ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住401日目』小学校の一日〜 Phonicsってなに?

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えて家族でニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

4月26日に、息子はついにニュージーランドの小学校に入学しましたー!!!

 

イェーーイ!! おめでとーーー!!!

 

昨年末、学校に通えないーー!! って大騒ぎしてから、いろいろVisaの件に翻弄されて、

やっとこさ通う学校がきまり、入学までこぎつけた笑 ので感慨深い。

 

これまでの紆余曲折をよみたい方はこちらからみてみてね!!

 

 

  

www.animalnz.com

 

 

うちの息子は

 

ひとまず 『留学生』 として 学校に通うことになりました。

 

幼稚園からのお友達も同じ学校、同じクラスで同じ日にスタートしたから心強い!!

 

毎日楽しんで行ってるよー!!

 

シンガポールからNZへ来たときは、幼稚園に慣れるまでに結構時間かかったんだけど、

今回は全然。 初日から めっちゃなじんでる。

 

心配で (というか興味深々で)朝のモーニングスナックタイムまで学校にステイしてる私に

何度も

 

『ママ、早くいって、早く帰っていいよー!!』 

 

と言ってくる息子。

(スナックのフルーツと野菜をしっかり食べてるかチェックされるのが嫌みたい笑)

 

たくましく成長したなぁ!!!

 

 

ニュージーランドの小学校の一日

で、興味深々だったNZの小学校。

 

こんな感じでプログラムが組まれてるよ!!

 

 

8:50 学校へ登校

8:55 始業のベル

8:55〜9:15 朝のお祈り、カーペットタイム(カレンダーをみんなで読んだりしてる!)

9:15〜 1回目のモーニングスナック (フルーツか野菜だけ!)

9:30〜10:30 2グループに別れて授業 (文字の練習)

10:30〜11:00 2回目のモーニングスナック、ラーニングプレイ

11;00〜12:25 授業 (数字の練習とか)

12:25〜13:00 ビッグプレイ (大きなグラウンドで遊ぶ)

13:00 ランチ

13:15〜14:50 午後の授業

14:50 終了、お迎え

 

 

午後は滞在したことないので、実際の授業内容はあまりわかってないんだけど、

息子から聞く話によると、数字の練習は、全部で〇個あって、△個わけたらあと何個? みたいな算数とかやってるみたい!!

 

あと、よくうちに帰ってきて歌ってるのが、文字の歌。

 

Phonics でアルファベットを習ってるよーー

 

 

Phonicsってなに? 

 

みんなPhonicsって知ってるかな?

 

これは、英語の発音を勉強する方法で、

 

わたしたちは、

 

 

A

 

 

っていうレターを

 

エイ

 

とよんで習 ってるけど、

 

こちらの子供は

 

The Letter is A( エイ) and the sound is   "アッ"、ア〜リ〜 Aligator ♫♫

 

とかって歌で

 

Aは『エイ』 っていう文字の名前だけど、音は 『アッ』っていう音だよ〜 って習うの。

 

レターの 読み方と音の両方を習うのがPhonics.

 

読み方と音って違うんだよねーー!!!

 

 

確かにー!!!

 

昔、一番最初にならった

 

Apple  っていう単語も  

 

 

エイプル とは言わないよね! アップル って言うもんねー!!!

 

こうやって、『音』を学ぶことで、知らない単語がでてきても、『音』がわかっていれば、読めるようになるってこと!

 

逆にいうと、『音』がわかってなくて 『名前』しか知らないわたしたちは

毎度、新しい単語がでてきたらその単語全部を暗記しなきゃいけない。

 

 

これは効率が悪い!!!

 

 

日本の英語授業も、 Phonicsから始めたらいいのになーって本当に思う。

 

っていうか、Phonicsで習いたかったーー!!!!

 

そしたら発音にそんなに苦労しなかったかもね

 

どこで勉強するかって大事!!

 

息子が通ってる学校は、 Playbase で遊びから学ばせる感じみたい。

 

でも、意外としっかりこの年齢から、文字や数字をやるんだなぁってちょっとびっくりしてる!

 

でも宿題はなし!! 素晴らしい!!

 

 

 

まぁ、そんな感じで、

 

楽しく小学生生活をスタートさせた息子です。

 

 

またアップデートするねー!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫