思う。

 

だってね、

 

現地に精通した(と思われている)留学エージェントさんに

 

「この2校、おすすめですよ。素晴らしい教育しています。留学生もたくさん通っています」

 

っていわれたら

 

もう、そこがすごくいい学校! そこしかない!!

 

みたいに思えちゃうじゃない?

 

でもそれはかなりエージェント目線も入ってて

 

実際にはどうかなんて、

 

自分たちの目でみて体感しないことにはわからないこと。

 

だから

 

そういった情報はあくまでも参考程度に

 

できれば だいぶ疑ってかかるぐらいで笑

 

やっぱり自分の目と耳と心で確かめてほしい!!

 

そのために 必要な情報リサーチをお手伝いさせて頂いてます❣

 

 

今回の小学校リストの中から、S夫妻はご自身で何校かに連絡をされ、

現在2つお返事がきて、2月に見学に行くことが決定!!

 

この2校はどちらも、留学エージェントさんの斡旋してる学校ではない学校。

 

こうやってね、自分で直接連絡をとってみるのも本当に大事。

 

学校の返事の雰囲気とか感じられるし、間に人がたつとどうしても見えなくなることあるからね。

 

実際には、通ってみないとわからないこともたくさんあるんだけどさ。

 

でも、いざ通いだしてから

 

こんなはずじゃなかった!

 

ってならないためにも

 

たくさん考えて決めてほしいなって思います。

 

 

S夫妻のその後、またアップデートするねー!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓

 

*Visaに関するアドバイスは公的な資格を持った移民アドバイザーにお問い合わせください。