ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住』VISA申請の準備!

f:id:AnimalNZ:20220211135850j:plain

こんにちは!Yukiです。

シンガポールにいる家族が10年越しの夢を叶えて、ニュージーランドへ移住する過程をお届けしております。

 

いよいよニュージーランドの国境も徐々にあいていくきざしがみえてきましたね〜❣

長い道のりでした。

 

我が家は、先日のブログでお伝えしたとおり、ニュージーランドの1000人の留学生特別枠にウェイティングがでて、その後無事、ニュージーランドイミグレーションから正式に、Visa申請してね、という承認レターが来たよ〜〜〜❣❣ やったやった〜!!

 

www.animalnz.com

 

なので一般の旅行者の方より一足お先にニュージーランド入国を果たすことができそうです。

 

あ〜 本当にうれしい❣

 

念願かなってのニュージーランド移住です。

 

今はね、速攻で学生ビザと私と息子のビジタービザの準備をしています。

いろいろと 揃える書類があったので少し手間取りましたが、今週または来週頭には申請できるかな!という感じです。

 

ちなみにビザの申請は、自分たちでやっています。

 

一応留学エージェントさんから、『急ぎなのでお任せ下さい!』とご提案頂いたのですが、お願いするとけっこうな金額をとられるので、うーん、学生ビザくらいなら自分たちでできるのでは?と思いやっております。

 

ちなみにNZのVisaはRealMeというオンラインサイトですべて申請できるみたいです!

 

しかも、ちょっと調べると、日本語のサイトでご丁寧に申請の仕方まで説明してくれてるサイトをたくさん発見しました〜

 

ググっただけでもたくさんでてきたので、とっても助かりました。

 

www.edukiwi.com

 

学生ビザで提出に必要なものとかも詳しくサイトにのってましたのでこちらでは割愛させていただきますね。

 

ただ、準備に時間がかかるものとして、警察で発行してもらう 無犯罪証明書 がありましたのでこのお話だけしておきます。

 

これはNZに通算24ヶ月以上滞在する場合に必ず提出しなければいけないそうなんですが、

 

これにわたしはちょっとびびりました。

 

なぜって、、、

 

Provide police certificates from any country you:

  • are a citizen of, and
  • have lived in for more than 5 years since you turned 17.

HOW TO GET A POLICE CERTIFICATE

という記載がNZのイミグレーションサイトにのっていたからです。

 

夫はシンガポール国籍で、17歳になってから5年以上滞在したのはシンガポールのみなのでいいのですが、わたしは、、、、

 

日本←国籍保持

シンガポール←5年以上滞在している

 

日本とシンガポール両方の無犯罪証明書がいる!!!

 

早速、シンガポールの日本大使館で調べると、なんと日本の無犯罪証明取得には2〜3ヶ月かかると書いてあるじゃないの!!!!

 

まにあわーーーん!!!!

 

で、あたふたとエージェントさんに聞いてみるも、『手続きは我らにお任せください』と言われてしまったので、うーんどうしよう、と考えたのですが、よくよく考えたら、夫は3年の学生になりますが、今回学費をはらったのは1年目のみ、だからおそらく今回とれる学生ビザは1年分、どころか多分2022年12月ころまでのみ、となるのでは、と予測しました。

(いろんな留学サイトにも『学生ビザは学費を払った期間のみ発行されます』って記載がけっこうあった)

 

そうなると夫に付随して申請するわたしたちのビジタービザはもちろん12月まで。

 

24ヶ月どころか1年以内なので警察証明書いらない という結論に達しました!(←勝手に)

 

おそらく次回の申請のときには必要になるので、ニュージーランドにいってから、次のビザを申請する3ヶ月〜6ヶ月前には、日本大使館とシンガポール領事館?で手続きをしないといけないっていことだね!

 

ふむふむ。

 

ひとまず、これは、移動後のタスクになったのでセーフ!! (のはず!)

 

ということで、今回は夫の無犯罪証明書のみ申請しました。

 

彼は学生で、3年間通うように学校の書類も提出しているので、念の為無犯罪証明書もつけることにしました。

というか、オンラインで滞在期間を24ヶ月以上で申請すると、必須提出書類のなかに含まれているので、提出せずにVISA申請はできません。

 

わたしたち家族は、ビザが1年しかひとまずとれないだろうとみこし、1年以内の滞在ということでビジタービザを申請することにしました。

 

その場合、提出必須書類に、無犯罪証明ははいってきません。

 

まぁ、こんなかんじで、聞ける人もいないので、予測しながら勝手に進めている感じです。

 

学生ビザやビジタービザはいいけど、労働ビザとか永住権とかになると、やっぱりちゃんと移民エージェントさんにお願いしたほうが安心だよなぁ、と思いました。

 

ニュージーランドのサイトは比較的見やすいしわかりやすく書かれているようで、けっこう穴がいっぱいあって、ん??これってどうなん? この場合はどうするの??っていう疑問がけっこうわいてきたので、相談できる人がいたら安心ですね!!

 

ということで、またビザやこれからの準備についてもアップデートしていきたいと思います!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫