ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

ホームプレイスを見つけよう

 

こんにちは!Yukiです。

 

めっきり寒くなったニュージーランド。

寒いのは得意じゃないけど、でも顔にまとわりつくキンとした冷たい空気や白い息は、なんだか気持ちがピシッとして嫌いじゃない。

 

毎朝、子供を徒歩で学校まで送るんだけど、ちょっと寒い日は帽子をかぶせたり、てがつめたいねーといいながら手袋をしたり、そんなふうに、自然を5感で感じながら生きてることがなんだか心地よい。

 

そして寒くなるとさらに空が美しく見えるから不思議。

 

日中、青い空はどこまでも青く澄み渡り、夕暮れになるとなんともいえない神秘的な色に染まる。

 

夏の間はそんなにきれいな夕暮れをみてなかったなぁ、と気づく。

 

陽が長すぎて、日が沈む頃にはもうカーテンを締め切って寝てたからかな?笑

 

さて、今日は『ホームプレイス』がテーマ!

 

 

ホームプレイスってなに?

 

わたしがコロナ時期から参加させてもらってるオンラインサロン、

 

Lifestyle Design Camp

 

lifestyledesign.camp

 

 

ここでは、メンバー同士の間で『ホームプレイス』っていうことばがよくでてくるの。

 

ホームプレイスの定義をサロン内で探してみたんだけど、ちゃんと見つけられなくって笑

 

わたしが理解している感じとしては

 

『ありのままの自分で生きられる場所』

 

っていうかんじかな。

 

これは本当に物理的な場所の場合もあるし、家族とか誰か大切な人のそばっていうような場合もある!!

 

でも共通してるのは、

 

自分が無理することなく、そのままの自分で居心地良く暮らせる場所

 

っていうこと。

 

だれかの価値観に無理やり合わせたり、自分を押し殺したりすることなく

そのままの本来の自分で心地よく過ごせる場所

 

 

でね、

 

 

このCamp内(サロンの事をCampとよびます。)では、

 

 

引っ越しをする人

 

移住をする人

 

 

が本当に多い❢❢

 

 

つい最近、一緒にお金について学んでた仲間は、

 

1ヶ月位前に

 

すっごい気になる良い島がありました!

アルバイトで行ってみたら本当に心地よくって大好きになりました!

 

って言ってて

 

ほんの1ヶ月足らずで

 

『島に引っ越すことに決めました!!』

 

だって笑

 

早い!!!!

 

しかも、20代とかの若者じゃなくって、50代の方!!

 

 

でも、その話きいて、そうかーやっぱりなぁー!!って思ったよ。

 

だってね、その島の話をしてくれてたとき、すっごい幸せそうで楽しそうだったんだよー!!

 

もう目をキラキラさせながらその島の話をしてくれてたの。

 

だから、これは 見つけたんだなぁーーって思ったよ。

 

ホームプレイスをさ!!

 

 

自分が、

 

ここいいかも! 

ここ好きかも!

 

って思う場所って

 

やっぱり何かあるんだよね。

 

言葉では言い表せない何かがさ。

 

 

わたしも、ニュージーランド、なんで好きか?って、別に理由ないもんねー!!笑

 

まだ行ったこともなかった頃から好きで好きで、ずっと雑誌や写真集を眺めてたからね!!

 

理由ないけどただ好き! 

 

それでいいんだと思うよ。

っていうがそれがいいんだと思うなぁ。

 

 

へたに理由をみつけて

 

〇〇だから行こう

 

とか

 

◯◯だからここがいい!

 

とかいうのは

 

結局、頭で考えてしまってるからね。

 

『心の声』じゃないよね。

 

 

理由ないけどただ好き!行ってみたい!!

 

そう思う場所があったら ぜひ行ってみたらいいよ。

 

で、実際に行ってみたら、体感できる。

 

本当にそこが自分にとってのホームプレイスかどうか。

 

 

でね、

 

そういう、心から居心地がいいって思える場所で暮らすと

 

何がいいって

 

 

大半のことはどうでもよくなる 笑

 

 

 

これほんと!!!

 

たとえば、

 

仕事とかさ。

 

人間関係とか

 

お金とか。

 

 

いろいろ人生の3大テーマあるじゃない?

 

 

そういうのがね、

 

本当にどうでもよくなっちゃうぐらい、心が満たされるんだよね。

 

わたしの体感でいうと、

 

8割ぐらいは常にハッピー

 

 

だって、大好きな場所で大好きな家族と暮らせてるんだから、それだけでもう幸せすぎるじゃない?

 

で、

 

あとの

 

お金とか

仕事とか

人間関係とか

 

 

2割ぐらいの悩みになるんだけど、まぁ、そんなうまくいってなくても

人生8割幸せならかなり幸せじゃないかなぁ

 

そして、

 

この幸せな生活を維持するためにがんばるぞ!って思える。

 

 

ということで、

 

まず

 

 

居心地の良い場所で暮らす!!!

 

 

これをやってみてほしいなって本当に思います。

 

そのためには

 

いろんなところへ行ってみる。

 

いいなーって思った場所へ行ってみる。

 

実際に住んでる人に話をきいてみる。

 

短期滞在してみる。

 

 

そしたらどんどん新しい世界が広がっていくよ!

 

みんながホームプレイスを見つけて、ありのままの自分で心地よく暮らせるようになったら最高だよね。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫