こんにちは!Yukiです。
シンガポールから10年越しの夢を叶えて家族でニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。
4月26日に、息子はついにニュージーランドの小学校に入学しましたー!!!
イェーーイ!! おめでとーーー!!!
昨年末、学校に通えないーー!! って大騒ぎしてから、いろいろVisaの件に翻弄されて、
やっとこさ通う学校がきまり、入学までこぎつけた笑 ので感慨深い。
これまでの紆余曲折をよみたい方はこちらからみてみてね!!
うちの息子は
ひとまず 『留学生』 として 学校に通うことになりました。
幼稚園からのお友達も同じ学校、同じクラスで同じ日にスタートしたから心強い!!
毎日楽しんで行ってるよー!!
シンガポールからNZへ来たときは、幼稚園に慣れるまでに結構時間かかったんだけど、
今回は全然。 初日から めっちゃなじんでる。
心配で (というか興味深々で)朝のモーニングスナックタイムまで学校にステイしてる私に
何度も
『ママ、早くいって、早く帰っていいよー!!』
と言ってくる息子。
(スナックのフルーツと野菜をしっかり食べてるかチェックされるのが嫌みたい笑)
たくましく成長したなぁ!!!
ニュージーランドの小学校の一日
で、興味深々だったNZの小学校。
こんな感じでプログラムが組まれてるよ!!
8:50 学校へ登校
8:55 始業のベル
8:55〜9:15 朝のお祈り、カーペットタイム(カレンダーをみんなで読んだりしてる!)
9:15〜 1回目のモーニングスナック (フルーツか野菜だけ!)
9:30〜10:30 2グループに別れて授業 (文字の練習)
10:30〜11:00 2回目のモーニングスナック、ラーニングプレイ
11;00〜12:25 授業 (数字の練習とか)
12:25〜13:00 ビッグプレイ (大きなグラウンドで遊ぶ)
13:00 ランチ
13:15〜14:50 午後の授業
14:50 終了、お迎え
午後は滞在したことないので、実際の授業内容はあまりわかってないんだけど、
息子から聞く話によると、数字の練習は、全部で〇個あって、△個わけたらあと何個? みたいな算数とかやってるみたい!!
あと、よくうちに帰ってきて歌ってるのが、文字の歌。
Phonics でアルファベットを習ってるよーー
Phonicsってなに?
みんなPhonicsって知ってるかな?
これは、英語の発音を勉強する方法で、
わたしたちは、
A
っていうレターを
エイ
とよんで習 ってるけど、
こちらの子供は
The Letter is A( エイ) and the sound is "アッ"、ア〜リ〜 Aligator ♫♫
とかって歌で
Aは『エイ』 っていう文字の名前だけど、音は 『アッ』っていう音だよ〜 って習うの。
レターの 読み方と音の両方を習うのがPhonics.
読み方と音って違うんだよねーー!!!
確かにー!!!
昔、一番最初にならった
Apple っていう単語も
エイプル とは言わないよね! アップル って言うもんねー!!!
こうやって、『音』を学ぶことで、知らない単語がでてきても、『音』がわかっていれば、読めるようになるってこと!
逆にいうと、『音』がわかってなくて 『名前』しか知らないわたしたちは
毎度、新しい単語がでてきたらその単語全部を暗記しなきゃいけない。
これは効率が悪い!!!
日本の英語授業も、 Phonicsから始めたらいいのになーって本当に思う。
っていうか、Phonicsで習いたかったーー!!!!
そしたら発音にそんなに苦労しなかったかもね
どこで勉強するかって大事!!
息子が通ってる学校は、 Playbase で遊びから学ばせる感じみたい。
でも、意外としっかりこの年齢から、文字や数字をやるんだなぁってちょっとびっくりしてる!
でも宿題はなし!! 素晴らしい!!
まぁ、そんな感じで、
楽しく小学生生活をスタートさせた息子です。
またアップデートするねー!!
今日もお読みいただきありがとうございました。
ひとは今この瞬間から変わることできる♥
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫