ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住45日目』家具を買ったよ!!

 

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

5月だというのに、とっても暖かい!!日が続いていたネルソンですが、ここ最近ぐっと冷え込んできて、冬の訪れを感じはじめている今日この頃です。

 

さて3月末に念願のニュージーランド、ネルソンへ移住した我が家、苦難の?家探しを乗り越えてついに明後日!! 引っ越しだよーー!!! 

やったー!!!

 

家探しのお話はこちらから!

 

www.animalnz.com

 

みんな、海外で家を借りるってどんなイメージ?

 

わたしはシンガポールでは、5年賃貸→家購入したんだけど、借りた家はいつも『家具つき』だったの。 シンガポールには家具付きのアパートやコンドミニアムがわんさかある!

 

で、家購入の際に、自分たちの家具を全部調達したんだけど、今回のニュージーランド移住で 13年連れ添った家具たちは すべて売り払った の。(涙)

 

 

だから、家具は一切もってない 状態でニュージーランドへ。

唯一もってきた大きなものは、子供の自転車ぐらい笑

 

だからさ、家を借りるときには、『家具付き』を希望してたんだけど、家さがし始めて早々にこれは無理そう、、と気づき、借りたお家はやっぱり『家具なし』の家。

 

いや、家具どころか、

 

電化製品も全部ない!!!!

 

かろうじて、備え付けのオーブンや食洗機はあったんだけどね。

 

洗濯機や冷蔵庫からないってやばくない!?笑

 

このまったくゼロからはじまる引っ越し。。。

 

で、わたしの家具ハンティングがはじまったよーー!!!

ニュージーランドで引っ越し、家具をどこで買う?

 

そう、そもそも何をどこで買えばいいのか検討もつかん〜!!!

 

で、色々知り合いやオーナーさんに聞いて情報を得たよ。

 

特に知りたかったのが、中古でかえる場所

 

だって、どう考えても、すごいめっちゃお金がかかる!!!!

 

から出費をちょっとでも抑えるため、中古を中心に探したの。

 

でわたしが、利用したサイト、場所がこちら。

 

  1. Facebook Market Place
  2. Trade Me
  3. オークションサイト

 

ダントツで、利用価値大❢❢❢だったのが、FacebookのMarket Place!

これまで使ったことなかったんだけど、サーチで自分の欲しい物をいれたら、ネルソンエリアで出品されているものが検索できる!!

 

で、FacebookのMessengerで直接やりとりできるから、話も早い❢❢ (←これ重要!)

 

そのつぎに利用したのが ニュージーランドの家探しのときにもお世話になったTrade Me

 

こちらも同じように欲しいものとロケーションをいれたら、近所で出品されているものが見つかるんだけど、Facebookとちがって、Trade Meのオンライン上でのやりとりだから、ちょっとスピードは遅れるし、直接交渉とかをオンライン上でやるのもなんか抵抗あったな。

 

あと、一応Bid形式なのが、FixPrice で出品されているFacebookのMarket Placeとはちがうところかな。

 

で、もうひとつ、今回はじめてトライしたのが、オークションサイト!!!

 

オークションなんてさ、初めての経験。しかもニュージーランドで!!!

 

お友達におしえてもらったネルソンにあるオークションがこちら。

 

www.lipscombeauctionhouse.co.nz

 

なんかね、アンティーク系の小物や家具が充実してるのーー♥♥♥

 

で、今はコロナの影響で、オークションもオンライン上で行われていた!

 

実際のオークション当日より数日前から品物をみて、気に入ったものをPre-Bidding できる。

 

ちらっとみてみたら、私好みの、キャビネットやランプやテーブルがあるじゃないのー!!!!

 

ということで、よくわからずにPre-biddingをして、当日見事せりおとしたのがこちらの家具たち♥

 

キャビネット

テーブル

ランプ

ネルソン空港の椅子

最後の 『ネルソン空港の椅子』が笑える!!! 夫の好み 笑

 

でね、せりおとしたのはいいんだけど、その後のことぜんぜんわかっておらず、、、、

 

オークションは日曜日だったんだけど、その夜お店からメールがきて、

 

『 Congratulations! Please come to collect by Tuesday! 』

 

Oh, NO!!!!  

 

Tuesday!? 火曜日までに、とりにこいって!!??

 

でもキャビネットとかあんな大型家具、どうやって持ってかえるん!!ってあせって

お店に連絡するも、配送はしてないので、自分たちで手配してね、とのこと。。。。

 

がびーん。

 

これは困った!!!

 

で、また配送会社調べて、定評のある会社になんとかギリギリ火曜日ピックアップで間に合ったーーーー!!!

 

 

常に綱渡り 笑

 

 

そう、これがね、オークションでもMarket Placeでも一番 わたしたちを悩ませたこと。

 

 

配送問題

 

 

ほんとにさー

 

こっちの人って、どんな大型家具でも自分たちで配送しちゃうんだよね。

ベッドとかさ、どうやって配送するん?っておもわない?

 

まわりをみてたら、まず、ちょっと大きいものは、車の天井に乗せてる!!!!

 

そして更に大きいものは、トレーラーっていう、トラックの荷物乗せるとこだけみたいなものを自分の車に接続してひっぱってる!!!

 

いやーーー すごい!!! めっちゃすごい!!!

 

とはいえ、運転初心者のわたしには、どれもハードル高し。。。

 

だから、Market Placeでもまず、配送をしてくれるかどうかを聞いて、やってくれるひとから買うようにしたよー!!

 

ほんと、家具買うだけでもいろいろ勉強になる〜

 

 

中古のほうがいい理由

今回わたしたちが購入したものがこちら。

 

冷蔵庫 

洗濯機 

電子レンジ

テレビ

ソファー

ダイニングテーブル

キャビネット

鏡2つ

小さいテーブル

椅子

掃除機

キングサイズマットレス&ベッドベース

ベッドサイドテーブル、キャビネット、ヘッドボード

ベッドリネン、ブランケット

調理器具

お皿、コップ、スプーン

ヒーター

ジューサー

 

 

この中で新品でかったのが、

 

洗濯機

テレビ

電子レンジ

調理器具

お皿、コップ、スプーン

ベッドリネン、ブランケット

 

 

その他はぜんぶ中古をかったの。

 

でね、お金以外の理由で、中古をかって本当によかったな、って思ってる理由。

 

それは2つ。

 

1つ目は 

 

ゴミがでない

 

これ、本当に感じるんだけど、新品をかうと異様に梱包されてくるから、買ったあとのゴミが半端ない!!!

 

その点、中古だと、人から物を譲り受けるだけだから、受け取ったあとのゴミゼロ!!!

 

この差は大きいよーーーー

 

 

そして2つ目は

 

人との出会いと愛されてきた家具たちとの出会い

 

これはさ、どんな人からどんなものを買うかにもよるんだけど、今回、たくさんの人とコンタクトしてものをもらって、本当に感じたのが、

 

家探しとのときと一緒で、愛されてケアされてきた家具たちは素晴らしい光を放ってて、

このあたたかみは、新品のものにはないなーって思う。

 

今回ね、ソファーに一目惚れして買わせてもらって、その後、再度おなじ売り主さんから、ベッドルームの家具たちをかったの。

 

そしたらさ、譲り受けたときに、『僕たちは44年間この家具たちと過ごしてきて、君たちが2人めのオーナーだね』って言われて、ほんっとうに感動したよ。

 

すっごい素敵な家具たちでね。

 

さらに素敵なお話をきけて、素晴らしい出会いがあって、最高のトレードだったなぁって。

 

 

わたしも今回、縁あってうちにきてくれた家具たちはかならず大切に、長い間持ち続けいたいなって、そう思ったよ。

 

古くなったら捨てるんじゃなくて、修復する。

そうやって年輪を重ねてさらなる輝きを増していく。

 

物を大事にする  っていうあたりまえのでも先進国では忘れがちの大切なこと。

 

古いものを使い続ける

 

本当に素晴らしいなって思いました。

 

こちらが譲り受けた素敵な家具たち。

 

 

 

 

輝いてるよね?

 

素敵な出会いをありがとう!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫