ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住500日目』 移住のための専門留学

 

 

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日は、ニュージーランドへ来て500日目!!! なんかすごい❣❣

早かったような長かったような、あっという間の500日!!

 

ここにきてから本当にいろんなことがあったけど、まだまだVISAとか落ち着いてないけど、

 

息子も小学校に通いだして楽しんでるし、

 

夫は留学2年目、ハードな課題に、毎回頭をうならせてるけど笑 

 

素晴らしいことに学期末のスコアは 毎度 A!!! 

 

すごい!!!

 

拍手ー!!!! よくやったーーー!!!

ニュージーランドの専門学校

 

ニュージーランドの専門学校の学士コースに通っている夫。

 

まわりのクラスメートはほぼ若いニュージーランド人という環境で学んでるけど、

 

1年目、うようよいたクラスメートは

 

2年目、かなりドロップアウト したんだって!!

 

みんな課題が大変でついていけなかったり、

 

やる気なくなって学校あまり来なくなったり。

 

大体彼ら、学費たいして払ってないからそんなもったいないことができるんだろうけど、

こちとら、多額の留学費用を払ってるので 早々簡単にドロップアウトするわけにいかないもんね!!

 

そんな環境で、なかなかモチベーションあげるのも大変だけど、でもなんとかがんばってくれている夫くん。

 

本当にありがとー!!!

 

 

専門学校に限らず、大学もそうだけど、

日本ってふつう4年間通って大学の学士コース通うけど、NZって3年間なんだよね。

 

だからその分、ぎゅっと内容がつまってて結構厳しいんだと思う。

 

夫が通っているのは、ネルソンにあるNMITっていうポリテクニック(職業訓練校)の

Bachelor of Computer Generated Imagery っていうレベル7のコース。

 

www.nmit.ac.nz

CGって特殊加工みたいなスキルあるじゃない? 映画とかゲームとかで使うような。

そういうの学んでるんだよ。

 

移住のための専門留学

 

で、そもそもなんでこの学校に留学しようかと思ったかというと、

 

わたしたち家族は、ニュージーランドへの移住をずっと考えていて、

いったいどんな方法で移住しようかなって考えたときに、いろんなことを比較検討して

 

夫が3年間留学して学士号をとる

 

というのが、わたしたち家族にとってはベスト選択肢だ と思ったの。

 

3年も留学!って思ったけど、ニュージーランドに移住する方法としてはこれが

ベスト選択肢だと思った。

夫は学士号もってなかったから、これを機会に学位もとれるならいいかなって。

 

で、つぎの課題は、いったい何を学ぼうか? っていうこと。

 

で、当時まだあった、ニュージーランドのLongterm Skill Shortage Listっていう

長期人材不足業種のリストの中に、この、Computer Generated Imageryのコースとが入ってたんだよ。

 

で、リストに入ってる場合、配偶者にワークビザがでるとか、永住権申請の際にポイントつくとか色々有利な点があったので、このコースに決めたの。

 

2022年7月の移民法改正でこのリストはなくなってすべての計画はおじゃんになったけど!!笑

 

そのあたりの話はここから読んでね!

www.animalnz.com

 

↑計画しても法律はかわるので、その時々でベストな選択をしていくしかない!っていういい例笑

 

まぁ、紆余曲折あって、当時コースを選んだ理由は意味なくなってしまったんだけど、

でも、一つやっぱりこれでよかったなって思うのは、

 

夫が好きな分野であったこと。

 

 

こうやって、イミグレーションの法律がかわったり、いろんな自分たちではどうしようもないことがおこったときに、

 

これが有利

 

とか

 

これがお得

 

 

とかいう理由だけでコースを決めてしまうと、いざその有利とかお得な条件が変わってしまった場合(まさにうちのケース)に

 

なんのために学んでるのかわからなくなる

 

 

で、わからなくなったら勉強続かなくなる。

 

せめて、

 

自分の好きな分野を追求できるのであれば

 

それだけで、勉学意欲は維持できるよね。

 

留学するとき、コースを選ぶとき、そこまで考えないかもしれないけど、

 

ニュージーランドで学位を取るのは本当に大変

 

こんなに好きな分野を学んでいる夫でも すごく大変そうだから

 

好きじゃない分野だったらもう絶対無理だったと思う。

 

だから、やっぱり、自分の好きな分野を選んでよかったよね。

 

 

これって、学校だけに限らなくって

 

どこに留学するか、移住するか

 

国とか都市を決めるときも同じことが言えるなって思ってて、

 

色々考えるんだけど、

 

まず第一に

 

自分の好きな国

 

自分の好きな都市

 

に行ったほうがいいよ。

 

そしたら、何かあとで条件がかわっても、ふんばることができるから。

 

これがね、意外と大事。

 

ふんばれなくなるんだよ。損得勘定で決めてしまうとさ。

 

留学を決めるまえに大事なこと

 

でね、今、ご相談にのってるご夫婦も、最初は留学したい!って気持ちだけで

 

カナダに行こうかな〜 

ニュージーランドに行こうかな〜

 

って感じだったんだけど、

 

いろんなお話を聞いていくうちに

 

ニュージーランドに行きたい!

ホスピタリティーを学んでみたい!

英語講師コースを学んでみたい!

ヨガの資格がとってみたい!

 

いろんな希望がでてきたの。

 

最初は漠然と留学してみたい!って思ってただけだったけど、

すこしずつ、現実的に考え出して

 

本当は自分は何が好きなのか? 

 

 

とか

 

留学後、どんなことがしたいのか?

 

とか

 

そんなことをじっくり考えだした。

 

 

このね、

 

じっくり考えていろいろ想像してみる

 

 

この期間が、本当に大事❣❣❣ と思うんだよね。

 

なぜかっていうと

これは自分との対話だからさ。

 

こうやってじっくり自分の心の声と向き合って、

 

あーでもない、

 

こーでもない

 

 

と思考錯誤しながら、でてきた答えっていうのは

 

本当に自分の心に寄り添った答えだから

 

その後の留学生活もすごく充実したものになるしぶれなくなる。

 

 

だから今はたくさんじっくりゆっくり自分と対話してみてほしいなぁって 思ってます。

 

 

みんなはどんなことがしたい?

自分の心に聞いてみてね!!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するメール無料相談はここから連絡してね💓

 

🐧ニュージーランド生活、ロングステイ、留学に関するオンラインなんでも相談(Zoom 90分)はこちらから💓