ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住』Visa取得したよ!!

f:id:AnimalNZ:20220227095738j:plain

こんにちは!Yukiです。

シンガポールにいる家族が、10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住する過程をお届けしています。

 

先日はついにニュージーランド移住へむけて、Visa申請のお話をしましたが、2月14日に申請した夫の学生Visaは、無事 2月24日に承認されましたー❣

ヤッター❣❣

 

www.animalnz.com

 

申請後は、オフィサーからメールで質問がきたよ〜

 

質問

*学校からのレターやレシートにのってる○○という会社との関係は?

*NZにコンタクト先なしって書いてるけど、この会社はコンタクト先になるのでは?

*Visa申請に関してこの会社からサポートしてもらってますか?

 

あと、到着後隔離施設(MIQ)に入る必要なしにチェックいれてるけど、MIQに入る必要ありますからね。

 

ということ。

 

このなかでいちばん驚き&焦ったのは、最後のMIQに入る必要ありってところ!!!

 

だって、自己隔離だけでOKのつもりで、そのつもりでステイ先とか探してたから〜

 

でも、結局これは、オフィサーとのやりとりで、オフィサーが 2月中に渡航した場合 を想定していたってことが判明。

 

わたしたちは 3月29日に渡航予定なので、事態がかわらなければ 7日間の自己隔離だけで OK!

 

よかったーーーー!!!

 

施設での隔離ってやっぱしんどそうだしね。子供がいると特に。

 

で、その他の質問は、「わたしたちの学校選びを手伝ってくれたエージェントさんで、彼らを現地のコンタクトにしてもいいです。Visaに関しては自分たちでやってるので、一切サポートうけてません!」というような返答でOKでした。

 

この Visaに関しては自分たちでやってるので、一切サポートうけてません! は 多分結構重要で、ニュージーランドではライセンスをもった人じゃないとビザに関するアドバイスをしてはいけないことになっているので、ここは明確にする必要ありです。

 

とはいえ、ちょっとドキドキしながら、一応エージェントの方に迷惑がかかってはいけないので事前に相談してから返答をしました。

 

そして、無事に学生ビザ取得ーーーー❣❣❣

 

ひとまず来年3月末までのVisaがおりました。

 

ただの学生Visaですが、こんな状況下で公式にニュージーランドへ入ることが許されたのでめちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

息子とわたしは学生の配偶者Visa

いま待っているのは、わたしと息子のVisa。

 

これもおなじく2月14日に申請したのですが、その後イミグレーションから申請のカテゴリーが違うと連絡がきて、慌てて再申請。

 

そしたら翌朝(シンガポール時間朝7時)に私の携帯電話がプルプルプル

 

NZの国番をみて、いそいででたわたし。

 

「もしもし、こちらニュージーランドイミグレーションですが」

「はい!」

「あなたのVisa申請に関して、あやまったメールを送ってしまい、混乱を招いてしまって申し訳ございません。」

 

「??? カテゴリーの件ですよね。昨日再申請しました!!」

「あなたは、1000人の特別枠の学生の配偶者として申請ですね、これは特別な例なので、こちらのビザ申請のカテゴリーになくて、わたしのほうから変更して審査部署に提出しておきます。 本当に申し訳ございませんでした。」

 

とまぁ、なんとも丁寧な電話がきました〜

 

どうやらVisa申請カテゴリーがそもそもシステム上にはなかったみたい。。。

 

わたしと息子のVisaは 

 

a Visitor Dependent of a student  Visa

 

というビザになるようです。

 

それにしても、イミグレーションから電話がくるとちょっとドキドキ❣ と同時に

 

わたしたちのVisaを審査してくれてるんだなぁ、本当にありがとうございます

 

となんだか感謝の気持ちがわきあがってきました。

 

わたしたちのニュージーランド移住をみんなが応援してくれている

 

なんだかそんな気持ちになって嬉しくてたまりません。

 

夫のVisaがとれたので、早速航空券もチェックして、一番安いチケットを入手!!!

 

3月29日出発、シンガポール→クライストチャーチ→ネルソン の片道航空券。

 

はじめて、Air Newzealandで予約しました〜!!!

 

といっても、シンガポール〜クライストチャーチ間はシンガポール航空だけどね。

 

1週間隔離の滞在先

そして、エアチケット入手後は、滞在先の確保!

 

わたしちは1週間の自己隔離があるので、どういったところがいいかなぁって悩んだんだけど、最終的にAirbnbで 手配しました〜

 

最初はアパートメントホテルみたいなのを予約したんだけど、『自己隔離』ってことは外には出れない、でもお庭とか敷地内はOKってなってたから、ホテルだと部屋からでれなくって窮屈そう!っておもって、お庭とか外に出るスペースが有る一軒家にすることにしました。

 

これもね。

 

事前に30日間で色々調べてて、結構な値段だなぁって思ってたんだけど、飛行機をとって日程が確定してから検索したら、立地も値段も最高に良い案件がヒットして、オーナーさんにすぐコンタクトして、『自己隔離も問題なし!』って了承も得て、すぐに予約!したよ。

 

場所が住みたいエリア

スーパーまで歩ける

自己隔離OK

オーナーがすぐ上に住んでいるから色々聞ける

息子と同い年の4歳の子供がいる

 

などなど、いろんな好条件がそろって更に最初に予定していた金額より1000ドル以上も安かったの❣❣❣

 

嬉しい〜

 

ついてから長期でレンタルする家を探すんだけど、すでに住みたい地域にいれば家みにいくのも簡単そうだしいいよね!!

 

今はね、引っ越し会社を探しているところ。

 

シンガポール〜ネルソン

 

大きな家具は一切もっていかないんだけど、それなりの箱数の荷物はでそうで、色んな会社にお見積りもらってるけど、なかなかのお値段。

 

これも希望は S$5000 くらい!!!

 

いまはね、一番安いところでもS$8500くらいの見積もりがきてるの。

 

だから、荷物をがんばって減らしてなんとかもう少し安く行きたいなぁっておもってます。

 

もう2月もおわるから来週くらいには決めたいところ。

 

またアップデートします!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫