ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住234日目』ワークビザがとれない!!

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

 

今週はばったばたでした!!

 

前回のブログで、どこのエージェントさんに、今後の我が家のビザ更新、申請のお手伝いをお願いしようかなっていうお話をかいたんだけど、衝撃の事実が昨日発覚!!!

 

 

なんと、わたしの来年のワークビザがとれない!!!!

 

 

ガーーン!!!!

 

 

もうね、

 

頭をかなづちでうしろからうたれたような衝撃をうけ、しばらく放心したよ!!笑

 

 

 

背景をさくっとお伝えするとね

 

前回ブログでかいたように、来年我が家はこんなビザをとるつもりだったの。

 

夫→学生Visa

わたし→ワークビザ

息子→学生Visa

 

www.animalnz.com

 

これは、夫が来年から受講する予定の、Bachelor of Computer Generated Imagery っていうコースが、以前、ニュージーランド移民局が設定してた Long Term Shortage Listに入ってたの。

 

この、『以前』っていうところがみそで。

 

以前は、このLong Term Shortage Listに入っている資格を学ぶBachelor以上の学生の配偶者には、ワークビザがでてたんだよ!!!

 

それがね、

 

今年の 7月 から 変更になった!!!!!  オーマイガッ!!!!!

 

いやいや、でもそんな急に変更されたら、すでにそれをあてにして勉強してる人、どうすんの?ってことで、移民局も鬼じゃないので、『例外』をもうけてて、

 

すでに 2022年7月以前に勉強を開始している場合は、前のルール適用!!

 

 

ほっ 

 

じゃぁ、うち大丈夫じゃない?

 

 

だって、2022年2月から勉強はじめてるからさーーー!!!

 

 

っておもったらね。

 

これがまた 笑える(笑うしかない)んだけど、

 

うちの夫は、1年目だけ、この Bachelor of Computer Generated Imagery (Level7)

 

ではなくって

 

Diploma in Animation (Level5)

 

を受講してたのーー!!!

 

なぜかっていうと、当初、国境をしめてたNZに入国するために、Bachelor ではなく、Diploma の生徒として入国枠をもらったから。

 

学校からの提案で、Bachelor   の1年目とほぼ同じことを勉強するから、まずDiplomaを終了して、Bachelor の2年次に編入すればいいよ!って言われたの。

 

で、どうしてもニュージーランドへ来たかったわたしたちは、Diplomaで入国したんだよね。

 

1年目はワークビザとれないけど、2年目からとれるならなんとかなるよね!って。

 

そして、これが仇となった!!!!

 

 

今回のルール変更で、2022年7月以前に勉強を始めてた場合は、例外!なんだけど、あくまでそれは、Level7以上のBachelorコースを勉強している場合。

Diplomaを1年目にとった夫は、適用外 なんだってーーー!!!!

 

 

きょえーーー!!!

 

こんなことある??

 

ほんとに?

 

ほんとに無理?

 

移民局に掛け合っても無理?

 

 

って何度も移民エージェントさんに食いついたけど、まぁ、無理だろうねってかんじ。

 

もうまさに予想外!!!!

 

大変!!!!

 

 

何が大変って、

 

わたしのワークビザがおりない = 息子の学生ビザがとれない = 5歳になった息子はこちらの小学校に 留学生として通わなければいけない!!!

 

 

これがいちばん大変!!!!

 

 

無収入のわたしたちの家庭に、 留学生が2人!!!!????

 

 

いやーーー 無理でしょ 笑 

 

 

もう笑うしかない!!!!

 

 

で、放心してても仕方ないから、家族で緊急会議

 

 

そして 出た結論。

 

 

  1. 息子の小学校入学はできる限り遅らせる 
  2. わたしがワークビザをサポートしてもらえる会社・仕事を探す
  3. 万が一に備えて今後夫が卒業するまでの2年間、無収入で夫と子供を留学生として学校に通わせるだけの資金を調達する(どうやって?)

 

 

9月に5歳になった息子は、最近学校訪問とかもいって2月入学めざしてたけど、これをいったん保留にして、4月か、最長でも7月までまつことにした。

 

ちょっとでも 留学生として『学費』を払う期間を少なくするため笑

 

そして、ここで、めっちゃ重要になってきたのが、わたしの 就職活動

 

しかも、ワークビザをサポートしてくれる会社をネルソンで探す っていう

ハードル高い!!! 

 

まさか、ここで、そんな熱をこめて就職活動をするつもりなんてなかったわたし。

 

 

でもこうなったら、息子のため、夫のため、仕事を探すしかないのだ!!!

 

とういことで、

 

急になんだか忙しくばたばたしてきた我が家。

 

ひとまず、4月から息子が『留学生』として通う学校を探しつつ、ビザ更新をすすめていかないと。

 

夫→学生Visa

わたし→観光Visa

息子→観光Visa か 学生Visa

 

 

昨日から、わたしがずっと口にしていることば。

 

 

ピンチはチャンス!!!!

 

 

ピンチのときほど、チャンス!!!! と信じる〜

 

 

またアップデートしたいと思います!!

 

今日もお読み頂きありがとうございました♡

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫