ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住452日目』日本語教師モニターレッスンを終えて

 

こんちは!Yukiです。

 

2月からはじまった息子の学校ももうあと1週間でTerm2を終えようとしています!

早いなぁ〜❢❢

 

ニュージーランドの学校は4学期制で、10週間通ったあと、2週間のスクールホリデーがあります。

すっかり学校にも慣れて、最近では学校まで送って行っても門の外で、

 

「 ママ、帰って」

 

という始末。

 

ぼくはひとりで学校に来れるんだよ!

 

というのをお友達に言いたいみたいです。 笑

 

 

どんどん成長していく息子。 

 

すごいなぁ。

 

 

わたしも負けないように、どんどん成長しなくては!!! と思わせてくれます!!

 

 

さて、今日は、最近始めた子供向け日本語レッスンのモニターレッスンを終えた感想!!!

 

子供向けに日本語を教えることにしたお話はこちらから!!

 

www.animalnz.com

 

今回のモニターレッスンでわたしが担当させてもらったのは、

 

4歳のゴールドコーストに住む女の子!!

 

久しぶりの日本語レッスンで、ちょっとドキドキー!!! だったけど、

 

結果、

 

 

めっちゃくちゃ楽しかったです❢❢❢

 

 

 

なんといっても その女の子がすっごく可愛くって!!!

 

日本語もとても上手で、海外在住のハーフの子だけど、お母さんがしっかり日本語で

いつも会話してるので、お話も全部日本語でオッケー!

 

ゴールドコーストにある日本語のランゲージーセンターにも通ってるらしいので、

読み書きもしっかりできる❢❢❢ 

 

素晴らしい〜❢❢❢

 

うちの5歳の息子より、字きれいやったなぁ〜

 

 

とはいえ、

 

4歳の子供 を 30分間  PCの前でじっとお勉強させる

 

には、

 

やっぱり

 

楽しくないとだめ!!!!

 

 

ということで、

 

つくる教材の要素要素に、動くキャラクターいれてみたり、効果音つかってみたり、

かならず、手遊び歌をいれたり

 

子供向けに

 

いろいろ 工夫しましたー!!

 

 

そのおかげ?で

 

 

毎回、ちゃーんとお話きいてくれて、椅子からも離れないでいてくれた笑 ので

 

それだけでもうわたしは 嬉しい!!! 

 

 

良い経験させてくれてありがとうーーー!!!

 

 

そしてそして、4回のモニターレッスンを終えたあと、面談があって、今後

 

オンラインティーチャーとして登録させていただける ことになりましたー!!!

 

わたしがコースを受けさせてもらった、ゴールドコーストにあるすみれEducation Centerでは、

 

なんと、

 

世界中に日本語を学びたい生徒さんがいる

 

 

とのこと!!!

 

 

すごいよね!

 

アジアは各国、北米やヨーロッパにも生徒さんがいるんだってー!!!

 

 

だから時間の都合が合う生徒さんがいたら、ご紹介してもらえるみたい!!

 

 

講座を終えたらすぐに

 

教師として活躍できる!!

 

 

というシステムも素晴らしいなぁー!

 

と改めて思いました。

 

さて、次はどんな生徒さんにあえるかな?

 

 

今から楽しみです♡

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫