ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住66日目』ファームに行ったよ!!

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

66日目の今日は、お友達のファームへ遊びにいってきたお話です!

ファームに行くことになった経緯はこちらから。

 

www.animalnz.com

 

昨日報告したとおり、今日ははじめて ファームへいってきたのです!!

ファームがある場所はWakefiledっていう、わたしがすんでいるRichmondから車で約30分弱の隣の隣の隣の隣の町です!!

 

運転初心者のわたしとしては、はじめての郊外ドライブに、前夜からドッキドキだったよ!

 

だって、こっちって高速のると100キロとかでビュンビュンあおられるからさーーー

初めての道で、100キロ走行はドキドキするぅ〜

 

し・か・も!!!

 

最近のネルソンは、雨続きで、今日の天気予報も 90%雨 だったんだよー!

あんまり雨がひどかったら、さすがに100キロ走行はこわすぎる、、、って思ってだめかなぁって思ってたんだけど 朝起きてみたら

 

ピーカン❢❢❢❢ (古い?笑)の良いお天気じゃないの!!!

 

これはまた お天気まで引き寄せちゃったよ!!!って勝手に良い気分になって はりきっていってまいりましたぁ。

 

前日に、ファームはMuddy(泥だらけ)だから長靴もってきて!って言われてたんだけど、シンガポールからわたしがもってきた靴といえば たった2足の New Balance のスニーカーのみ。。。。

 

ぜんぜん ファーム準備できてなかったよ!!!!!(汗)

 

と内心あせって、今日午前中に なんとか近所のお店で長靴Get!

そして、神様にお願いしたとおり、お昼までお天気が良いまま、早速 Richmondから高速にのりWakefieldへ!!

 

高速はしってちょっとした瞬間から わたしのドッキドキの緊張と同時に 心の中では

 

ワオ❢❢❢❢❢

 

これぞニュージーランドだよーーー!!!! の景色の連発。

 

(運転中で写真がとれなくて残念!!!)

 

こっちへきて2ヶ月強、ゆっても便利な町に住んでて、なかなか郊外へいくことがなかったから、ニュージーランドならではの、ワイン畑!!羊!! 馬!!! 牛!!!!!みたいな車窓を流れる景色に、ドキドキ運転しながらも、もう心はルンルンと踊りだした♪♪♪

 

『ノアー!!! みてるー!? 最高やなぁ〜!!!』

 

『うん、ママ! 馬がいたよ!! あの白いのは何かなぁ?』

 

『あれは羊やでー! ニュージーランドは人間より羊のほうが多いねんでー!』

 

なんていう会話を4歳児としながら、無事にお天気にも恵まれ、お友達と待ち合わせたWakefield の大きな公園に到着。

 

彼女のファームはそこからまだ先にいったところ。

 

でもファームの場所がわかりづらいからってそこまで迎えにきてくれたの。

 

そして、ひとまず無事待ち合わせ場所についたことに、ほっと一安心しながら、あとは彼女の車についていざファームへGo!!

 

そこからまた100キロ走行の道をはしって約10分、やっとたどり着いたファーム!!!

 

それはこんな。

 

最高のお天気!

 

牛〜♥ 子牛もいたよ!! 写真はお友達が牛さんたちをとなりのエリアへ移動させているところ!

 

ひろ〜いファームの敷地内には小川までながれてる!! 水は飲めるんだって!!

 

樹齢300年!!の木。

 

ファーム内を歩いてたら、突然ノアが、大きな泥を発見、喜んで

 

『ママー見てみて!泥だらけ!! 長靴はいてきてよかったねー!!!』って大喜びで泥をふみふみしてる。

 

『そうだね~』って言いながらよく見てみると、その泥、なんか 大きな塊で、ポツポツいろんなところにある!!!

 

も、もしや、それは、、、、泥ではなくって、牛さんの ウ○○ では!!!!

 

『そんなわけないやーん』っていう息子に、友達が 『牛のウ○○は土地の肥やしになっていいんだよねー』

 

 

やっぱりそうか!!!!ウ○○か!!!

 

 

とたんに息子は血相がかわってたけど笑 友達の子供ちゃんたちはあいかわらず、フミフミジャンプして泥ウ○○と遊んでて、たくましかったな。。。

 

ファームで育つとこうなるんだなぁ。。。

 

やたらとおきれいなシンガポールで育った息子は、それからも泥ウ○○を避けて歩いてたけど、そのうちだんだん気にならなくなってきたみたい 笑 

もうだんだん、どれが泥でどれがウ○○かわからなくなってきたっていうほうが正解かも 笑

 

とまぁ、泥ウ○○の話はこのぐらいにして。

 

 

お友達のお家は、高速のメインロードからファームの敷地にはいってドライブウェイをひたすらいくんだけど、もうそのドライブウェイが、すっごい砂利道で、かなりワイルド!!!

 

運転初心者のわたしには、ドライブウェイだけでもかなりスリリングだった!!!

 

そして、さらにびっくりすることに、広大な敷地の一角に、素敵なお家が建ててあったんだけど、なんとそのお家、Richmondから運んできた っていうじゃないの!!!

 

 

運ぶ???

 

家を???

 

これが、よく噂に聞くあれ!!!! 

ニュージーランドは家ごと引っ越しするっていうあれ!!!!

 

家をね、3等分くらいに切って(驚!!)トラックで移動させて、またくっつけるんだってーーーー!!!!!

 

びっくり!!! そんなことって本当に可能なんだ!!!

 

ファームは 家なし状態で土地だけを3年前くらいに買って、やっと数ヶ月前に家を運んできたんだって!

 

しかも、家が運ばれるまでは敷地内にあった納屋?みたいな倉庫?みたいなところに住んでたっていうからさらに驚愕!!!

 

ひょえー!!

 

カルチャーショック!!! でもすごい!!!!

 

お家もね。

 

ガレージだった場所を自分たちで改装して、お部屋にして、子どもたちが学ぶ教室に使ってたり、ファームをやってるからもちろんお肉や牛乳や卵は自分たちで確保してるし、お野菜も広大なお庭で育てて、自給自足生活を目指してるんだってーーーー!!!!

 

羨ましいーー!!!

 

自給自足に憧れつつ、庭栽培さえままなっていないわたしたち。。。。

 

学ぶこと多すぎ!!!

 

自分たちで食料確保するっていいよね。

ニュージーランドはそれでなくても食料自給率が200%以上の国。

 

そんな中でもさらに 国に頼らず自分たちで自分たちが食べるものを確保する。

 

自分たちが食べるものだから、もちろんなるべく自然に近い状態で育てる→環境にも優しい生活ができあがる→土や水や空気がきれいに保たれるからまた良いものが育つ

 

そんな良い循環ができあがる。

 

素晴らしいなぁ❢❢❢

 

本当に、なんだか全然ちがうライフスタイルにふれて、感じるものがたくさんあって、わたしたちがどれだけ同じようにやっていけるかはわからないけど、少しでもなにか近づけていけたらいいなぁって思った体験でした。

 

楽しすぎてなかなか帰りたがらない息子に

 

『暗くなると本当にまじで運転できないから!!!』と必死で頼み込み、なんとか帰路につき、帰りは小雨にふられながらも無事Richmondの自宅へかえってきたとき、町中の車の多さや家の多さにほっと一安心したわたしは、やっぱりまだまだ都会生活がぬけきってないなぁ〜って我ながらしんみり思ったのでした。

 

まぁ、ちょっとずつ 一歩ずつ、わたしたちの理想のライフスタイルを築いていけたらいいなって思います。 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫