ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『ニュージーランド移住』ついにやってきたネルソン

f:id:AnimalNZ:20220409190801j:plain

こんにちは!Yukiです。

シンガポールにいた家族が10年越しの夢を叶えてニュージーランドへ移住する過程をお届けしています。

 

さて前回のブログでお伝えしましたが、我が家はついに2022年3月29日、20年お世話になったシンガポールをとびたちました〜!!

 

www.animalnz.com

 

そして、3月30日、ついに念願のニュージーランド、ネルソンへ移住したよ〜❣❣❣

 

このブログは今回より、ニュージーランドからのお届けとなります❣ 

ワクワク♡

 

こっちについてから、今日で早くも 11日目。

 

正直言って、めちゃくちゃ濃い 11日間でした。。。 

まだ11日しかたってないというのが信じられなくて、もうすでに1ヶ月ぐらい過ごした気になってる笑

 

空港には、4年間息子を見てくれたヘルパーさんと、仲良しの友人が見送りにきてくれたよ。

お別れは泣けるので、なるべくあっさりと!!笑 でもやっぱり泣いた〜笑

 

ちなみに、今回の海外引っ越しで送った&持っていった荷物はこんなでした。

 

27箱のダンボール船便 & 子供の自転車1台

1箱のダンボール航空便 ←スーツケースにはいりきらなかったもの、、、

当日は、スーツケース6個、手荷物6個、ストローラー1個!!!

 

この大荷物を4歳児連れて移動はけっこうきつかった 笑

 

そしてクライストチャーチまで9時間40分、国内線にのりかえて1時間弱のフライトを経て、ついにおりたった 南半球ニュージーランド、南島ネルソン空港❣❣❣

 

f:id:AnimalNZ:20220409193145j:plain

 

晴れとるーーーー!!! これだけでテンションが上がった!!

 

もうこの、最高の気候に迎えられて 本当に疲れがふっとんだよ!!

 

本当にね、めっちゃ気持ちいいお天気だったの!!

あったかくってでもからっとしててすっごく過ごしやすい❣❣❣ 

 

国内線のフライトが遅れたため、手配してた送迎がいなくなってしまった(帰ってしまった)のもご愛嬌笑

 

すぐにタクシー会社に連絡して、タクシーをまつも荷物が多すぎて1台じゃのれず、2台まってやっと出発!

ひとまず1ヶ月滞在する、AirbnbへGO!

 

今滞在しているお宅は、オーナーさんのお家の下階2ベッドールームをまるまる借りてるんだけど、これがまためっちゃくちゃ素敵なところ!!!

 

家の庭の下には山から流れてきた小川が流れてて、小川沿いが散歩道になってて、その道をさらにすすんでいくと、こんなところに出る❣❣

 

f:id:AnimalNZ:20220409195235j:plain

 

そして今日はさらにその先へ息子と冒険にでかけてみたの。

 

そしたらなんと、Native Bush Walk の入り口を発見!!!

 

f:id:AnimalNZ:20220409195644j:plain

 

散歩がてらNative Bush Walk  ができるってすごくない!?

 

迷わず入っていったのは言うまでもない!!!

 

 

こちらへ来てから毎日肌で感じていること。

 

自然が近い❣❣❣

 

海も山も川も全部あって、昼間はお天気最高で本当に幸せです。

 

シンガポールでは、毎日子供をどうやって遊ばせようかと頭をかかえてた&何をするにもお金がかかったけど、ニュージーランドでは、お金がかからない遊びがたくさんある。

 

たった11日でそれをとても体感しているよ!!

 

こちらへ来て、3日目にはバスで子供を近場のビーチに連れてって、そのビーチも最高にダイナミックで美しくって、サラサラの砂に息子もわたしも感動笑

 

そして、6日目には、こちらに長く在住している日本人のお友達に、Kaiteriteri っていうエイベルタスマン国立公園の入り口となっているこれまためちゃくちゃ綺麗なビーチへ車で連れてもらったの。

 

そこでは、なんと❣❣❣❣❣❣❣ 貝をとって持って帰れた♡ そして岩牡蠣も海でとって食べた♡

 

なんという贅沢〜〜〜〜❣❣❣

 

シンガポールではありえないこの遊び方に、本当にここにきてよかったなぁって思ったよ。

 

でも、大自然に癒やされるとともにわたしたちに大きなストレスを与えたものもあって、、、、

 

さすがの欧米社会、車がないとどこにも行けない〜〜〜〜

 

シンガポールに長年暮らしてた私たちは、車不要の生活をしてきたので、一気に車社会へととびこんで、ほんっとうに『不便さ』を感じた。。。 車がないとスーパーにさえ簡単にいけない!!!!

何回心の中で 「Taxi!!」と叫んだことか笑

 

そして、到着6日目には、車を買ったこともないド素人夫婦が中古車屋へ行き、中古車購入!!!

ここでも、一緒に行ってくれたお友達にはほんっとうに感謝しかない!!!涙涙涙

 

わたしの『宝地図』にものせていた、Subaru Foresterをお買い上げ!! 運転歴ほぼゼロのわたしが、現地のインストラクターを手配して講習を1時間受け、早速 車にのってスーパーへお買い物に行くという離れ業をやってのけました!!!

 

まだ遠出は怖いけどね。

 

そんなこんなでたった11日間しかたってないけど、なんかめっちゃ濃い11日間でした。

 

ひとまず 車を買ったので次にやるべきミッションはこれ。

 

  1. 家探し
  2. 子供の学校探し

 

まだまだ続くよ〜

 

今日もお読みいただきありがとうございました!!

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫