ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住145日目』庭にでた❣❣❣

 

 
こんにちは!Yukiです。
シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。
 
先週から大雨警報のネルソンでしたが、やっと雨もおさまってきたよ〜!!
 
なんと100年に一度の大雨といわれ、ネルソン中あちこちで、洪水、土砂崩れ、道がこわれるなどの被害があったみたい。。。
 
幸い家の近辺は大丈夫だったけど、停電になったり水が止まったり、避難をされた家庭もたくさんあったって。。。
 
うちは、というか、おそらくけっこう大半のおうちは、調理もお湯も暖房もぜーんぶ電気にたよってるから、電気がとまったらそりゃ大変!!!
 
いざというときのために、備えは大事だなぁ〜と本当に思ったよ!!
 
ポータブルのガスレンジ、シンガポールからもってきてたけど、肝心のガスがなかった!!!
 
意味なーい!!! 
 
早速備えとかないとね。
 
 
 
さて、雨とはうらはらに、気温はだいぶマイルドになってきたネルソン。
 
 
 
これはちょっと前のお話なんだけどね。
 
 
うちの庭に  
 
 
出た❣❣❣❣❣❣❣❣❣❣
 
 
 
なにが????
 
 
 
まずは見てみて!!! この動画!!!!!
 
 
 
 
 
これって なに?
 
4歳の息子がいってるとーり、とげとげがいっぱいあるあれ!!!???
 
 
 
ハリネズミちゃん????????
 
 
 
わたし、本物のハリネズミをあんまり見たことがなくって、思わず検索したよ!!!
 
 
こんなんでてきた。
 

こんなんとか。
 

似てる???
 
 
 
で、ハリネズミ と仮定して ハリネズミのことをしらべたの。
 

分布[編集]

自然分布は、ヨーロッパアフリカ中近東東アジア日本を除く)、ロシアインド

外来種として、ニュージーランド日本

 
ーBy wikipedia-
 
 外来種として ニュージーランド!!!
 
やっぱり ハリネズミちゃんか!!!!
 
 
で、さらに調べると、ニュージーランドのDOC(Department of conservation) のサイトにいきついた!!!
 
 
ハリネズミちゃんは、ニュージーランドでは、固有種を襲う 害獣 として扱われてた!
 
 
そうかぁ。
 
 
でも、野生のハリネズミなんてみたことなかったわたしたちは
 
かわいーー❣❣❣❣ 超ラッキー❣❣❣❣
 
と大はしゃぎだったよ笑
 
 
生態をしらべてみると、冬は冬眠するんだって!!。
 
我が家の庭にでてきたのは、数週間まえで、かなり寒いときだったの。
 
 
まちがえたか?
 
 
もう春がきたと勘違いしてでてきちゃったんだねーー!!! って ますますかわいいなぁ!って笑ってたの。
 
ネルソンにきてから、鳥以外の野生動物にほぼであったことがなくって、この子がわたしたちのニュージーランドでの 初の野生動物!!!
 
しかも お家の庭で!!!!
 
 
鳥ちゃんはね、いろいろいるんだよ〜。
 
一番最初に出会ったのがこの子!!  
 
息子のお気に入り、ファンテイルちゃん♡ (写真はDOCのイメージから!)
 

この子は、山歩きのときにはじめて会って、すごい人懐っこくてけっこう近寄ってきてくれるんだよー!!!
 
普段お庭とかにもたまにやってくるの。
 
見ての通り、しっぽがかわいい!!!
 
しっぽが『うちわ=Fan』みたいだから Fantail? かな?
 
 
で、こちらは わたしのお気に入り、Tui❣❣
 

胸のところに白いぼんぼりがあるの。
 
でね、なんでお気に入りかっていうと、すごくおもしろい鳴き声だから!!!
 
こちらも山歩きのときに、すごく特徴的な鳴き声の鳥がいるなぁって気になってて調べたらこの子だったの!!
 
どんな鳴き声か気になったひとは、DOCのサイトから鳴き声が聞けるからぜひきいてみてー!!
 
この子が近くにいると姿は見えなくても鳴き声ですぐに分かるようになったよ!!!
 
 
で、多分、性格はちょっと荒いっぽい笑
 
 
なんでかっていうと、家の庭から隣の木にTuiがいるなぁってみてたんだけど、
 
他の鳥をおいかけまわしてた!!!
 
たぶん食べ物がとられるのが嫌だったみたいね。
 
タカでも追い払うらしいから、相当のツワモノかも。
 
 
他にもね、いろいろ見るよ! 変わった鳥!!!
 
ちょっとずつ、鳥ちゃんも紹介していくねー!!!
 
 
固有種がたくさん生息するニュージーランド。
 
そしてそれらの固有種を守ろうとする国と国民がまた素晴らしいなぁって思う!!
 
害獣として駆除される外来種もかわいそうなんだけどね。。
 
それだけ、この国が 固有種の種類に富み、そのすばらしい生態系を国と国民全体で守ろうとしているってこと。
 
わたしがニュージーランドという国に魅了された大きな理由でもあるよ!!!
 
そんな固有種の保護に少しでも携われたら嬉しいなぁ!!
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました♡
 
 
ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫