ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住410日目』日本語を教える❣



 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

最近のネルソンはずっと雨模様でした〜

先週の土曜日は、息子が通う小学校でGala(バザー)が予定されてたんだけど、雨で延期に。。。

 

Galaに出すように柿マフィンを焼いていきましたが、売られなかったマフィンは一体どこへ消費されたんだろうね???

 

Galaは次回28日に予定されてます❣ 今度こそ晴れてくれればいいけどー!!

 

ちなみにうちの庭に柿の樹があるので、腐るぐらいいの柿がとれて、どうやって消費しようかと、柿マフィンにしたり柿ジャムにしたりしてるよ〜

 

 

 

お菓子作りやジャム作りなんてシンガポールにいるときはしなかったわたし。

 

ところかわれば、趣味もかわるもんだ〜笑

 

意外とやりだすと楽しいベイキング。

 

あ、あと、ニュージーランドでとれるフィジョアもジャムにすると美味しい❣❣ 

 

でも、うちの息子も夫もマフィンとかあまり好きじゃないから、

 

一人でつくって一人で食べてるよ。。。 

 

いいんだけどね。。。。。

 

 

さて、最近のわたしはちょっとこいそがしくしています。

 

なぜかっていうと

 

実は、

 

子供に日本語を教えることにした から!!

 

そもそも、シンガポールへは日本語教師として移住したわたし。

 

教師として活動したのは、たったの2年だけだったけど、

 

今思い返してもとても中身の濃いハードな2年でした。 笑

 

その後、教師としての職ははなれて、いろんな仕事を興味のおもむくままにやってきたんだけど、

 

ここにきて、また

 

 

わたし なにやろうかな?

 

 

って考えたときに

 

わたしができることで人の役にたてること

 

を考えたら

 

自然と

 

日本語を教える

 

というところにまたもどってきたよ。

 

でね、

 

日本語を教える っていっても

 

シンガポールで教えてたときみたいに、成人に教えるんじゃなくて

 

子供に教える

 

特に

 

海外で生まれ育った日本のルーツをもつ子供に。

 

 

ようは、自分の息子みたいなこどもってことかな。

 

日本人の親がいるんだけど、海外で生まれ育って文化も言葉も他の言語が強い子供。

 

そんな子どもたちに、少しでも 

 

日本語を話してほしい

日本語を理解してほしい

日本文化を経験してほしい

日本に帰ったときにばーちゃん、じーちゃんと日本語で会話してほしい

 

そんなふうに思ってる親御さんは多いはず。(←わたしもそのひとり)

 

なかなか海外で子供に日本語を学ばせる、維持させるのって難しい!!

 

だから、そんなところで少しでもお役に立てたらなぁって思いました。

 

 

 

でね、

 

 

日本語教えるっていっても

 

やっぱり簡単じゃないのはわかってて

 

しかも子供に教えるってまたちょっと違うから、

いったいどうやって教えたらいいんだろう?って思ってて

 

そんなときに、こちらの学校を見つけたの。

 

 

すみれ日本語教室

 

sumireedu.com

 

こちら、ゴールドコーストにある日本語教室なんだけど、

実際にゴールドコーストで対面教室で日本語クラスを実施されている他、

 

オンラインで世界中の生徒さんに日本語を教えていて、オンラインティーチャーの育成もされているという素晴らしい教室❣❣

 

まさに、わたしの理想!!

 

 

場所に制限されず、

 

日本語が学べて

 

日本語が教えられる。

 

 

これって素晴らしいよね!!??

 

もちろん、対面で学ぶのが一番なんだけど、時間や場所の制約(小さい街だと日本語教室がなかったり)するから、

 

そんなときに、

 

オンラインで少しでも学べたらよくない??

 

そして

 

オンラインで日本語教えられたらよくない??

 

と思って

 

すぐにコースを受講❣❣

 

 

そちらで、

 

バイリンガル教育

 

 

オンラインで日本語を子供に教える実践方法

 

 

についてみっちりと学ばせて頂きました〜!!

 

 

そして、ついにコースも終盤となり、実際の生徒さんを相手に4回の実習レッスン❣❣が 来週から始まるのーー!! ドキドキ

 

今はね、その準備でちょっとこ忙しくしています。

 

やっぱり子供相手ってちょっと違うからねーー

 

息子がいい練習台になってくれてる!! & ついでに勉強もできる!!

 

久しぶりの日本語教師、楽しみだなー!!

 

また実習のこともシェアさせてください♡

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫