ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住430日目』クロスカントリーとGALA❣

 

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えて家族で移住してきた過程をお届けしています。

 

先週は行事が目白押しでしたーー!!

 

まず、水曜日は息子が通う小学校で クロスカントリー!

 

いや、でもクロスカントリーってなんぞや?

 

最初はピンとこなくって、別にいかなくてもいいかなぁって思ってたけど、

 

どうやら、それは日本でいう

 

運動会‼

 

息子の初の小学校での運動会!!! 

 

 

これはいかなあかんのちゃうー!!

 

とゆうことで、はりきって行ってきたよー!

 

ニュージーランドの小学校の運動会

 

運動会だけど学校でやるんじゃなくって、

 

子どもたちはわざわざバスにのって、Rabbit Islandっていう、ビーチがめちゃくちゃきれいな島があるんだけど、そこまでいってやるから、参加したい保護者はそれぞれ車でいくの。

 

で、いざ行ってみたら、

 

うーん

 

日本の運動会ほどたいしたものではなかった!笑笑笑

 

高学年の子供はトラックで走る競争!

 

低学年の子供は、みんなでチームになって走るFun Runっていうやつ。

 

学校全体で、それそれのカラーチームに分かれて走るんだけど、うちの息子は

 

黄色 チームだったの。

 

で、黄色チームは、黄色の服着てきてーっていわれてたから、黄色のジャケットとTシャツ着ていったんだけど

 

担任の先生とか、

 

黄色のサングラスに、黄色のライフジャケット着てたり、

 

もっと高学年の子供とか

 

緑色に顔ペイントしたり、頭カラーしたり全身そのカラーに染まってる子とかいて、

 

運動会というよりは、、、

 

 

仮装大会か???

 

 

いやー

 

おもしろかった!!

 

 

なんだろね、日本みたいに

 

運動会のために一生懸命練習! 組み体!(←あったよね、、、)リレー!玉入れ!

 

なんていう感じじゃなくって

 

もっとラフなかんじ。

 

島に走る用のトラックが用意されてるだけ。

 

ただそこをみんなでひたすら走って盛り上がって終わり!

 

保護者も一緒に走ってもいいし、応援だけでもいいし、コーヒー片手にふらっと見に来てるって感じで、どっちかというと来てる保護者のほうが少なかったかなぁ。

 

 

あ、ちなみにわたしはせっかくなので、一緒に走りました!!!

 

子供が走れる距離ならわたしも走れるだろう!と思って運動がてら走ってきたよー!

楽しかった!

 

普段走り慣れてない息子はビリッケツになりながら、先生に、あと少しよー!なんて言われながらがんばって走りきりましたぁ 笑

 

 

超シンプルな運動会!!

 

 

しかも午前中1〜2時間だけ!

 

なんかわたしの想像とは全然ちがったけど、こういう、気負わないかんじのがニュージーランドらしくっていいよね 〜

 

ニュージーランドの小学校のバザー

そして、その週末は先日雨でおながれになったGala = バザー があったよ!!

 

お散歩がてら息子と行ってみた!

 

息子の第一の目的は、おもちゃをかうこと! 笑

 

でも全然気に入るのがなくってがっかりしてたたら、

Mistery Jar っていうのがあるよ!って教えてもらって早速購入❢

 

何かって言うと、$2の瓶詰めで、なかは何が入ってるか見えないの。

 

男の子用、女の子用 としか書いてないから、ドキドキしながら開けるわけ!!

 

Noahは、めざとくスパイダーマンの包装紙で包まれたJarを 発見し、家に返ってドキドキしながらあけたら、けっこういいもの入ってたー!!!

 

スパイダーマンのリストバンド

ブロック

小さい車

気持ち悪い目玉のボール

 

しかも全部新品!!

 

これ、全部で$2ならすっごい良くない!!??

 

とわたしまでハッピーに!!

 

子供はこういうお楽しみボックスみたいの好きだよねー!!

 

で、あとわたしたちがトライしたのは

 

Chocolate Wheel 

 

これはなにかっていうと、日本語でなんていうか知らないんだけど、丸いボードみたいなくるくるまわるやつに数字がかいてあって、それをくるくるまわして、でた番号を持ってた人があたり! 

 

で、何がもらえるかって、

 

もちろん チョコレート!!!

 

わたしたちは、3回分かってトライしたけど、残念〜 当たらなかったー!!

 

他にも手作りのスイーツ売ってたり、いろいろお店あったなぁ。

 

あと、息子のクラスのママが、子どもたちに顔のペイントしてあげてたり!

 

こじんまりとした良いバザーでした!!

 

次回は、うちもいらなくなったおもちゃとか提供したいなーって思ったよ。

 

何もかもが新しい経験で、毎回、ドキドキするけど、新鮮❢

 

 

息子の小学校生活、またシェアします!

 

今日もお読み頂きありがとうござました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫