ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住65日目』 ファームを引き寄せた❢

 

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

今日はワクワクするお話です。

 

それはなにかというと!!

 

明日ねーーー

 

お友達のファームへご招待されたのです!!!!!

 

嬉しいなぁ嬉しいなぁ♥♥♥

 

ことの発端は、息子Noahが通う幼稚園!!

 

息子が通う幼稚園は、クリスチャンの学校で、5歳以下の未就学児がたくさん通ってます。

 

先生も保護者もみ〜んなあったかい人が多くってほんっとうに最高の学校!!

 

ニュージーランドの幼稚園は毎日通うっていうより、好きな曜日、好きな時間を選んでみんな通ってるの。

 

Noahは月曜日から木曜日の、9時から14時まで通ってるんだけど、なんと 無料。

 

もういちどいいます。

 

無料!!!! 

 

 

これねー

 

ほんっとすごいなって思うよ。

 

だって私たちみたいに、ただの学生の付帯できている、国民でも永住者でもない外国人だよ!!!!

 

なのに、幼稚園 無料!!!!  (くどい笑)

 

ニュージーランドでは、親のVisaステータスにかかわらず、5歳以下の子供は週20時間までは政府補助がうけられて無料で幼稚園に通えるの。

 

6歳以上の(5歳から通える)小学生になると、親が永住権や労働ビザを保持してない場合は、『留学生』となるのでインターナショナル料金がかかってくるんだけどね。

 

ちなみに、シンガポールでは、幼稚園めっちゃ高い!!!!

 

永住権保持者であれば、小学校からは安いみたいだけど、幼稚園は、月に1200ドル〜2000ドルが相場。

 

うちも1500ドルぐらい払ってたのーーー(ざっくり月約10万円)

 

幼稚園だよ!!!幼稚園!!! 信じられる?

 

それが こっちでは 無料!!!! (←くどい)

 

もうほんっとーーに ありがとう!!! ニュージーランド!!!!!

 

感謝しかない〜〜〜❢❢❢❢

 

そう、その無料の笑 幼稚園に通い出した頃、同じ幼稚園に通うおかーさんとお話をしてて、彼女は南アフリカから移住してきた人なんだけど、(ネルソンは南アフリカからの移住者が多い!!)、なんとおうちは ファームをしてる っていうじゃないの!!!

 

3人子供がいるんだけどね。

 

週に1回、水曜日だけ Noahが通ってる幼稚園に子どもたちを連れてくるの。

 

その他の日は子どもたちは、ホームスクールで、家はファームだからそれぞれみんなお家でファームの仕事があるんだってーーー

 

 

すごいなぁ。 素敵やなぁ。

 

 

子供のうちから、ファームのお手伝いをさせて きっと子供はいろんなこと学べるんやろうなぁって。 

 

 

いきたーい!いってみたーい!!ってずっと思ってたの。

 

 

で、彼女は毎週水曜日にしか学校に来ないから、先週の水曜日に、『よし!今日はかならず彼女の電話番号をGetしよう!!!』って思ってたんだよ。

 

そしたらさ、朝は会えたんだけど、急いでたみたいですぐに帰っちゃって、あーあ、残念、また来週〜って思ってたら、

 

なんと、その後によった近所のスーパーで 偶然ばったり彼女に再会!!!

 

そしてさらに、『あなたの電話番号きこうっておもってたのよ!』って言ってくれて、、、

 

そして、今朝 『明日ファームに遊びに来ない?』ってお誘いがーーー❢❢❢❢

 

いや、ファームに行きたいわぁってずっとアピールしてたんだけどね笑

 

 

嬉しいなぁ嬉しいなぁ。

 

Noahはぜったいに喜ぶし、なにより わたしが嬉しい。

 

 

ニュージーランドにきてからね、ずっと素晴らしい自然や人や気候に恵まれて、めっちゃ幸せやなぁって思いながら毎日過ごしてるんだけど、

 

ひとつだけどうしても物足りないものがあったの。

 

それが

 

動物とのふれあい

 

 

無類の動物好きとしては、はやく動物に会いたかったんだけど、ネルソンや今住んでいるリッチモンドには、あんまり動物がいない。。。

 

鳥さんとかかもめとかはいるんだけどさ。

 

シンガポールでも、野生のりすによくあったけど、ここではりすもいない。。。

 

今は賃貸なので、動物は ギニアピッグか猫ならOK だけど犬はやめてね っていわれてるし。。。

 

動物とふれあいたいーー❢❢❢❢

 

ってずっと思ってたの。

 

だから

 

めっちゃ嬉しい❢❢❢❢

 

ファームがある場所は今住んでいる場所からだいぶと郊外へいったところ、はじめての遠出なのでちょっとドキドキするけど、がんばって運転してみよう!!

 

こっちへきてから、はじめてのファームビジット! 

どんな1日になるのか今らかワクワクしています♥

 

遊びに行ったらまた報告するね!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫