ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

オーガニックの世界

f:id:AnimalNZ:20210701164049p:plain

 

こんにちは!Yukiです。

毎日ブログ更新!と言いながら、気づくと数日たっているのはなぜでしょう笑

板坂裕次郎先生のブログセミナーに参加しなくて(できなくて)良かったです!毎日ブログ更新できないとだめみたいなので、参加しててもすぐに脱落組になっていたことはまちがいない!笑

 

さて、わたしは今、四角大輔さんが主催するLifestyle Design Camp、通称LDCというオンラインサロンに入会しています。

 

lifestyledesign.camp

 

こちらで昨日、四角さんのお友達であるという ドイツ在住のオーガニック専門家、レムケなつこさんのオーガニック講座が開催され、参加してきました!

note.com

 

これまでオーガニックって、体にいいんだろうけど高いしな〜という感じで、たまにオーガニックのお茶とか買って満足するぐらいの関わり方でした。

でも昨日の講座、本当にさわりの説明だけだったんだけど、めちゃくちゃ内容濃くてためになったのでここでシェアさせていただきますね!

 

まずオーガニックって、何だと思う?っていう質問からはいって、みんな(わたしも)自然、とかナチュラルとか、体によさそう、とか言ってたんだけど、なつこさんによるとオーガニックとはずばり!!

 

人、動物、植物、全ての命を幸せにするしくみ

 

なんだって!

 

すごくないですか? オーガニックで人も動物も植物も全ての命が幸せになるって!!

 

人が健康になるためは無農薬のオーガニック食品が必要で、そのためには、食品もオーガニックで生産される必要があって、そしたら牛や豚ちゃんなど家畜もオーガニックで育ててもらって健康体である必要があり、動物が健康に育つためには、水や牧草などがきれいでなければいけない、っていうことで、オーガニックの循環ができあがる!!!

 

もちろん簡単なことではないけど、これができたら、自然も環境も動物も、そしてもちろんわたし達自身も芯からの健康が得られるってわけだよね。

 

もう一つなつこさんのお話で印象的だったのが、オーガニックとは、自分や家族が健康になる「Personal Benefit」だけじゃなくって、自然や環境、地球にも優しい「Social Benefit」がたくさんあるんだよ、とおっしゃっていたことです!

 

最近のわたしのテーマである「動物の権利」にもつながっていきそうなオーガニック、もう少し勉強してみたいなぁと思いました!またワクワクすることがふえてきた〜♡

 

それではまた!!

 

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫