ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住297日目』Visaどうなる? いまは待ちのとき

こんちにちは、Yukiです!

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

新年もあけて、半月たちましたね〜早い!!!

 

そういえば、1月14日はわたし、お誕生日でした!!  わーいわーい!

初のニュージーランドで迎えたお誕生日!!

 

夫がご飯ごちそうしてくれるっていうから、ネルソンで一番のFine Dinning! といわれている

Hopgood's っていうレストランへ、ついに行ってみよう!!! って思ったんだけど、

 

どうしても5歳の子供も一緒に行きたい!!!

 

ということで

 

うってかわって お寿司屋さんでのディナーとなりました〜

 

Hopgood’sは次回必ずリベンジ!! 

 

今回行ったのは、Wafu Bistro  という本格お寿司屋さん❣

 

wafubistro.com

 

ずっとね、ネルソンに来る前から、『美味しいよー』ってきいてたので行ってみたかったんだけど、なかなかタイミングあわず、やっと行くことができました!!!

 

どれも美味しかったけど、わたしが一番感動したのは ホタテ !!!

 

美味しかったー❣❣❣

 

5才児も、味の違いがわかるのか、美味しい美味しい!って言いながらめちゃくちゃがっついて食べてたーーー笑

 

こんなカードも朝からもらってふんわり楽しい誕生日でした♥

 

 

あ、ちなみに、これ、犬じゃなくて 豚!!!

 

なんで豚を描いたのかは 謎!!! 笑

 

Visaどうなる?

さて、前にもかいた、わたしのワークビザと息子の学生ビザがとれない問題

 

www.animalnz.com

 

まだ 決着してません!!!

 

途中経過を報告すると、

 

ビザ問題を嘆いてたわたし(←半狂乱になって、仕事をしてた夫に電話したわたしの声がオフィスに響き渡り、みんなを心配させた笑)をみかねて

 

夫の職場のめっちゃ親切なお友達のご主人さまが、ネルソン在住の労働党議員Rachel Boyack さんのチームに相談したら?とご紹介してくれました。

 

www.labour.org.nz

 

えー!!! 議員さんに相談!!???

 

そんなことできるのかー ニュージーランドは!!! すごいなー!!! と感動し、

早速年末に、Rachelさんのチームの一人、Sarahさんという方にお会いしてきました!!!

 

そこで、わたしたちの現状や問題になっていることを説明し、年明けにSarahさんから、

ニュージーランドのImmigrationやRachelさんにもご相談していただけるということでした!!

 

そしてつい2日前、Sarahさんからは

 

現在、疑問点をImmigrationに確認してるから、数日まっててね、というメッセージとともに、こんな温かいお言葉が❣❣

 

I’ve also spoken to Rachel Boyack (who used to be NMIT’s student president) and she is very interested in this – especially getting Noah in to school. If the above pathway doesn’t work there’ll be other options we can look at too.

 

 

泣くー!!!  

 

万が一Immigrationからの返事がよくなくても、他の方法を考えましょうね!という心強いお言葉。。。 

 

泣くーー!!!

 

とくにNoahを学校にいれてくれることに注力してくれる気持ちが本当に本当に本当にありがたい!!!

 

もうねー

 

学校ね。

 

本当にこれだけが気がかりで。

 

 

9月に5歳になった息子は、今年2月の新学期にニュージーランドの小学校に入学させようと

学校訪問とかもしてたの。

 

でもこのVisa問題が勃発して、いったんすべての学校とのコンタクトも白紙にした。

 

だってVisaが決着しないと行ける学校も決まらないから。

 

そうこうしているうちに、幼稚園で仲良くしているお友達がみんな小学校へあがっていくんだよー

 

だいぶ仲良しの子たちが今年2月から小学校へいっちゃうからもうすぐお別れ。

 

自分だけが幼稚園に残る、、、、

 

 

これ、本人はあまり口には出さないけど、悲しいと思うんだよねーーー

 

自分はいったいいつ学校に行くんだろう? 

 

どこの学校に行くんだろう?

 

 

みたいなね。

 

5歳って

 

もうけっこう、いろんなこと考えられるからさ。

 

だからね、2月は無理でも、4月のタームが始まるときには小学校へ入れてやりたい!!!

 

本当に今はこれだけが目標かな。

 

早く決着がつきますように!!!

 

夫の学生Visaとわたしのシンガポールの永住権

 

 

そして、肝心の夫の学生Visaは、年始に無事申請完了しました!

 

これ以上Visa問題であたふたしたくなくて、2年間分の授業料を払い、2年のVisaをとるつもり!

 

そしたら、それに付帯して、わたしと息子も2年のVisaがとれるからね。

 

Visaの期間は長ければ長いほうがいい!!

 

本当、1年なんて あっという間に過ぎちゃうからねーー

 

こちらも今は結果待ち。

 

で、もう一つ、年末にやったこと!!

 

それは

 

わたしのシンガポールの永住権を手放すこと!

 

これはね、もう書類手続きは完了してて、今はシンガポールから正式なレターまち〜

 

なんでシンガポールの永住権を手放すことにしたのか?

 

それはひとえに

 

資金繰り のため 笑

 

 

シンガポールでは、市民や永住者が持ってる CPF っていう口座があってね。

 

そこには、将来年をとってから使える老後資金や、家のローンに払える住宅資金や、病院にいったときに使える医療費が積み上げられてるの。

 

で、これ、普通はキャッシュアウトできないんだけど、永住者は永住権を返還したらそのお金も全額戻ってくる!!

 

 

ちょっと迷ったよー

 

1回返還するとたぶん二度と永住権とれないだろうから!

 

 

でもね

 

もうシンガポールで暮らすことはないだろうな

 

というのと

 

今はお金が必要!

 

というので

 

腹くくりました。

 

今はこちらも返事待ち。

 

で、無事返還が完了したら、CPFの解約手続きをしにウェリントンにあるSingapore High Commisionまで行かないとだめなのー!

 

 

忙しい!!!

 

 

ということで、いろんなことが 待ち状態 の今。

 

焦る気持ちを抑えつつ、すべて良い方向へ動きますように!! と願うばかりです。

 

 

素晴らしい出会い

 

そんなこんなの間にも

 

先日、わたしが入っている 四角大輔さんのオンラインサロン Lifestyle Desing Camp.のメンバーさんがお二人(ふたりとも別行動!)日本からネルソンにちょうどやってきてて!

 

はじめてミートアップすることができてめっちゃ楽しい時間を過ごしました!!

 

 

 

左のマッサンは、車でニュージーランドを周っているんだけど、

一日でネルソンからエイベルタスマンにいってププスプリングスまでいって夜中にタカカヒル超えをして戻ってきたかとおもったら、

ミートアップの翌日にはカラメアまでいっちゃうという、すごい行動力とスピードの持ち主でびっくり❣❣

 

かとおもったら、右のひろひろさんは、歩きでどこでもいっちゃう

 

ネルソンに到着したときに、空港から市内に歩いていったときいただけでびっくりしてたわたしは、その後、MotuekaからエイベルタスマンのMarahauまで歩きでいったという話をきいて更にドびっくりした!!! 

 

これ、車で25分ぐらいだけど、なんと 6時間かけて歩いた らしい!!!!

 

ひょえーーー!!!

 

この対極的なお二人とお話して、すごい刺激をもらったわたし。。。

 

実はこのメンバーも含んだ、四角大輔さんとのニュージーランドでのミートアップが

来月ロトルアで開催されるーー!!!

 

これ絶対行きたい❣❣❣❣ 

 

って思ってたんだけど、ネルソンからロトルアまで結構チケット高い、、、、

 

加えて、ロトルアでマラソン大会?かなにかあるらしくってホテルも高い、、、、、

 

 

このVisaであたふたしている家族にロトルア旅行はきついなーーー

 

せめてウェリントンならな!!! 

 

 

と、半分あきらめながら、なんとか行ける道をしつこく模索中、、、

 

たくさんのことが水面下で起こってますが、焦らず、一歩一歩クリアしていきたいと思います!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫