ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住182日目』本気で遊ぶ!!

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

昨日9月26日(月)、ニュージーランドでは、Queen Elizabeth II Memorial Day として、イギリスのエリザベス女王の崩御に伴い、国として哀悼の意を表し1回限りの祝日でした!!

 

そしてうちは 金曜日、子供が幼稚園おやすみ、夫も学校がホリデーにはいり、金〜月と 4連休!!!

 

そして、春になってだんだん暖かくなってきたニュージーランド♡

 

朝起きたら、今までより明るくなるのが早い❣❣ 

 

そして、太陽が出てる❣❣❣

 

 

休み、 太陽、 日が長い

 

 

 

これだけで、もうワクワク!!!  

 

 

さぁ、どこ遊びに行くーーーー!!!!

 

 

 

朝太陽がでてると、本当に嬉しくって、お出かけしたくってうずうずするーーーー!!!!

 

 

ということで、いってきたよ!!!!

 

 

潮干狩り  笑

 

 

 

土曜日と月曜日 それぞれいいお天気だったので、2つのビーチにいってきました!!!

 

 

こんなんとか

 

 

 

こんなんとか!!

 

 

こんなんとかーーーーーー!!

 

 

最後のウニは、あいにく中あけてみたらもう食べれなかったんだけど!!!

 

2つ目のはあわび!!!!! 一個しかみつけられなかったけど、めっちゃ美味!

 

土曜日にいったのは、Marahau Beachっていうところで、エイベルタスマン国立公園の中!(入り口?)

 

Cockles っていう貝がめっちゃいっぱいとれるの!!(写真1枚め)

 

アサリに似た貝だよ!!

 

干潮をねらっていったんだけど、水がひいた砂のしたをちょっと掘ると、ざっくざっくでてくる!!! 笑

 

で、もっともっと水が引いた奥のほうにいくと、砂をほらなくてもそこら中に貝が落ちてる!!!

 

本当びっくりするぐらいとれるよーー!! しかも人ぜんぜんいないからとり放題!!!

 

一応、数制限あるみたいだけど、何個かよくわかってないわたしたち。。次回はしっかり調べてかないとな。。。

 

ちなみにMarahauビーチにいって、わたしのドライブ距離はまた更新しました!!!

 

 

 

ちょっとした峠越えにドキドキしたけど、なんとかたどり着けてよかったー!!!

 

で、昨日の月曜日は、またまたお天気がいいから、Kina Beachっていう別のビーチにいってきたの。

 

Kina ってマオリ語で 『ウニ』っていう意味なんだって!!

 

ということで、狙ったのは 『ウニ』!!!!

 

潜らずしてウニがとれるか??? と淡い期待を込めていったんだけど、ビーチで一つだけ転がってるウニを発見しただけーー!! しかも中は食べれなかった!!!

 

でも予想にはんしてめっちゃいっぱいとれたのは、

 

 

ムール貝 (トップ画像)

 

 

これは、干潮であわられた岩にへばりついてたんだけど、これも行く場所によると

岩どころが床にいっぱいくっついててとり放題。

 

ほんっと、

 

豊かな自然の恵みを頂戴して最高に幸せ♡

 

自分たちでとったものをもってかえって、調理して、食べる。

 

これだけで、なんか気持ちはめっちゃ豊かになる!!

 

楽しいし、無料だし、最高の遊び!!!

 

 

これから、夏になるニュージーランド。

 

もうやりたい遊びが満載で考えただけでもワクワクするよー!!!

 

 

今夏やりたいこと。

 

 

ププスプリングスを見に行く

キャンプ初体験

アザラシ見に行く

ゴールデンベイに行く

 

さぁ!!! 

計画たてよーーーっと!!!!

 

 

みんな、ネルソンに遊びに来てね。そしたら一緒にいっぱい遊ぼー!!!

 

ネルソンは、大人が本気で遊べる遊びがいっぱいあると思う!!

 

わたしたちもこちらにきて初めての夏。 めいっぱい楽しむつもりです!!

 

 

あとね、日曜日は ネルソンにあるジャパニーズガーデンで、お花見に参加してきました!

 

まず、20年シンガポールに暮らしてたわたしは、春になると桜が見れるニュージーランドに感動!!!

 

これまで桜といえば、季節をあわせて日本帰国しないと見れないものだったから!!

 

それがここネルソンでは、近所の公園、子供の幼稚園、どこにいってもあちらこちらに桜の木があって美しい桜が見れるの!!

 

もうこれだけでも、本当に心が豊かになるよ♡

 

日本人はやっぱり桜やなぁ 

 

 

そしたらそこで、ずっと会ってみたいって思ってた人たちに会うことができて、これも本当に 嬉しかったー!!

 

 

自然、食、出会い、と最高の週末でした!

 

みんなはどんな週末ををすごしましたか?

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫