ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住173日目』なにもないけどある ネルソンが大好き

こんにちは!Yukiです。

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

移住して170日(6ヶ月弱!)が過ぎた週末、初国内旅行 へいってきたよー!!

 

行き先は、ニュージーランドの首都、ウェリントン!!

 

これは我が家の、初北島上陸 でもありました〜❣

 

わたしが住んでるネルソンはね、南島の上のほうに位置してて、これまで

一度も北島に降り立ったことなかったの!!

 

だから初めての北島上陸にドキドキワクワク!!

 

しかも、ウェリントンは、ネルソンに来る前に夫が行きたい学校があって移住先候補にしてた都市だったからますます興味深々!!!

 

よく、住みたい都市ランキングにも上位にランクインしてたし、実際、住みやすそうだなぁ〜っておもってて、どんな街なのか肌で感じたい!ってずっとおもってたの。

 

で、息子のパスポート更新をしに、日本大使館のあるクライストチャーチかウェリントンに行くことになって、迷わずウェリントン!! を選んだわたしたち。

 

 

ネルソンから飛行機でたったの35分!!笑

 

 

そうそう、ネルソンから飛行機にのって出発するの初めてだったんだけど、チェックインカウンターで荷物ドロップオフしたら、もうすぐそこが出発ゲートってところが笑えたーー!!!

 

わたしたちの『空港』感覚は、いまだ シンガポールのチャンギ空港だから、チェックインして、出国ゲート通って、めちゃくちゃ長い距離を搭乗ゲートまで歩くってのが 空港のイメージだったんだよね。

 

だから、荷物ドロップオフしたあと、息子がカートにのるのるー!!ってはしゃいでたんだけど、

 

 

いや、ちょっとまてよ

 

カートいらんぞ!!!

 

だってここが出発ゲートやん!!!! 

 

 

ってかんじ 笑

 

 

小さい空港って楽でいいね。

 

 

で、到着したウェリントン。

 

 

今回は、たった2泊3日だったから、車は借りずに全部Uberで移動したよ!

 

www.uber.com

ニュージーランドでUberはじめて利用したんだけど、これ、めっちゃ便利!!!ね。

 

シンガポールのGrab とほぼ使い勝手一緒で、スマホアプリですぐ車よべて、来るのもめっちゃ早い!!!

 

こんな便利な移動手段がニュージーランドにもあったのかー!って 感心しちゃった!

 

余談だけど、日本ってこういう移動手段ないよね? ある???

 

いつも、日本にかえったら、タクシーの捕まえにくさに辟易してるよ。

 

なんで、こういう便利な移動手段、日本では発達しないんだろうねー??

 

めっちゃ使えるのに!!!

 

 

今回のウェリントンの目的は

 

  1. 日本大使館で息子のパスポート更新
  2. 日本大使館でわたしの無犯罪証明書指紋採取
  3. ウェリントン動物園でKiwiをみること
  4. Daisoへいくこと

 

 

1と2が一番の目的で、そのついでに動物園とDaisoへ行こう!っていってたの。

 

Daisoなんてさ、

 

シンガポールにいるころは毎週のようにいってたのに、Daisoが旅の目的になるなんて思いもしなかったよ!!笑

 

 

結果

 

 

目的はすべてはたした!!!

 

でも

 

 

ウェリントンZooにKiwiバードはいなかった!!!  

 

 

ただしくは、今はお休み中だった笑

 

 

Kiwiちゃんがいたであろうセクションが なんと 改装中 ということで、

Kiwiちゃんもご不在だったのーーー!残念!!!

 

楽しみにしてたからちょっとがっかりだったけど、これも運命!!

 

きっとまた時がきたら出会えるはずーー!!!

 

 

 

ということで。

 

 

2泊3日の旅を無事に終えて、ネルソンへ帰ってきたわたしたち。

 

 

 

ほんとういうとね。

 

 

帰ってきて

 

 

本当に

 

 

ほーっとした 笑

 

 

 

ウェリントンに着いた1日目から、なんかずっと落ち着かなくってね。

 

 

高いビル (といってもしれてるんだけど)

トンネル

人の多さ

忙しそうな顔の人たち

夜でも明るいオフィスビル群

立体駐車場

やたらと多いコンビニ

 

 

あぁ、

 

『都会』ってこんなんだったなぁ って思って。

 

 

たった、6ヶ月弱だけど、ネルソンで暮らしたわたしたちはすっかり 『ネルソンっ子』になったようで

 

このネルソンの生活にはないすべてのものが 強烈な『違和感』となっておそってきて、

違和感は ちょっとした『不快感』にもなって

 

 

 

はやく ネルソンに帰りたいな〜〜

 

 

 

って感じだして

 

 

実際ネルソンにかえってきて、ネルソン空港におりたった瞬間に

 

本当に

 

 

ほーーーーーーっと安堵した。

 

 

ここ、ここ。

 

 

ここが わたしたちの住むべき場所なんだって。

 

 

空港前で数日間まってくれてた愛車にのりこんで、

 

家までドライブして

 

家について

 

庭にでて

 

 

ほっとひといきついて

 

 

見上げた空が本当にきれいで

 

 

もうここにいるだけで最高に幸せ

 

 

わたしたちは、なんて最高の場所で暮らしてるんだろう 

 

 

そんな気持ちをじっくりと噛み締めたよ!!!

 

 

『便利』なものはなにもない

 

 

 

でも 『大事』なものがたくさんある

 

 

それは

 

豊かな自然とか

 

澄んだ空気とか

 

 

それだけじゃなくって

 

 

なんてゆうのかな。

 

あ、

 

そうだ

 

 

不要なものがない。

 

っていう言葉のほうがしっくりくるかな。

 

 

 

山を切り開いたトンネルはない

 

広い空を遮る高いビル群もない

 

そんなにたくさんのお店もない

 

そんなにたくさんの人もいない

 

そんなにあくせく働いてない

 

 

不要なものはないけど、生きていくのに大事な豊かさがある。

 

それが、ここネルソン。

 

 

わたしたち家族が改めて、『ずっとここで暮らしていきたい!』って確信した週末。

 

 

大好きな場所で暮らせるって本当に幸せ!!

 

 

そして、それはわたしたちだけじゃなくって、きっとだれでもできること!!

 

 

あなたはどんな場所で暮らしてみたいですか?

 

 

 

今日お読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫