こんにちは!Yukiです。
シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。
今日は、念願の!!!!! 動物園ボランティアのお話。
わたし、知る人ぞ知る、無類の動物好き。
子供が生まれる前 シンガポールで
猫1匹
うさぎ2羽
野鳥1羽
を飼いならしておりました。
ニュージーランドに来た理由も
ニュージーランド固有の動物がたくさんいるから がけっこう大きな理由!
だからね、ずっとずっと動物と関わる仕事 がしたかったの。
で、これまでの人生でも色々チャレンジしてみた。
中でも、自営業でペットシッターをやってたときは一番動物と近かった!!!
動物といえば動物病院か? と思って、 シンガポールの動物病院で3日間ほど研修したこともあるんだよーー!!!!
でもね、動物病院での仕事はなんかしっくりこなくって、なにか違うなぁって思ってた。
で、ニュージーランドへ行ったら絶対やりたい!!!って思ってたことの一つが
ニュージーランドの野生動物保護活動
で、こっちでいろいろ調べたんだけど、あいにくネルソンには、直接、野生動物とか関われるような施設がない!!!
保護活動というと、 『トラップ(罠)を設置して固有動物を守る』っていうのがよくあるんだけど、動物好きのわたしは、どうしても 動物を殺す 『トラップ』を設置することに抵抗があって、、、、
『固有種を外来種から守る』っていう意味では必要なんだろうけどね。。。
だから、うーんっておもってたの。
で、前回の記事にも書いたけど、なにか始めたいとき、なにか足がかりがほしいとき、わたしはリサーチしまくる んだよ笑
前回の リサーチしまくる話はこちらから〜
で、今回も例にもれずリサーチしまくった!!!笑
ニュージーランド 野生動物
ネルソン 動物
野生動物 保護 ボランティア
とかで、検索してね。
で、たどり着いたのが、WReNNZ っていう団体。
Wildlife Rehabilitator Networkっていって、ニュージーランドの野生動物の保護をしてたり、保護に興味のある個人や病院とかのネットワーク団体。
バードレスキューのコースとかも受講できるみたいで早速入会してみた!!
そして、ここではじめて 『Rehabilitator』って呼ばれる人たちがいるってことも知った!!
傷ついた野生動物たちって、まず 病院に運ばれるよね。
そこで獣医さんが治療をするんだけど、その後すぐに野生には戻れないよね。
野生に戻れるようになるまでをサポートするのが、Rehabilitator のしごと。
で、こういう野生動物たちを保護して野生に帰す『施設』があればいいんだけど、あいにくネルソン界隈にはそういった施設がない!!!
だから個人で自宅でひきとって面倒みたりしてるひとたちがいるんだってー!!
で、WReNNZに、野生動物保護のボランティアがしたい!って伝えたら、ネルソン近辺のRehabilitatorのかたがたから早速連絡がきた!!!
そのうちのひとり、Melっていう女性に会ってきたの。
彼女は、自宅でニュージーランドのネイティブバードのリハビリテーションをしてるんだってーー!!
以前は動物園でZookeeperしたり、野生動物保護センターで働いたこともある経験豊富な人!!
で、彼女が、次回、野鳥をお世話するときにまた声かけてくれるっていってくれたんだけど、まず、動物と関わりたいなら、Naturelandでボランティしてみたら?っていってくれたの。
Naturelandっていうのは、ネルソンに唯一あるちいさーい動物園。
ここで以前は野生動物の保護もやってたみたいだけど、いまはやめちゃったみたいなことをネットでみた。
4歳の息子をつれて 1回遊びにいったことあるんだよ。
シンガポールのZooのイメージでいったから、その小ささに拍子抜け!!!笑 したわたしたち。
Zooというより、動物ふれあいパーク? みたいなイメージ 笑
で、そこで、ボランティアがあるの知ってたんだけど、うーん、なんかなぁーって足踏みしてたの。
今おもえば、これ、心のブロック だったんだなぁ。
動物と関わりたい、動物と関わる仕事がしたい!って言ってるくせに、なぜかボランティアの募集をみても、一歩を踏み出さない。笑
なんで?????
シンガポールでも、動物に関わるボランティア、色々あったはずなのになにか理由をつけて一歩を踏み出さなかった。
自分がやりたいことじゃない〜
とか
時間がちょっとなぁ
とか いいながら
やりたいやりたい!っていってるのに、具体的な一歩を踏み出さないのは心のブロックがある証拠〜〜〜
これを身をもって体験したよ!!!
で、Melに勧められて、なぜか そのブロックが するっと外れたんだ
やりたい!!!!
やってみよう!!!!
やってみないと何も始まらない!!!!
そうおもってすぐボランティアの申請をしたら、すぐに返事がきて、早速先週の水曜日、ボランティアにいってきたーー!!!
Zookeeper Assistant のボランティア
やることは、Zookeeperのお手伝い。
90% 動物たちの小屋掃除、糞掃除 笑
アウトドアワークで寒いし汚い。。。
でも楽しい!! ってところが大事ね。
でね、色々教えてくれたZookeeperの男の子、まだ25歳なんだけど、
シンガポールが大好き で、 シンガポールZooで働くのが彼のゴールなんだって!!!
シンガポールにめっちゃ詳しいの。
で、シンガポールのウォーキングトラックが大好きでいろんなところに歩きにいってるってー!!
ニュージーランドの人がシンガポールにわざわざ歩きにいくっておもしろいなぁー!っておもったけど、わたしの知らないシンガポールの魅力を語ってくれたよ!!
出会いってほんとおもしろいね。
ボランティアはこれから週に2回、行ってみることにしたよ!!
興味のあることにはどんなことでもいいから、少しだけでもいいから足をつっこんでみる。
そしたらまたそこから世界が広がる!
毎日が学びです。
今日もお読みいただきありがとうございました♡
ひとは今この瞬間から変わることできる♥
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫