ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本を作るDay42』ストーリーボードってなに?

f:id:AnimalNZ:20211031095419j:plain

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本作りの過程をお届けしています。

 

最近、勉強のためにめっちゃたくさん絵本をかっています。

 

息子は大喜び(笑)

 

私の直観でかった絵本たちのなかで、この『ぐるんぱのようちえん』はすごく参考になりました!

 

初めて読んだんだけど、もっと小さい子供向けのお話かなぁと思ってましたが、結構内容もしっかりしている。

 

そして、めっちゃ参考になったのは、絵と文字の配置とか、絵の構成?っていうのかな。

 

全ページ同じような感じで絵を描くんじゃなくって、1ページ1ページ、構成がちがうのがいいなぁって思ったよ。

 

2ページ見開きいっぱい絵をかいているところもあれば、左ページにだけ絵を描いて右ページは文章と挿絵のみ、とか。

 

めいっぱいの絵でも、強調するものにどーんとフォーカスをおいてたり。

 

いろんな描き方ができるなぁってめっちゃ参考になりました。

 

 

そしてデザイナーの夫には

 

『ゆきちゃん、Story Boardはつくらないの?』

 

『ス、ストーリーボード?』

 

あの4コマ絵コンテみたいなやつのことかなぁ!?

 

 

『ストーリーボード』をググってみると

 

「ストーリーを視覚化する」

 

「プロダクトやサービスのユーザー体験をイラストや画像を使ってストーリー化する」

 

そうそう、ストーリーの視覚化!!

 

今、大まかなストーリは、文字でおこして書いているけど、それがおわったら、今度はページごとの絵と文字を考えていこうとおもう。

 

これが、ストーリーボードの作成 だな! (たぶん)

 

絵本の場合、連続する絵を描けないから、どんな絵をつかって物語を伝えるかがめっちゃ重要やなぁって思う。

 

本だったら文章でつなげられるし、映画やアニメだったら連続した画像でつなげられるけど、絵本って、文章と絵のミックスでストーリーをつなげていくから、また独特なものだなぁって改めて思います。

 

文章だけでだらだら書く必要もなくて、絵でストーリーを伝える ことも重要。

 

絵本作り、奥がふかいぞ!!!

 

あともうひとつ、『ぐるんぱのようちえん』で好きだったページ。

 

f:id:AnimalNZ:20211031105104j:plain

 

表紙の一枚目めくったところに、筆文字でかかれたタイトル!!

 

わたし、絵本のタイトルは絶対筆文字でかこう!って決めてるので、これをみたとき

おーー!!やっぱりいいー!!!って思ったの。

 

まぁ、まだタイトルはきまってないんだけどね〜。

ストーリーができあがってきたら、タイトルも自然にきまるかなって思ってます♡

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫