ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住459日目』ニュージーランド小学校留学1学期を終えて

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日、6月30日は、ニュージーランドの小学校、2学期目の最終日です!

明日から2週間のスクールホリデーがはじまるよー!!!

 

4月のTerm2から、こちらの小学校へ留学生として通い出した息子。

1学期間、立派に通いおえましたーー!!!!

 

 

はじめての(当たり前だけど)ニュージーランドの小学校。

 

ドキドキしてたわたしとはうらはらに、最初っからまるで前から通っていたみたいに学校とクラスになじんだ息子 笑

 

すばらしかったのはそれだけじゃなくって、この1学期間中、 

 

一度も、 

 

ただの一度も、

 

 

『学校に行きたくない』 と言わなかった!!!

 

 

これ、なにげにすごくない?

 

 

幼稚園でも、たまに朝になったら

 

 

『今日はいきたくなーい!』

 

 

って言ってたよ。

 

 

でも、今の小学校に通いだしてから、一度も行きたくない!って言ったことないの。

 

きっと楽しいからなんだろうなぁ〜学校が!

 

確かにね。

 

何かと色々イベントがあったり、生徒が楽しめる工夫がされてるなぁって感じる。

 

この1学期間中

 

 

1.クロスカントリー(運動会、マラソン大会)

2.バザー

3.入学式のようなセレモニー

4.聖ピーター・聖ポールの日 (教会にてお祝い)

 

というようなイベントが目白押し。

 

そのたびに親も参加するので、けっこう忙しい!!笑

 

子供はイベントがあるとそれだけで学校いくの楽しくなるもんねー!

 

でね、

 

今うちの息子がすっごく楽しみにしてるのが、毎週水曜日にやってる

 

ハカの練習

 

 

ハカって知ってる?

 

 

あの、NZのラグビーチームとかが、よく試合の前に気合いれるためにやってるパフォーマンス。

 

 

ハカって、こっちではけっこう日常的に学校で取り入れられてて

 

息子が通ってる学校では、毎週水曜日に音楽の先生と一緒にハカの練習をしてるの。

 

わたしの ハカ のイメージは、うぉー!!みたいな迫力のあるやつなんだけど、

 

子供用?

 

なのか

 

女の子用?

 

なのか よくわかんないけど

 

歌みたいなハカもあって、ハカにもいろいろあるんだなぁって思って見てます。

 

 

で、

 

もちろん こっちのマオリ語だからなにいってるかわからないんだけど、

息子が学校で習った歌をよく歌ってくれるんだよ。

 

で、気合入れるハカも習ってきたの。

 

で、

 

フルーツが嫌いで気合を入れないと食べれない息子は

 

なぜか

 

毎朝フルーツを食べるまえに気合いを入れるためハカパフォーマンスをする のが日課になってる 笑

 

 

これが、おもしろい!!!

 

今度ビデオにとれたらまたシェアするね。

 

 

 

そんなこんなで、無事1学期間を終えることができて、温かい環境で息子を迎え入れてくれた

学校と先生とお友達たちに感謝感謝の毎日でした。

 

2週間いっぱい遊んで、また元気に学校に帰りたいと思います!!

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫