ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住751日目』NZで家を建てよう❣

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は、前回ブログで話した「NZで家を買うかもしれない!」っていう話の続き。

 

前回のブログは↓から。

www.animalnz.com

 

あの後、お世話になってる息子のお友達のママさんがあれよあれよといろんな情報をくれて、自分たちでも調べていくうちに

 

NZで家建てるか!!

 

という方向に家族のマインドがかなりかたむいてきたよ。

 

 

で、早速 週末に 候補になる土地を見に行ってきたのー

 

 

新築か中古か

 

 

って言ってもその前に、「家を建てる」っていうアイディアがなかったわたしは

「家を建てる」のか 「中古の家を買う」のか で、いったいどんな違いあるのか?を

調べてみたよ!!

 

家を建てる

 
メリット

1.キレイでピカピカの家に住める

2.自分で好きなデザインをカスタマイズできる(もちろん予算制限あり、、、)

3.最新のNZの家の建築基準に沿った家ができる ので安心

4.家のメンテナンス費用が低く抑えられる&10年間はビルダーからの保証がついている

5.出来上がった新築を買うより建てる方が安い

 

デメリット

1.家ができあがるまでに早くても6ヶ月かかる(場合によっては遅延の可能性)

2.新しい開発地区なので近隣の雰囲気が殺伐としてて味がない

3.お庭に木を植えても育つまでに時間がかかる

4.中古住宅に比べて狭い (同じ3ベッドの家なら中古住宅のほうがエリアが広い)

 

 

中古住宅を買う

メリット

1.購入したらすぐに入居できる

2.何を買うのかがはっきりしている 

3.気に入った地域、近隣から気に入った物件を選ぶことができる

4.味がある家に住める 

 

デメリット

1.気に入る家に出会うまで時間がかかる可能性がある

2.新築を建てるより高い

3.古い家はメンテナンス費用がかかる

4.購入後に問題が見つかった場合、自費で修理費用がかかる

 

 

こんな感じかなぁ

 

これ以外にも「家を建てる」 んじゃなくて 「建てられた新築を買う」っていうオプションもあるみたいだけど

わたしが見た限りでは、すでに建てられてる家にはプレミアムがついて割高で販売されている気がする〜

 

だからどうせなら 自分で建てたほうが安い!というのが 我が家の結論!!

 

中古だと、このエリアで買いたい!って思う場所があるけど、良さげなお家はどこも高くて

私達の予算だと手が出ない〜

 

 

ということで、

 

 

「家建てよ!!!」

 

 

で家族全員合意。

 

 

で、週末見に行った土地が3箇所。

 

正確には 4箇所候補があったの。

 

 

最初にお友達のママエージェントから進められてた場所は、もともと沼地だったみたい、ということと、他の場所より土地が低いらしく、雨がふったら 洪水になる可能性がある

 

とは もちろん言ってなかったけど

 

周りの人に聞いたら そういう声もあったので やめることに。

 

 

もともと 私たちは いつも

 

 

もし家を買うならちょっと高いところがいいよね。

 

水のそばは絶対あかんな

 

でも高すぎても山くずれたりするからあかんな

 

 

ってよく言ってたんだよね。

 

 

だから、「洪水の可能性」を考えて、低い場所はパス

 

 

 

 

週末に 今売りにでてて予算内で、 高い場所にある3箇所 を見に行ってきたの。

 

 ひとつは、緑に囲まれた閑静なエリアにあったんだけど、山肌が後ろにそびえたってて、見た瞬間に、これはだめだな、って却下笑

 

 

ふたつめは山の上。

 

 

 

素晴らしい景色の場所だったんだけど、

 

な、なんか高すぎじゃない!?

 

と家族みんなちょっとへっぴり腰に笑

 

そして、丘の上にあるからか、ネルソンカウンシルの、危険のあるエリアに入っているとかなんとか。

 

ということで、少しでも危険度があるところはパス〜

 

 

で、

 

実は最初にひと目見て家族みんなが気に入った場所がここ!!!!

 

 

わたしたちがのぞんでた

 

高すぎず低すぎない場所 笑

 

 

一応遠くにかすかに海も見えた!!!

 

 

うん、ここにしよう!!!!

 

 

家族全員一致で、心が決まったのーー

 

 

まだこれからオファーをいれて行く段階なのでどうなるかわからないけどね。

 

引き続き、アップデートしていきたいと思います!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓

 

*ビザに関する相談&アドバイスはうけておりません。専門資格のある移民アドバイザーへお問い合わせください。