ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住70日目』お金とビザのおはなし。

 

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は我が家がネルソンへ移住してきて70日目!!

 

やっと家もきまって引っ越しもおわって『日常』をはじめだした我が家です。

 

そうそう、明日はやっとシンガポールから船で送った荷物たちが届きます!!!

1ヶ月といわれていた荷物たちも2ヶ月強かかってやっとあえる〜

 

海外引っ越しに関するお話はこちらから。

www.animalnz.com

 

結局ね、船便の出発が1ヶ月位遅れたから、その間にOcean Freightがあがったとかで 追加で$700の請求がきて、船会社ともめたりもしたけど〜笑

 

わたし一応ね、この シンガポール→ニュージーランド への移住にかかる 『移住費用』がいったいいくらかかったのか、リストにしてみたの。

 

いやすんごい金額!!

めんたま飛び出る〜〜〜笑

 

今後移住を検討している人の参考になれば!!

 

海外移住 いったいいくらかかる?

 

ざっくりこんなかんじだったよ。

 

シンガポール引越し準備から到着後、家がみつかるまで

夫の学費1年目 NZ$20040

夫の学生ビザ申請

私と子供のVisitorビザ申請

X-ray S$224.7

国際免許証 S$25.5

ノアパスポート更新 S$80

海外引越し業者 S$6000

海外引越保険 S$175

海外引越し業者追加 S$700

航空券代金 S$2805

最初の1ヶ月Airbnb滞在費 NZS$3070.62

Airbnb2週間延長 NZ$1400

家族3人分の健康保険1年間 NZ$1547.92

シンガポールの家レンタルにかかるエージェント費用 S$3638

シンガポールの家クリーニング S$130

シンガポールの家ペインティング S$350

シンガポールの家具廃棄 S$50

中古車購入 NZ$12139.90

車保険 NZ324.48

AAメンバーシップ NZ$79

 

新しい家の引っ越しにかかった費用

家のデポジット家賃2週間分 NZ$1170

テレビ(新品)NZ$675

洗濯機(新品)NZ$999

家電のデリバリーNZ$89

電子レンジ、ブランケット、キッチン用品(新品)NZ$133.25

冷蔵庫(中古)NZ$275

キャビネット(中古)NZ$300

鏡(中古)NZ$20

鏡(中古)NZ$170

ライト(中古)NZ$45

椅子(中古)NZ$10

ヒーター(中古)NZ$15

ジューサー(中古)NZ$10

テーブル(中古)NZ$35

オークション商品デリバリーNZ$175

ソファー(中古)NZ$300

デリバリーNZ$25

キングベッド&ベース(中古)NZ$450

デリバリーNZ$20

Daison掃除機(中古)NZ$300

ヒーター(中古)NZ$30

ベッドリネン、ブランケット類(新品)NZ$427.90

シーツ、掃除用具、バスマット等(新品)NZ$184.99 

ダイニングテーブル&チェア (中古)NZ$400

デリバリー NZ$100

棚、お皿等 (中古)NZ$109

コーヒーテーブル、ランプテーブル(中古)NZ$175

デリバリーNZ$50

テレビキャビネット(中古)NZ$60

 

まとめ

夫の学費:NZ$20040

シンガポール引越し準備からNZの家がみつかるまで $32740.12

NZで新しい家の引っ越しにかかった費用 (家具購入含む) NZ$8151.61

 

合計 :$60931.73  (500万くらい?)

 

 

NZドルとSINドルがいりまじってたり、ビザ費用がいくらだったかわかってないので正確な数字ではない&うちの場合は夫が学生なので、学費が入ってたり、シンガポールの家をレンタルする費用がはいってたりするから、かなりご参考までにという感じだけど、、、、

 

 

すっごいなぁ!!!

 

 

この金額、最初にみてどう思う?

 

 

海外移住って高いなぁ〜!!! やっぱり無理!!!

 

 

っておもうか

 

 

あれ? こんなもん?? いけるかも!

 

 

っておもうか

 

 

金額だけみてたら、まぁ、安くはない!!!!笑

 

しかもこれ、イニシャル費用なので、まだまだこれからお金かかります!!!

 

 

でもさ、生活していくのにお金がかかるのは、どこで生活しててもいっしょ だし。

 

 

それよりも、これだけで 家族3人NZへ引っ越しできた

 

これだけで 家族3人が幸せを感じられる場所へ移住できた

 

 

そのほうがすごい!!!!と思うんだよね。

 

 

まずやるって決めるのが先

 

みんな 「海外移住って大変」 「夢のまた夢」って思ってるかもしれないけど、実はそんなことは全然ない〜

 

 

計画さえすれば、誰でもどこでも絶対にいける!!! 

 

 

わたしはそう思います。

 

 

でね、計画するときにめっちゃ重要なこと。

 

それは、『細かいお金の計算をしない』 こと!!!笑

 

 

だってさ、細かい計算しちゃうとさ、『ひょえーー こんなお金かかるのー!』ってなって 『やっぱり無理』ってなっちゃうかもしれないから笑

 

ざっくり 必要最低限のもののみ頭にいれる。

 

たとえば 私達の場合は、夫の学費。

 

学生でいくからには これだけは絶対いるーーー 

 

だから学費を貯めるのがまず目標!

 

でもそれも、ひとまず1年目だけでもいい。

 

あとのことはまたあとで考える!!!笑

 

 

実際うちも、3年分の学費をいま出せるか?といえば いやーー多分3年目の学費は出せません!!!って感じだから笑

 

でもさ、留学費用って1年ずつ支払うんだよ!!

 

だから別に最初からすべての学費用意しとく必要ない!!

そりゃあるにこしたことはないけどさ〜

 

きっとなんとかなる。

 

だからまず 『お金がたまったらやろう』じゃなくって、『やるためにいくら最低必要?』を見極めてそれだけためたらGO!! が大事かなって思う。

 

決めてから考えるってこと。

 

やるって決めたら、どうやって実現させるか、うちの場合でいうと、どうやってここでの生活を維持させるかを考えていく。

 

そうやっていくうちに、なんとか道って切りはらけていくもんじゃないかなぁって。

 

だって、最初からハードルかしてたら、ほんっとになんにもできないからね!!!

 

お金たまってから〜 とか 〇〇してから〜って思ってたら、ずっとそのチャンスこないよー!!

 

だから どこかに行きたい❢とかなにかやりたい❢って思ってたら、まず 『やると決める』そしてその方法をかんがえていく!っていうのがいいかなっておもう。

 

あーー!ビザのお話もしようとおもったけど、長くなったのでまた次回!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♥

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫