ニュージーランドへ移住しよう!ーひとは住む場所を選び人生を自由にデザインすることができるー

シンガポールからニュージーランドへ移住を目指す家族のブログ

『絵本をつくるDay3』 絵本にこめるメッセージ

f:id:AnimalNZ:20210922140139j:plain



こんにちは! Yukiです。

初心者がゼロからつくる絵本作りの過程をお届けしております♡

 

今日は、絵本に込めるメッセージを考えてみました!

 

絵本って、それぞれに素敵なメッセージが込められていますよね。

子供向けのメッセージから、大人にもぐっとくるようなものまで。。。

 

毎回作者さんのメッセージを感じられるような絵本に心がポワッとあったかくなるので、わたしもそういう絵本がつくりたいなぁ、って思っています。

 

さて、どんなメッセージを込めようか?

 

気になるテーマや伝えたいテーマはいっぱいあります。

 

自然を守ること

動物を大切にすること

資源を大事にすること

命を大事にすること

 

などなど。。。

 

いろいろ深いテーマはあるのですが、シンプルになぜ自分が絵本をつくろうと思ったのかっていう原点に立ち戻ったとき、自然と伝えたいメッセージが頭に浮かびました。

 

わたしが絵本に込めたいメッセージ、それは 

 

 ぼくたちは みんな 地球に暮らす なかまだよ

 

こんな感じです。

 

『ぼくたち』は、人間、動物、植物などこの世界に生きているすべての命あるものをさしています。

 

人間は、自分たちがその他の生物より優位で高等な生き物だとおもっているようなんだけど、実はわたしたちが気づいていないだけで、動物や植物はわたしたちよりももっともっと深くて慈愛に満ちた生きものなんだよ、ということを伝えていけたらいいなって思っています。

 

よし!!

 

今日はメッセージがきまったぞ。笑

 

一歩ずつ前進です。

 

お付き合いいただきありがとうございます!!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

ではまた明日♡

 

ひとは住む場所を選び自分の人生をデザインできる
ひとは今この瞬間から変わることできる
みんなで大満足な人生を生きよう♫