ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本をつくるDay2 』 登場動物をかんがえる

f:id:AnimalNZ:20210921123844j:plain

こんにちは!Yukiです。

初心者がゼロからトライする絵本作りをアップデートしています。

 

今はもっぱらストーリーを考えているところです。

 

でもまだまだまだまだ決まりません〜笑

 

わたしが描きたいのは、動物のお話だから 動物がでてくること だけは決まってるの笑

でもそれしか決まってない!!!

 

で、なんの動物かな〜?って考え中。

 

候補ちゃんはこんな感じ。

 

1.しまうまちゃん

 

2.ペンギンちゃん

 

3.馬ちゃん

 

4.ねずみちゃん

 

5.フクロウちゃん

 

6.  キツネちゃん

 

7.ハリネズミちゃん(ブログの写真にアップしていいかも!と思った)

 

動物がいっぱいでてくるお話にするか、一匹だけのお話にするか?

 

私の脳内ではなんとなく森の情景がいつも描かれているので、ペンギンちゃんはないかもなぁって思いました。

ペンギンちゃんは次回、海のお話を描くときに登場してもらおうかな(←もう次回作のことまで考え出してる!!!笑笑笑)

 

 

ストーリー構成には3パターンあるかなって思ってます。

 

1主人公は人間の男の子で森で動物たちと出会う話

 

2人間の男の子とある一匹の動物のお話

 

3動物が主人公で人間はでてこないお話、動物たちが主役。

 

最初は、動物を擬人化するのが嫌だなぁ、って思ってたから、1か2の主人公は絶対人間の男の子だ!って思ってたの。

 

でも動物たちのメッセージを伝えるには動物にもしゃべってもらわないとな、って思いだして、だったら動物が主人公っていうのもありなのかな〜って考えだしました。

 

とりあえず、絵本をたくさん読んで感性を磨こう!とAmazonで気になる絵本を数冊購入してみた。

 

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし, Opens in a new tab

 

 

バーバパパのがっこう (バーバパパえほん), Opens in a new tab

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし, Opens in a new tab

 

わたしはもっぱらバーバパパのお話が大好きです。

 

おすすめの絵本あったらぜひぜひ教えて下さい♡

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫