ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住302日目』NZの免許セオリーテストに合格❣

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

つ、つ、つ、ついに!!!!

 

NZ免許書き換え、セオリーテストに合格しましたーー❣❣❣ やったー!!!

 

っていまさら何言ってるの?って感じなんだけど笑

 

実は、2022年3月末に、シンガポールからニュージーランドへ移住したわたしたち、

 

これまで車は 国際免許 で乗ってました。

 

そして、国際免許は1年有効期限なので、

 

そろそろニュージーランドの免許に書き換えないとね?

 

と余裕をかましながら 昨年12月、ネルソンの AA Driving School  を訪れたわたし。

 

 

わたし『あの〜 免許書き換えしたいんですけど。』

 

担当者 『はい、今もってる免許書と身分証明書見せてください。』

 

わたし 『シンガポールの免許なんですけど〜、 パスポートは日本です。』

 

担当者 『。。。。。。。 ちょっとまってください。』

 

隣の人とひそひそ相談

 

戻ってきて

 

担当者 『シンガポールの免許は、セオリーテストと実技テストがあります。今日受けますか?』

 

わたし 心の声 (え! セオリーテストと実技テスト? 面倒くさいなぁ〜 )

   

    『はい! 受けます!』

 

そして、なんの準備もなしにその場で試験を受け、見事に落ちる。

 

わたし 『あの〜 落ちちゃいました。』

 

担当者 『残念ね。 じゃあ、また受けに来てね。』

 

そしてとぼとぼとセンターをあとにしたわたし。

 

わたしの心の中は嵐のように荒れ狂ってた。

 

な、な、なんだ!!! あの難しいセオリーテスト!!!! 全然わからんかったー!!!!!

 

これは、やばい、やばい!! 勉強せねば!!!

 

もともとなんとなく、シンガポールの免許書き換えは セオリーテストと実技テストがあるかも!って知ってはいたんだけど、なんとかなるっしょ〜 とタカをくくってたわたし。

 

 

とんだ大間違い!!!!

 

 

トレーラーを後ろに引いてる場合の最高スピードは何キロ?

車の上に荷物をを載せて運ぶとき、フロント何メートルまでててOK? 後ろは何メートルまでOK?

Restricted License の場合は、夜何時から何時までひとりで運転しちゃいけない?

 

とか、

 

その他いろいろいろいろ、

 

 

なんじゃそれ??

 

 

っていう質問いっぱい!!!! 笑

 

 

 

 

しかも!!!

 

 

35問中、32問正解しないといけない!!!

 

これ、結構きびしいーーーー!!

 

 

でね、模擬テストができるアプリとかを友人に教えてもらって、勉強しながら年明け1月にはりきって再試験にいってきたの!!

 

 

そして、まさかの 2回落ち!!!! 

 

同じ日に2回もうけて、落ちたー!!!! 泣

 

しかも、2回目は、35問中31問、あとひとつだったのにーーー!!!!

 

これはけっこうへこんだよ。

 

まぁね、

 

1回目は半分ぐらいしかとれなくて

2回目はたしか10問ぐらい間違えて

3回目は4問間違えて

 

すこしずつ成長しとる!! 笑 

 

で、最後の最後、昨日、4度目の正直!!

 

35問中33問正解して 見事 合格ーーー!!! (でも2問間違えてる!!)

 

 

感想

 

 

ニュージーランドの免許筆記テスト

 

一筋縄じゃいかん!!!

 

4回受けて 実感したのだけど

 

模擬テストだけやってても、 出てくる範囲が多種多様で、ちゃんと全部カバーしてないと3問以上は間違える可能性が高い!!

 

確率の問題〜

 

ちなみにわたし、シンガポールの免許は、筆記も実技も一発合格でした。

 

でも、日本の免許もってるひとは、筆記も実技もなしでニュージーランドの免許に書き換えられるのでご心配なく〜 笑

 

外国の免許からニュージーランド免許に書き換える人、少ないだろうから あまりみんなには関係ない話かもね!!

 

 

さて、次は実技テスト!!!

 

これこそ心配なわたしは、ドライビングインストラクターをやっているお友達に事前に講習をしてもらうことにしましたーーー

 

ニュージーランドへの免許書き換えでこんなに苦労するとは思ってなかったよ!!笑

 

でもおかげさまで、知らなかったルールとか標識とかたくさん勉強できたのでよかったかも〜笑

 

 

どうか実技テストは一発合格できますように!!!!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫