ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

海外移住のすゝめ

こんにちは! Yukiです。

すっかり寒くなったニュージーランド、毎日震えながら過ごしています!

 

TOP画像は、今シーズンからはじめた息子のサッカーの練習の様子。

 

毎週土曜日の朝9:00〜9:50まで、通ってます!

 

5歳の息子は、First Kickっていうグループで、年齢別に別れて練習してるよ〜

 

こちらにきて、おもしろいなぁって思ったのが、

 

スポーツが季節モノ

 

っていうこと。

 

ラグビーやサッカーは 冬のスポーツ なんだって。

 

 

だから、子供は、冬になるとラグビーやサッカーを始めるけど、夏シーズンはお休みとなり、水泳やテニスをやるらしい。。。

 

暑いから???

 

暑いっていっても、シンガポールほど暑いわけでもないのにねー!!不思議ー!!

 

逆に、寒い冬に足出してサッカーやってるほうが、寒そう!!って思っちゃうのは私だけかしら?

 

寒いといえば、学校のユニフォームのパンツが夏も冬も同じ ってところが、もう驚きしかない!!!

 

ペラペラの夏服でどうしても寒そうだから、ユニクロのヒートテックレギンスを下にはいて通っている息子。。。

 

まわりをみまわすと

 

こっちの子は、

 

冬でも短パン、短いソックス!!!(ありえん!!)

 

 

でもじっくり観察してみると、アジア人男子は、長い黒いパンツを履いてる子がけっこういる〜〜〜!!!

 

 

そうだよねー!!! 絶対そうだよねーー!!! 寒いよねーー!!!

 

 

と妙に共感しちゃうよ 笑

 

 

本格的に冬が来る前にうちも あったかい黒パンツを準備せねば、、、、

 

 

と、前置き長くなりましたが、今日は、『移住のすゝめ』っていうテーマ!

 

 

このブログのメインテーマ

 

ひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができる

 

わたしは、これを、25歳のときに身を持って体感しました。

 

10代の頃からずっと、海外で暮らしてみたいなぁって漠然と思っていて、

20代になってカナダへ語学留学。

 

初めての海外長期滞在で、それまで生きてきた世界とは全く違う世界、人、文化に20代のわたしの5感のすべてを刺激されて、最高の体験をした半年間。

 

この半年間が、私の人生をぐるっと180度かえてくれたんだろうなぁ。

 

このときの体験がなかったら

 

海外で暮らしたい

 

って本気で思って実際に行動することはなかっただろうなって思う。

 

そう思うと、若い頃にどんな経験をするかって本当に大事!!

 

経験する

新しい世界を知る

これまでの常識が常識じゃないことを知る 

新しい選択肢が見えてくる

新しい未来が広がり行動できる

 

 

 

こんな感じかな。

 

まずは、「経験」してみないと、何もわからない よね。

 

人から聞いたり、本でよんだり、頭で『知る』 ことと

 

実際に自分の5感で『感じる』ことには 雲泥の差がある。

 

だから、ちょっとやってみたいなっておもうこと、

 

『やってみる』ことが本当に大事!!

 

やってみたら、その先の世界が広がる。

 

 

今、時を経て、『海外に行ってみたい』っていう気持ちを大事にして、カナダに行った自分を本当にえらい!!と過去の自分をよしよししたい感じ。笑

 

 

その体験のおかげで、

 

その後シンガポールへ移住

 

その後、ニュージーランドへ移住する

 

っていうことを達成できたと思うから。

 

 

どうして海外移住を選択するのか?

 

私は逆に、どうして海外移住を選択しないのか?ってよく思う〜〜〜笑

 

もちろんね、海外が絶対良いなんて絶対思わない。

 

日本は素晴らしい国だし、私も大好き。

日本が好きー!!っていう人は日本の暮らしのほうが合うんだろうなって思う。

 

でもね、

 

よく

 

仕事が辛い

 

とか

 

ストレスいっぱい

 

とか

 

それで、うつとか病気になっちゃったとか。

 

学校に行けない子供とか。

 

そういう話をきくたんびに

 

 

海外で暮らしてみたらどうかな?

 

 

って思う。

 

 

だって、それって全部

 

まわりの環境がじぶんの心地よさとマッチしてないってこと。

 

職場とか、学校とか、ライフスタイルが

 

自分の望むものと違うから、心や体が弱ってきちゃう。

 

で、そのまわりの環境に無理に自分を合わせようとしてない?

 

そんなことするから、余計しんどくなって、やる気がでなくなってしまう。

 

子供だったら、学校に行きたくなくなっちゃうし、大人でも会社に行きたくなくなっちゃう。

 

 

自分が周りに合わせる必要なんてなくって、

 

周りの環境を自分に合うようにかえたらいい

 

絶対に

 

心から安らぎを感じられて、ここにいられて幸せやなぁ〜って感じられる場所があるから。

 

なんかねーーー

 

 

無理してる人 多すぎるよ!!! 

 

がんばりすぎなんだよーーーー!!!

 

と言いたい。

 

海外移住がどうとかいうよりは、自分に合う環境・場所に身をおくことが何より大事

 

それが、日本という狭い場所になければ、海外にでてみたらいい。

 


海外移住のメリットは

 

まわりの世界がガラッとすべて一気にかわること

 

 

今まで、当たり前っておもってたこと

 

今まで、これが普通っておもってたこと

 

 

そんなことが全部一掃されて、新しい世界にとびこんだとき、

 

心地良いい

 

こんな世界あったんだ!

 

なんて楽なんだ!!

 

 

って思うかもしれない。

 

もちろん、日本のほうが合う人もいる。

 

でも

 

 

もし、日本でなにか苦しい思いをしてたり、無理してたりしてる場合は

 

一度海外へ出てみたらいい。

 

そんな風に自分の心地いい場所で暮らす人がどんどん増えてくれたら

嬉しいなぁって思う。

 

 

あなたは、無理してませんか?

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫