こんにちは、Yukiです!
昨日の夢のシェアをさせて頂きます。
最近、会社の上司が一人退社しました。大企業で卒業してからずっと務めてこられてて、超一流大学を出た将来有望なかた。会社に一生を捧げていきそうなタイプに見えてたので(←勝手な思い込み笑)「退社」という選択をきいたときは本当に驚き!!とともに、めちゃ嬉しかったです。
そのひとが昨日夢にでてきて、「なんで会社やめたんですか?」と聞いたわたしに
「人生はやるべきことを選択することだよ」
と言いました。
なぜか、このことばが、自分の頭ではなく「心の声」だと目覚めた瞬間におもったわたしはこのことばを忘れまい、とすぐに携帯のメモに入力しました。
翌朝まじまじとこのことばの意味を考えてました。
そして今日5月からはじめた、ニュージーランド在住の尊敬する心理学者、津村栄作さんのコーチングの2回目のセッションでした。
英作さんとは、Facebookのオンラインでつながったのですが、とても懐が深くて温かい方です。知り合ってすぐに、この人だ!となぜかピンときて、コンタクトをとりコーチングをお願いしました。
わたしはコーチングなるものは初めて受けたのでまったくどんな感じになるのか、想像してなかったのですが、今日はすごい体験をしましたのでこちらもシェアしますね!
まずなにか今日話したいテーマはありますか?と聞かれて、今朝の夢の話と、「才能」について話したいと言いました。
最近「才能」ってなんだろう、自分の強みってなんだろうというのがずっとテーマにあって、いろんなオンラインツールや占いや、自己分析ワークをしてました。
なんとなく、これが強みかな〜、 これは人よりできるかもなぁ〜 というのが見えてはきたものの、
で?
いったいそれをつかって何ができるの?
というところで止まってしまってました。
英作さんが、そういった強みは、いわゆるわたしの「材料」だと言ってくれ、
その「材料』を使って、どんな料理を誰に提供したい?と聞かれました。(うまい!)
あぁ、考えたことなかったなぁ。
誰に? と聞かれて とっさに答えられず、とりあえず(笑)
「家族」とか「夫」と答えました。
そして夫が喜ぶ姿を想像→自分がどう感じるか、などの質問が続きましたが、どうもしっくりこない。。。
そこで英作さんが、「動物について話しましょう」と言ってくれました。
以前わたしが、動物が好きだ、という話をしていたからです。
そして、「動物について、何か変えたいとか怒りにおもっていることとかありますか」
というような質問からはじまりどんどん掘り下げていくと、
ほんっとーに不思議なんですが、
心がうごきました。
そして自然と
涙がでました。
わたしは
動物が人間にコントロールされず、リスペクトされるべき存在だと思っていて、
コントロールされている今の社会をもっとリスペクトされる社会へとかえていきたいと強くおもっている。
ということが改めてわかりました。
改めて、というのは前々からずっと思ってた、というか、自分の中にあったことですが、改めて、これが自分の使命だったのか!と気づいた感覚です。
この話題になるとわたしの頭ではなく、こころ全部で反応していました。
心がふれるってこういうことをいうんだなぁ、と感じたコーチングでした。
これからこの使命を掘り下げていってみたいと思っています!!
今日もお読み頂きありがとうございました♫
ひとは今この瞬間から変わることできる♥
みんなで大満足な人生を生きよう♫