ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本を作るDay58』名脇役決定のひ。

f:id:AnimalNZ:20211116134235j:plain

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本作りの過程をお届けしています。

 

毎週土曜日の午前中は夫とふたりでカフェへいきます。

夫が以前英語の勉強をしていた頃からの習慣で、英語勉強が終わった今でも、土曜日の午前は『夫婦ふたりのカフェタイム』ときめています。

 

これがけっこう重要!!

 

なぜって、基本わたしは、めっちゃ早寝早起きで、夫は夜型人間なので、子供抜きに夫婦ふたりで話す機会があまりない。。。子供と一緒に寝落ちしてしまうからね〜

 

だから無理矢理にでもこのカフェ時間をとって、夫婦ふたりで将来の構想や、絵本の話をしたり、その時話したいこと、やりたいことをやります。

同じカフェにいてもそれぞれやりたいことがある場合は、別々に作業!

 

それでも、同じ時間をそうやって共有することは大切だなぁっておもっています。

 

で、

 

先週の土曜日は、久しぶりに夫と絵本のブレインストーミングができました!

 

夫には2ページ目の絵を描いてもらうにあたり、わたしがつくった2ページ目のストーリーをはなしてたら、突如ひらめいた!!! 

 

ちなみに2ページ目のお話はこんな。

 

f:id:AnimalNZ:20211116135037p:plain

 

これね、最初は、のねずみがあわれて、やけにいそいではしっていったからおもしろくてあとをおいかけました、ってお話だったんだけど、

 

夫に話しているときに

 

あれ? なんでおもしろいの? 

 

っておもって

 

どんなねずみだったら おもしろい?って考えたら

 

めがねかけてたらおもしろいかもーー!!!

 

チョッキきてたらおもしろいかもーー!!!

 

 

って思ったの。

 

不思議の国のアリスの世界やな。

 

そしたら夫が

 

『新たな登場動物が加わったね』 って言ってくれて

 

これまでこの、最初のきっかけとなる 『のねずみ』をそんなに重要なキャラにするつもりは全然なかったんだけど、

 

 

のねずみ = 重要な脇役キャラ

 

 

に決定いたしました!!!

 

絵の通り、構想はおじさんねずみ。

 

でもまだまだかわっていく可能性ありだけど。

 

でね、

 

脇役キャラって何するかって言うと

 

いつも絵本とかで、メインのキャラやお話とはちょっと違うところで、バックでなにかおもしろいことやってる人(動物)いるじゃない?

 

全然、どうでもいいんだけど、なにやってるん?っていう感じの。

 

うちの子供はそういうのが大好きで。

 

子供って、背景とかバックグラウンドとかめっちゃよく見てて、お話よんでても、後ろでなにかやってるちっさーい動物がきになったり。

 

関係ないようでいて、ちょっと関係あることをやっていたりとか。

 

そういうキャラにこののねずみちゃんを抜擢しようかなぁーーって思いました!

 

重要な登場動物が加わったよ。

 

こうやってすこしずつ仲間が増えていけばいいな。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫