ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住289日目』2023年年明けはロードトリップではじまった!

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

年明けてからやっとブログを書く余裕ができたー!

 

皆様、遅くなりましたが改めましてあけましておめでとうございます♥

今年もどうぞよろしくおねがいします!!

 

12月31日〜1月6日まで、初の南島ロードトリップ へ出てましたー!!

 

ニュージーランドへ来てから、車で長期の旅に出るのは初!!! 

 

いや、というか 人生初のロードトリップ!!!

 

 

行ってきたのは、ホェールウォッチングとアザラシで有名なカイコウラとSPA温泉が有名なハンマースプリングス!!

 

どっちも最高に良い場所だったよ!!!

 

すこしだけ旅の情報をシェアするね。

 

カイコウラでホエールウォッチング

 

鯨をみるのはわたしの長年の夢!!! ついにそれが叶ったー❣❣ 

 

今回わたしたちがお願いしたツアーはこちらの会社。

 

whalewatch.co.nz

多分ホエールウォッチングのボートトリップはみんなここから出てるんじゃないかな?

カイコウラの街中のオフィスで集合して、バスで桟橋まで行き、ボートに乗船❢

 

ドキドキ・ワクワクしてたら、あっという間に1頭目に遭遇!

 

 

 

 

すっごい経験豊富なクルーたちが、ずっと鯨のお話をきかせてくれながら、鯨をすかさず発見して、デッキに出るように教えてくれるよ!

 

全部で3頭と遭遇できたラッキーなわたしたちですが、あいにく夫と息子は1頭目のあと船酔いでぐったり、最後まではしゃいでたのわたしだけ!!笑

 

イルカちゃんにも遭遇したのに、夫と息子は 船内で爆睡、、、

 

おいおいおいー!!!って思ったけど、こればっかりは仕方ないよね。

 

ほんというと、もーっと大きいしっぽがドカーンっていうのを期待してたんだけど、どちらかというと静かにしっとり海面下に沈んでいくっていう感じで、なんか 海の神秘を感じる光景だったなぁ

 

次回は 空からセスナ機で全体像をみてみたいなって思ったよ!

船良いの心配もないしね❣❢

 

 

その他カイコウラは、海岸沿いにアザラシの群生地があって、たくさんのかわいいアザラシちゃんたちに出会えます♥

 

その中でもこちら!! 

 

アザラシベビーがたっくさんいてめっちゃ可愛かったよー!

 

場所は、ブレナムからカイコウラ方面へ向かう1号線沿い、Ohau Point Stephen Lookout

っていうところ。

 

 

 

 

見えるかな? 真ん中のくぼんだ小さいプールみたいになってるところやその岩場に、アザラシベビーがたっくさんいるの。

 

かわいいーーー❣❣

 

これ、みーんな 野生 だよ!!!

 

ネルソンに来てから、野生動物になかなか遭遇できないことだけが唯一の不満だったけど、これで大満足ー!!!

 

カイコウラはね、これ以外にも 『クレイフィッシュ』が有名!

 

ところで クレイフィッシュってなあに??

 

ロブスター? ザリガニ??

 

ちょっとググってみたけど、いまいち正確な情報がわからず、、、

 

ご存じの方いらっしゃったら教えてくださーい!!

 

わたしたちが食したのははこんな。

 

 

 

すっごい身がぷりぷりつまってて美味しかったー!!

 

シンガポールでは、こういうシーフードよく食べてたけどネルソンにきてからめっきりおあずけだったからこれだけで超ハッピーになった我が家。。。

 

カイコウラ〜ハンマースプリングスへ

 

野生動物とシーフードを堪能したあと、むかったのは、ハンマースプリングス!

 

ハンマースプリングスって、『温泉のプールがあるところ』っていうイメージしか持たずにいったんだけど、そのイメージはよくもわるくも覆された!!!

 

だって めっちゃくちゃ美しいところなの。

 

町の様子はこんなかんじ。

 

 

イメージは、木と山に囲まれた避暑地!! 

 

街もコンパクトであるきやすく、すっごい良いところ。

 

で、温泉スパもさることながら、ちょっとした山歩きが楽しめるんだけど、今回わたしたちが歩いたのはこちら。

 

 

Forest Art っていう、Hanmer Heritage Forest の中にある、木彫りのアートが点在するウォークトラック。

 

うちの5歳児でも歩けるぐらいのショートコース(30分くらい?)だから行ってみたんだけど、ほんとおもしろいアートがたくさんあって楽しめたー! 

 

朝のウォーキングにちょうどよかったよ!

 

 



ハンマースプリングスへ行く機会があったらぜひ行ってみてー!!!

今回は夏の旅行だったけど、ハンマーは冬に行くのもいいみたい!! でも寒そう❢

 

 

電車のファームステイ

 

そうそう、もうひとつシェアしとこう!!

 

今回、12月31日と1月1日に宿泊したのは、カイコウラの Wacky Stays っていうっちょっとかわったファームステイ。

www.wackystays.co.nz

 

ファームの中に、個性的な宿がいろいろあって、息子がどうしても 電車の中に泊まりたい!!

というもんだから、泊まってきたよー!

 

こんなかんじ。

 

2両編成の電車をオーナーさんが宿泊施設にリノベートしてて、中にはベッドルーム、2段ベッド、キッチン、シャワー、トイレ、リビングスペースまである!!!

 

さすがに、コンパクトでちょっと手狭ではあったけどねー笑

 

なかなかユニークな体験でした♡

 

息子も大喜び。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫