ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『海外移住』海外で暮らすことの最大のギフト

こんにちは! Yukiです。

今日はねブログDay♡

 

書きたいことがどんどんふってくるからどんどん書くよ!!!

 

ちなみにTOP画像は、ネルソンにあるQueens Gardens  っていう素敵な美しい庭に、颯爽とスーパーヒーロが入っていく後ろ姿 笑

 

誰かとたたかうのか?

 

 

この庭ね、ネルソン市内中心部にあるんだけど、シンガポールのボタニックガーデンをもっとコンパクトに歩きやすくしたみたいなかんじ。

 

ダックがたくさんいて餌付けできるの。

 

でね、ダックじゃなくて、なんかよくわからない鳥がラッキーだったら見れるとか言われたんだけど、夫と息子は見たらしく、わたしだけ会えなかったー!!!!

 

突然トイレに行きたいといいだした息子のために、Googlemapでトイレを必死で探してたすきに、目の前をその鳥が横切ったんだって!!!!!

 

そのあとすぐ茂みにかくれちゃってわたしだけ見れなかったのー!!!

 

あーん、くやしい!!!

 

なんかよくわからない鳥ってなんだよ!って感じなんだけど。

 

くやしいから、また必ず再チャレンジする〜〜〜

 

 

で、今日のテーマ

 

海外で暮らすことの最大のギフト についてお話するね!!

 

海外で暮らすことのメリットや海外で暮らすことについては、以前に書いた記事も一緒にみてみてね!!

 

www.animalnz.com

 

www.animalnz.com

 

結論からズバリいうと 最大のギフトは

 

価値観を選べるようになること

 

 

どういうこと????

 

順番にみていこう!!!

 

まずね、住む国がかわると、『価値観』がかわる。

 

国がかわる

周りの価値観がかわる

自分の価値観もかわる

 

それも、ちょっとかわる とかじゃなくて ガラッと180度かわる!!!

 

 

具体的な例をあげてみよう!!!

 

 

めっちゃおもしろい例思いついた!!!

 

 

例えば車。

 

 

わたしが20年暮らしたシンガポールって、めっちゃ高級車いっぱい走ってるの。

 

日本では考えられないくらい。

 

高級車じゃない車をみるほうが珍しいくらい!!!!

 

ベンツ、BMW、ポルシェ、ランボルギーニ エトセトラ、、、、

目ン玉飛び出るぐらいの値段するはずなんだけどね〜!!!!

 

 

うってかわって ニュージーランド 

 

2度見3度見してしまうほどの、レトロなクラッシックカーや泥だらけの汚い車がいっぱい走ってるーーー!!!!

 

今度写真とるね!!

 

ほんっとーに おもしろくてユニークな車がいっぱい走ってるんだよーーー!!!!

その車、ほんまに走るん??って聞きたくなるぐらいのクラッシックカーとか 笑

 

 

で、日本。

 

まぁ、シンプルで小綺麗で無難な車が多い? っていう印象!!!

 

 

日本もシンガポールもニュージーランドも、先進国でそこそこ裕福な国

 

シンガポールはちょっと桁違いのお金持ちが多いかなっていう印象はあるけどね。

 

この違いは、なんか国民性をよく表してるなぁって 思うんだよね。

 

 

シンガポールでは 高級車は裕福である象徴!! しっかり稼ぐことが大事!!! 

高級であればあるほど良い!!! 

 

ニュージーランドは 車はオリジナリティー!! どこまでも自分らしさを追求!! 

古いものほど愛される!!!

 

日本は 車は移動手段!! 効率がよくて燃費が良くて派手すぎず周りからあんまりうかないほうがいいけど、ちょっとはオリジナリティーもほしい!!!

 

 

こんなかんじ 笑

 

 

でね、車はただの一例なんだけど、 『車をもつこと』だけでも、こんなに 国によって価値観が違うってこと。

 

で、わたしたちは、やっぱり周りの環境に影響を受ける生き物だから、まわりがどんな価値観をもってるかで、自分たちの価値観もかわってくるんだよ。

 

 

かくいうわたしも

 

シンガポールにいたら、

 

お金持ちになって、高級車かって、高級コンドに住みたいわぁ 

 

っておもうし

 

 

ニュージーランドにいたら

 

とことん自分らしさを追求して、家庭菜園、手作り家具、しまいには、家まで自分たちで建てちゃおうか

 

とかいいだしそうだし

 

 

日本にいたら、

 

 

車も家も服装も、みんなはどんなんもってるのかな〜? 周りと足並み揃えつつあまりうかないようにしたいけど、自分らしさもほしいよね

 

とかいいながら、結局いろんな『無難なもの』に囲まれそうだし。

 

 

 

『自分の価値観』って今思いながら大事にしてるものって 実は 住んでる国の価値観の影響をめっちゃうけてるんだよ。

 

 

だから 国がかわれば価値観もかわる。

 

 

でね、

 

ひとつの国にずっといると その国での価値観しか知らずに一生を終えてしまう。

 

 

ここがポイント!!

 

 

その国の価値観しか知らないってことは、どういうことかっていうと、シンプルにいうと

世界が本当に狭いってこと。

 

本当はもっともっと違う考え方や違う価値観があるんだよ。

 

でも同じ場所にいたら、その国での『正しい』その国での『良い』その国での『常識』にしばられて、それが本当に自分の求める『価値観』なのかわからない

 

 

だって比較する対象がないからね。

 

 

比較する 『別の価値観』を知らないからだよ。

 

 

だから、一度 外へでてみてほしい!!!

 

日本だけじゃなくって、今いる国に生まれてからずーっといる人

 

一度その慣れ親しんだ『価値観』から離れて、180度ガラッと違う新しい世界ににいってみる。

 

そしたら

 

えーーー!!!!

 

こんな世界あったんーーー!!!!

 

こんな考え方あったんーーーー!!!!!

 

 

っていう新鮮な驚きと発見、そして 自分が今まで信じてきた『価値観』と『新しい価値観』を比較して、心地よい方を選ぶ自由がはじめてそこでできる。

 

 

やっと選択することができるんだよ。

 

『価値観』って自分で選べる。

 

 

こんな『価値観』でわたしは生きていくんだ って選べるよ。

 

でも 選ぶまえには、まずどんな価値観があるのか知らないといけない。

 

新しい世界にいくと、180度違う価値観をもつ人たちとであって、そこで学ぶ新たな価値観や考え方って、みんなの人生をもっともっと豊かにしてくれるよ。

 

これはね

 

同じ国ではできない。

 

どんなに田舎にいってもその国にはその国の価値観がはびこってるから。

 

だから、一度、海外へでてみてほしい。

できることなら子供にもそのチャンスをあげてほしい。

 

今は海外留学とかもすぐできるしさ。

 

子供は本当にすぐ吸収するから、いろんな価値観があるんだよ、いろんな世界があるんだよって子供の頃に体感させてあげれたら、その子のその後の人生大きく変わると思う。

 

旅行じゃなくって住んで生活する。

 

もちろん一生じゃなくっていいんだよ。新しい世界を知るってことが大事!!

 

その経験は、人生をもっともっと豊かにしてくれること間違いないよ!!!

 

 

あなたは海外で暮らしてみたい?

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
新しい世界でありのままの自分で生きていこう♫