ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『子供と楽しむニュージーランド』ネルソン、Tahunanui Beach編

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は、わたしが住んでいるニュージーランド南島、ネルソンのお話。

 

よく考えたらあんまりネルソンのこと書いてなかったなあーと。

 

シンガポールからニュージーランドへ移住してくるときに、

 

「どこに住もうかな?」

 

って考えて、

 

最初は、野生動物の宝庫でありわたしが愛してやまない

 

ダニーデン

 

に絶対いこう!!って思ってたんだけど、

 

あいにく夫が学びたい学部がダニーデンの学校になくってなくなく断念し、

 

そのつぎは

 

ニュージーランドの首都、ウェリントンに行くべー!

 

って色々住むエリアとかも決めてたんだけど (子供を通わせる学校まで決めてた!笑)

 

こちらも、夫が通う学校がいまいち、ってことで考え直すことになり、

 

最終的には、ほどよくコンパクトで田舎ででも素晴らしく住みやすい

 

ネルソン

 

に来ることになったの。

 

ここへ来ることにした理由や過程については、また次回詳しく書くことにして〜

 

今日は、

 

『子供と楽しむネルソン』

 

について書いてみようと思います!

 

子供と遊ぶときにおすすめの場所を紹介をするよー!

 

 

子供と楽しむネルソン

 

週末の日曜日は、夫が学校のプロジェクトで撮影にいってしまったので、

 

5歳の息子と久しぶりに二人でデート。

 

そういえば、小学校にあがってから、二人きりで遊びにいくことがあまりなくなっちゃったから久しぶりー❣ ってことで、

 

どこいこうかな〜

 

って思ったんだけど、

 

やっぱりここは、ネルソンで子供が一番楽しめる場所!!!

 

 

Tahunanui Beach  界隈

 

に行くことにしましたー!

 

 

Tahunanui Beach

 

まず、ネルソンにきてとりあえず行った方がいい!!!と思う場所は

このタフナヌイビーチ、通称タフナビーチ。

 

わたし、はじめてネルソンに来たとき、まだ車がなくって、バスにのって家からネルソン市内までいったんだけど、

 

このビーチの横をバスが走ったときに

 

そのダイナミックさと美しさに圧倒されて声を失った!!!

 

そのビーチはこちら。

 

 

ここは、いまだに車で通るたんびに、

 

美しいなぁ〜

 

って惚れ惚れするからついつい横見そうになって 運転危ない!! 笑

 

晴れてる日に海岸沿いを走ったら本当に最高❣❣

 

で、このビーチには、子供が楽しめる大きなプレイグラウンドがあるんだよー!

 

 

ビーチの裏手が大きなプレイグラウンドになってて、子供が楽しめる遊具がいっぱいあるよ❣

 

数ある遊具の中で、息子の一番のお気に入りはこれ。城❣❣❣

 

 

城を自分のものと見立てて遊ぶのが好き💓

 

他にもちょっとしたスケボーリンクがあったり、もちろん滑り台やブランコも!

そして、木登りもできるー!

 

 

Nelson Fun Park

 

ビーチとプレイグラウンドの他にも

 

Nelson Fun Park っていうところがあって、

 

トランポリン

 

とか

 

ミニゴルフ

 

とか

 

ボートに乗って、水上くるくるまわる遊びとか

 

少し大きくなると

 

ウォータースライダーなんかもあって夏場にはいっぱい楽しめるよ!!

詳細は↓ 見てみてね!

www.nelsonfunpark.co.nz

 

Train Ride

で、そんなタフナビーチに少し前に新しくできた遊び場!

 

それは、Choo choo train!!  (ってネーミングがあってるかどうか笑)

 

日曜日の1:00〜4:00まで限定であいてて、電車にのれるっていうじゃないのー!!

 

まだいったことなかったから初めて行ってみたよ!! 

 

これが意外に楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

蒸気機関車風に本当に煙がでてきて、くさいんだけど、リアルっぽくて楽しい!

1回の乗車が10分弱と ニュージーランドで一番長いライドだって言ってたよー!

きれいな景色も見れるし、子供だけじゃなくて大人もけっこう楽しめるからおすすめ!!

しかもライドは1回$2のみ!!

 

場所は、タフナビーチの、Nature Landの裏手にあるよ!!

 

nelsonmodellers.org.nz

 

Nature Land Wildlife Trust

そして、このエリアで私がおすすめするのが、ネルソンで唯一動物とふれあえる場所

 

Nature Land!!

 

natureland.nz

 

最初、何度か行ったことあって、実は数回お掃除のボランティアワークまでさせてもらったことがある場所。

 

ずっと行ってなかったけど久しぶりにいったら、以前よりなんだか活気が合った気がしたよ!!

 

で、今回じっくり動物たちも見てきましたー!

 

ここでは、NZ固有の鳥もたくさんいるよー!

 

まず、こちら! NZの南島、山岳地帯にのみ生息する、Keaちゃん!!

 

 

Keaちゃん、とっても頭が良いらしいよー!

そして、今回Keaちゃんの鳴き声がおもしろかったのでとってみました。

 

 

 

 

おもしろい声だよね!!!

 

あと、やっぱり大きなーって思ったのがこちら!

 

ニュージーランド固有種のハト、Kereruちゃん!!

 

 

 

 

可愛かったー!

 

もちろん鳥の他にも、世界最小のおさるちゃんとか、キツネザルとか、亀とか、

おなじみ、ヤギ、豚、アルパカちゃんなんかもいて、さわることもできるよー!

 

 

そんな中、息子の一番のお気に入りはこの子。

 

 

イ、イグアナ? なんで!!??

 

まぁいろんな動物がいるので、子供がいたら絶対一度は行って見るべし!!

 

そして週末はよくバースデーパーティも開かれてたりして、そんなパーティーの様子もみながら、動物とふれあいながら、のんびりまったりできるところ!

 

放し飼いのチキンや孔雀が食べ物ほしがってよってくるから、外で御飯食べるときは注意が必要だけどね!笑

 

こんな感じで、遊ぶ場所満載のタフナビーチ、ネルソンに来た際はぜひ行ってみてねー❣❣

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓