ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住217日目』ニュージーランドで何がしたい?

こんにちは!Yukiです。

 

シンガポールから10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住した過程をお届けしています。

 

昨日AirNZが出した超お得なプロモーション!!

年末の、東京〜オークランドが ¥135000から!!!

 

最近のAirNZは、20万超えが普通みたいなので、それに比べるとかなりお得感があるよね!!

 

www.airnewzealand.jp

 

今ね、ちょうど、昔からの大の友人が、娘ちゃんと一緒にニュージーランドに来たいって言ってくれてて、フライトを探しているところ。

 

AirNZは高すぎるから、他の国ルートでチケット探してるんだけど、なんせ 大阪〜ネルソンってとっても不便なんだよねーーー

 

AirNZで東京乗り継ぎだと、行きは良いんだけど帰りは東京で、成田〜羽田に移動しないと乗り継げなかったりする!!

 

これはもうほんっと不便〜

 

だから他ルートでも探してみてる。

 

大阪〜シンガポール〜オークランド〜ネルソン 

 

とかけっこういい感じで乗り継げるの。

 

でもね、シンガポール経由だと、帰りの乗り継ぎがすっごく悪くって

 

オークランドで5時間待ち、シンガポールで7時間待ちとか!!!

 

もしくはこんなルートでも帰れるよ!

 

ネルソン〜オークランド〜台北〜大阪

 

これだと、台北で15時間まち! もう台北空港1泊しかない!!笑

 

へたに空港で長時間まつより、ゆったり空港ホテルで1泊するのも悪くないってわたしは思うんだけどね。

 

 

ニュージーランド旅行 期間はどのぐらい必要?

 

ニュージーランドに来たい!って言ってくれたとき、最初に彼女にきいたのは、

 

『どのぐらい来れる?』

 

 

わたしとしては、せっかく遠いニュージーランドまで来てくれるんだから、長ければ長いほど嬉しい!

 

というか、長く滞在して高価なエアチケット代金の元をとってほしいなぁって思う笑

 

『できたら2週間、最低でも1週間はいるで!!』

 

と何度も口を酸っぱくしていったものの、

 

娘ちゃんの学校事情とかお仕事事情とかで、もしかしたら1週間もこれないかもしれない。。。

 

日本ではまだあまり長期で休みをとるっていうのが難しいのかなぁ〜〜〜と思いつつ

 

でも短期でも、やりたいことをめいっぱいやることは可能!! 

 

短い日程だからこそ、何に集中するかが重要!!

 

日程は、長ければ長いほどいいけど、いちばん大事なのは、限られた日程の中でどんなスケジュールを組むかってこと。

 

だからそれぞれのライフスタイルにあった日数で計画をたてればいいんじゃないかなって思う。

 

 

ニュージーランド旅行 何をする?

 

もちろん、北島〜南島、見どころ盛りだくさんのニュージーランド。

1回の旅行ですべてをみてまわることは難しい!!

 

 

なんとなく、日本と似てるよね、って思う。

 

 

日本も北から南まで見どころ満載の国だから、1回の旅行でまわろうなんて思わないよね。

 

それと同じ感じ。

 

だからやっぱり、何をしたいか? どんな体験をしたいか? が重要になってくる。

 

ニュージーランドってそれぞれの好みにあった いろんな体験ができる国 だと思う。

 

わたしも2009年にはじめてニュージーランドを一人旅したんだけど、そのとき絶対に一人で行きたかった理由が、誰にも気をつかうことなく、自分がやりたいこと、行きたい所だけに行きたかったから。

 

そのときのわたしが絶対にニュージーランドで叶えたかったこと

 

ファームステイ

野生動物をみる

 

だから、有名な観光名所には目もくれず(←これけっこう重要)ファームステイと野生動物をみることに集中した行程をたててもらって、本当に充実した最高の旅を実現した!!

 

ファームステイでは、ファーム体験もさることながら、お世話になったご家族に、現地の幼稚園に連れて行ってもらったり、地元の教会の集まりに連れていってもらったりっていう、普通の観光旅行ではできない経験ができたことが最高に嬉しかったよ。

 

そして、ニュージーランドの固有種、ブルーリトルペンギンやアルバトロスなどに出会ったダニーデンオタゴ半島はわたしのニュージーランドの最高の思い出!!

 

 

今回お友達に、ニュージーランドでやりたいことをきいてみたところ、

 

 

きれいな写真が取りたい

マリンスポーツがしたい

 

 

だから全力でこれができるスケジュールをくんであげたいなって思う!

 

 

他にも、これまで聞いたおはなしではニュージーランドのこんなことに興味がある人がいたよ。

 

 

星空をみたい

温泉やサウナにはいりたい

キャンピングカーをレンタルして、キャンピングサイトで寝泊まりしながら見どころをまわりたい

 

どれもぜんぶ楽しそう!!!

 

そしてその夢を十二分に叶えてくれる国がニュージランド!!

 

旅は計画から始まってるなぁって本当に思うよね。

 

何がしたいかを明確にしたら、おのずと行く場所も決まってくる〜

 

だから、ニュージーランドに行ってみたいなぁ ってもしぼんやりでも思ってたら

 

  1. どのぐらいの期間行けそうか
  2. ニュージーランドでどんな体験・経験をしたいか

 

これを明確にしてみるといいよ!!

 

家族で行く場合は、自分がやりたいことと家族がやりたいことすべて出し合ってみんなの夢が叶えられたらいいよね!!

 

こう考えるとさ。

 

旅はやっぱりオリジナルやなぁって思う。

 

人それぞれ絶対やりたいことや見たいものは違うはずだから、それぞれの やりたい にフォーカスして行程をたてることができたら、本当に最高の思い出ができると思う。

 

ちなみに うちは夏休みに ドライブ旅行を計画しています♡

 

ネルソン〜カイコウラ〜ハンマースプリングス

 

という行程。

 

そして家族それぞれがやりたいこと

 

みんな→野生動物が見たい

夫→野外BBQがしたい

息子→階段がある部屋か2つベッドルームがある部屋に泊まりたい

 

このみんなの やりたい を叶えるため宿探しとプランづくりに翻弄しているわたしです!!笑

 

あなたはニュージーランドで何がしたいですか?

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫