ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住15日目』蜂にさされた!!!

f:id:AnimalNZ:20220221072547j:plain

こんにちは!Yukiです。

シンガポールにいた家族が10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

3月30日にニュージーランド、南島ネルソンへ到着してから15日が経ちました〜

 

大?都会シンガポールから、大自然あふれる田舎ネルソンへやってきて、180度違う生活に少しずつ順応していっている我が家ですが、、、、

 

きょうはたったの15日間で我が家が体験した トラブル のおはなし。。。。

 

一番はこれ!!!!

 

蜂にさされた!!!!!!

 

わたしじゃなくって、4歳の息子が!!!

 

しかも外出中とかじゃなくって 家の中で!!!! 

家のベッドルームで!!!!

 

ありえない〜〜〜

 

夜ね、お風呂にはいってパジャマに着替えて、寝る前に読む絵本をえらんでたの。

で、絵本を読む前にすこしおしゃべりしてたら 突然息子が

 

『いたい!!! 足がいたい!!!』っていいだしたの。

 

で、パジャマのパンツを脱がせても別になんにもなってない。

 

でも 『太ももが痛いーー!!!』っていって泣き出した。

 

泣き出すのは尋常じゃない、って思ってたらみるみるうちに、ふとももの一部が膨らんだ!!!

 

これは!!! 虫刺され!!!

 

でも何にさされた???

 

ってぱっと天井をみたら、、、、蜂がとんでた。。。

 

 

どうやら、蜂は息子のパジャマの中に潜んでたらしく、それに気づかずパジャマをはいてそのまましばらくすごしていたみたいなんだよね。。。

 

ありえる???

 

しかも、そのパジャマ、けっこう2,3日はクローゼットから出してないんだよ!!

ってことは2,3日クローゼットに潜んでたってこと???

 

ありえなーーーい!!!

 

まさかの夜にまさかの家でまさかの蜂刺されで泣き出す息子。

 

私も夫も都会育ちで蜂にさされたこともなくって、おろおろ。。。。

 

急いでググって、応急処置をして(と言っても水で洗い流しただけ、、、)様子をみることに。。。

 

最初は泣いてた息子も、落ち着いてきて、眠くなって寝てしまった。

 

でもわたしは初めての経験でパニック!!!

 

蜂だよ蜂! 寝てる間に毒がまわったらどうしよう!! 大丈夫か? 寝かせてて大丈夫か?とどんどん不安になってきて、、、

 

更に不安に輪をかけるように、息子の体温が低い。。。。

 

心配するわたしをみて、夫が、心配なら病院へ連れて行こうっていったけど、病院もいったいどこにいったらいいかわからない〜〜〜

 

急いで調べたり、オーナーさんに聞いたりして、どこにいけばいいかはわかったけど、 今度は

 

『どうやって行くん?』

 

シンガポールだったら、すぐにタクシー!!!

 

でもここはニュージーランド。

 

車あるやん!買ったばっかりの!!!

 

いやいや、運転ほぼ初心者のわたしと免許もない夫。しかも夜。走ったこともない道。

 

無理ーーーー!!

 

もうなさけなくって、運転さえもしてやれない自分がなんて役たたずなんだよー!って思ってこっちへきてはじめて泣いたよ。。。

 

そしたら、夫が 『タクシー呼べばいい!!』って言って、ネルソンに唯一あるネルソンタクシーを夜中に(といっても23時頃)よんでくれた。

 

ここから20分くらいかなぁ。

 

タクシー飛ばして 緊急の病院へいって、 結局は腫れもひいてきたしアレルギー症状もないなら全然大丈夫!!っていわれて、ものの5分もしないうちにおわったんだけどね。

 

『ベッドルームでね、服に蜂が隠れててね、蜂にさされたのよ!』とあつく語る私に

ナースが、まるで『うんうん、よくあることだよ』みたいな対応で、なんか気がぬけたーーーー

 

よくあるんかい!!!

 

ほんと、気をつけないとなぁ。

 

それ以降、必ず服は裏返して中に虫が潜んでないかをチェックしてから着せています。

 

でね、余談なんだけど、23時とかって、普段外にでないから、今回タクシーではじめて住んでいるところから病院までいったんだけど、これがすごかった。

 

人っ子ひとりいなかった

 

23時だよ!!!

 

シンガポールだったら子供の声でも聞こえてるような時間!!

 

しーんとしてて、町の中心部もお店のライトだけはついてるんだけど、だれもいないの。

道もだーれも歩いてさえいない。それはまるで ゴーストタウン のように。。

 

きわめつけは、高速道路。

 

車 全然走ってない!!!!

 

ほんっとうに走ってなかった。

 

往復の道中でたぶん対向車1台だけだったんじゃないかな。

 

ありえる????

 

こんなに車走ってないなら、逆に、わたしでも運転できたんじゃないかって思ったよ笑

 

 

そして、トラブル最後のご褒美は、こっちへきてはじめてしっかり夜空に輝く星たちが見れたこと。

 

めっちゃきれいだったーーーーー

 

星はやっぱり暗いところでよく見えるんだね。

 

シンガポールでは全然見れなかったからなぁ。

 

蜂にも夜の町にもこれまでの生活との違いを感じ、新鮮な驚きの連続です。

 

トラブルはまだまだあったんだけど、また次回シェアするね!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫